原神の煙緋の評価について
スポンサーリンク

原神に登場するプレイアブルキャラクターおすすめシリーズ、今回は炎元素攻撃をスマートに使いこなす「煙緋」の強さと使いやすさを評価して紹介しています。

煙緋の強みと特徴

原神の煙緋のステータス

煙緋は炎元素の法器系キャラで、最大の強みは通常攻撃と重撃がコンスタント展開できる点にあります。

通常攻撃・重撃共に弓キャラ並みの長射程&テンポの速さで、ガンガン元素反応とダメージを稼げるのが強い。

どちらか片方を連発するようなスタイルではなく、通常攻撃と重撃を織り交ぜながら能動的に操作できるのも多くのプレイヤーが楽しさを感じているポイントの一つ。

原神の煙緋の重撃

「元素スキル(丹火の印×3付与)→重撃(丹火の印消費)→通常攻撃×3回→重撃(丹火の印消費)→通常攻撃×3回→重撃(丹火の印消費)→元素スキル…」と効率よく技を絡めていきましょう。

ただ、元素爆発自体の強みは少ないですね、威力も控え目でしばらく重撃関連を強化する効果を持ちますが、重要度としてはそこそこと言った印象。

逆に言えば元素爆発に頼らずとも強みを発揮できるのも魅力だろうか。

また、人間と仙獣とのハーフで外見からは信じられないような年齢をしているのもポイント高いですね…甘雨を先輩と呼んでいるのもそういう繋がりなのかな、そして可愛い(確信)

スポンサーリンク

煙緋の凸効果に関して

原神の煙緋の命ノ星座

煙緋の凸効果(命ノ星座)に関してですが、強化を目指すなら2凸するのがおすすめです。

1凸で重撃時の中断耐性アップ&重撃のスタミナ消費マイナス10%。

2凸で残りHPが50%未満の敵に対して、会心率+20%。

どちらも煙緋にとって大切な「重撃」に関しての直接的な強化となるので、使い勝手が飛躍的に向上します。

通常攻撃当てて…丹火の印を貯めて重撃!が、攻撃されて中断されました!っていうのが少なくない頻度であるんですよね…、1凸だけでもしておくことで明らかにガッツが上がるのでガチャの優先度は高いです。

2凸は純粋に火力アップですが、会心率が上がるという事は天賦「法獣の灼眼」の効果によって、会心発生時に自身の攻撃力80%分の炎元素範囲ダメージを追加で発生できるので、単体・混戦共に殲滅速度が上がります!

4凸でシールド付与、完凸(6凸)で丹火の印の最大保有数が+1されます、もちろんあれば強いのは間違いないですが、重要なのは2凸までの効果なので優先度は低いですね。

でも2凸あで進めないと弱いキャラという事は一切無いので、凸強化が出来ていなくともまずはレベル80まで上げておくのがおすすめ。

煙緋と相性の良いキャラ

原神の煙緋と雷電将軍

煙緋と相性の良いキャラクターは「行秋」や「雷電将軍」などですね、通常攻撃に別の元素攻撃を付与して、ダメージと共に追加で元素反応を引き起こせるキャラと組み合わせるのが非常に優秀です。

単体向けなら行秋の元素爆発と組み合わせて蒸発コンボを、乱戦なら雷電将軍の元素スキルと組み合わせて驚異の利便性を叩き出す過負荷コンボを連発出来ますね。

原神の煙緋の過負荷反応

どちらかというなら雷電将軍と組むのが個人的に最もおすすめかなと思います、元素爆発ではなく元素スキルで対応できるので隙間時間が存在しません。

それに加え、過負荷反応は威力が高いですが反応時の爆発により小型の敵が吹き飛んでしまったりなど乱戦では想定よりダメージが稼げていないこともありました。

煙緋の長射程追尾&着弾地点での雷攻撃発生により、効率的に過負荷反応を連発できるので大きくダメージを稼ぐことができるのが本当に楽しい!

この場合の雷電将軍は元素熟知を上げる事で過負荷のダメージを上昇させられます。

煙緋のおすすめ聖遺物

原神の煙緋のおすすめ聖遺物

煙緋の個人的なおすすめ聖遺物は「燃え盛る炎の魔女」や「追憶のしめ縄」辺りが良いかなと。

上記の元素反応を活かしたいなら炎の魔女シリーズ(4セット)、純粋に通常攻撃と重撃を重視するなら追憶のしめ縄シリーズ(4セット、もしくは剣闘士2セット)がおすすめ。

4凸していたりシールドキャラ(特にショウリ先生)がいるなら「逆飛びの流星」も有効、シールドの耐久を強化しつつ通常攻撃・重撃共にダメージ+40%増加させられます。

聖遺物のメイン効果は時計(攻撃力)・杯(炎元素ダメージ)・冠(会心率)がベスト、サブ効果で攻撃力や会心ダメージ、元素熟知などを狙いましょう。

武器についてですが、元素スキルや元素爆発の威力に関する物より、攻撃力や会心率を高める効果を持つ武器が煙緋と相性が良いです。

無課金で遊んでいる場合、恒常ガチャで排出される天空の巻や、イベント配布のドドコの物語、天空紀行特典の匣中日月等が候補に挙がります、他の法器キャラと相談ですね。

煙緋で使用する素材は宝盗団素材や夜泊石なので璃月エリアを周って集めておきましょう。

まとめに

原神の煙緋と璃月港

今回は優秀な火元素キャラとして人気の高い煙緋を紹介してみました。

派手なことは出来ないが、楽しく操作しつつ火力役の基軸になれるそんな強さを体験できるのが楽しいですね。

優秀な射程と追尾性能によって、フワフワ浮かぶフライムやハウンドとも相性が良く処理が楽になるのも素晴らしい!

★4キャラクターとは思えないほど優秀な性能なので、限定ガチャにピックアップされた時は引いておくのがおすすめですよ…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事