原神のシュヴルーズの性能とおすすめ聖遺物
スポンサーリンク

原神のバージョン4.3で実装された新規プレイアブルキャラクター、過負荷を力とする「シュヴルーズ」について、性能や個人的な評価を紹介しています。

現時点(バージョン4.4)での、サポート特化無凸シュヴルーズの評価・育成についてお送りしています。

シュヴルーズの性能と特徴

原神のシュヴルーズの待機モーション

シュブルーズは炎元素・長柄武器を扱い、過負荷の元素反応を利用する特化型サポーターです。

最大の特徴は、シュブルーズを加えた自身のチームメンバーを「炎元素&雷元素キャラのみ」で縛ることにより、強力なバフを得られることにあります。

チームメンバーを炎元素&雷元素キャラのみで編成すると「過負荷反応を発生(命中)させる」ことで、その敵に対し「炎耐性&雷耐性-40%」のデバフを安定してかけることが可能(固有天賦①:尖兵協同戦術)

それに加え、チームへの攻撃力アップや回復効果などの様々な「サポート能力」に秀でた性能をしています。

凸を進めることで、サポートどころか火力枠に加わることも難しくないが…とりあえずお手軽運用を前提として以下で諸々紹介。

スポンサーリンク

シュヴルーズの使用技について

通常攻撃「戦列槍術・改」

原神のシュヴルーズの通常攻撃

通常攻撃は最大4段の攻撃をします、フォンテーヌを守る役目故かキビキビとしたモーションがカッコイイ。

元素スキル「近迫阻止射撃・速」

原神のシュヴルーズの元素スキル

シュヴルーズのメインウェポン、そして最強のサポート能力を発揮するスキルでもある。

  • 敵の炎元素&雷元素耐性-40%(過負荷反応の命中)
  • 攻撃力アップバフ+40%(固有天賦:HP40000時)
  • 出場キャラの継続回復

簡潔に流れを纏めると、誰かが過負荷反応を発生させる(マグナムブレット回収)→元素スキル発動の2ステップで「耐性ダウン&攻撃力アップ&継続回復」の3つの恩恵を同時にゲットできちゃうぜ!ということ。

この一石二鳥どころか一石三鳥の強力な元素スキルを主体として戦っていくことになります…!

回復量に関してですが後述する装備で、1.5秒毎に3500程度の回復が持続します(継続時間自体は短い、計6回くらいか)

★5ヒーラー程の回復量ではありませんが、戦闘をこなすにはそれなりの数値は稼げていると思います。

とにかく(戦闘面に関してのコスパが)明るい安村。

元素爆発「円形爆撃戦術・轟」

原神のシュヴルーズの元素爆発

元素爆発は対象に命中後、円形に爆破する範囲攻撃。

対象周囲に拡散した爆弾が時間差で爆発する時に軽い敵に対して若干の集敵効果があるので、過負荷で吹っ飛ぶ相手を一か所に集めやすいというメリットがある。

4凸していれば、火力ビルドの重要なトリガーとなるのだが…無凸ではシンプルな範囲炎元素攻撃という認識でOK。

シュヴルーズの育成目標

原神のシュヴルーズのおすすめ育成

シュヴルーズの育成・運用についてですが、以上の要素を踏まえると押さえたい項目は4つ。

  • レベルを90まで上げる
  • 最大HP4万を目指す
  • 治療効果アップの聖遺物を装備する
  • チームメンバーを炎と雷キャラだけで構成する

素の最大HPと元素反応の威力が上昇するのでレベル90は必須、メンバー構成は言わずもがな、後は聖遺物で簡単に解決します。

シュヴルーズのおすすめ武器

原神のシュヴルーズのHP4万の性能

まずは武器ですが、HP参照の槍キャラと言えばコレ、みんなの味方「黒纓槍」

ガチャのハズレ枠でお馴染みだが、HPの上昇量が高く、でもHPさえあるならOKです!という場合には非常に重宝する。

レベル80時点でHPを「42.8%」も確保できるので是非利用したい。

その他にも過負荷ダメージを意識するなら元素熟知メインの「匣中滅龍」、元素熟知を攻撃力に加算できる「赤砂の杖」辺りも選択肢に入ると思います。

ただしその場合はHP4万への到達が多少難しくなる。

おすすめ聖遺物について

原神のシュヴルーズのおすすめ聖遺物
部位おすすめメイン効果
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計HP%
HP%
与える治療効果アップ
おすすめサブ効果HP% > 元素チャージ効率・元素熟知 > HP実数

シュヴルーズの聖遺物はHPさえ確保すれば基本的になんでも構いません、が…利便性を高めるよくばりセットを欲してしまうのは事実。

いくつかパターンを試してみた結果、「在りし日の歌4セット」を装備するのを進めたい。

元素スキル発動直後に裏に周っていい、回復量が大体上限の15000を満たせるなど相性が良く、数々の恩恵に加えて更にダメバフを重ねられるのがなかなかに強い。

そしてもう一つ重要な、このビルドに関しての「聖遺物厳選の難易度がかなり低い」ことも利点として評価したい。

原神のシュヴルーズの在りし日の歌

「シュヴルーズレベル90・黒纓槍(レベル80)装備」の状態から、在りし日の歌4部位と自由枠1部位で合計HP%を「36%」ほど稼ぐと、シュヴルーズの素の最大HPが4万を超える数値になります。

厳選すべき効果は「HP%」と「元素チャージ効率」「元素反応」くらいなので、しばらく秘境を周回していればライン達成できると思います。

厳密に「最大HP40000」に到達せずとも、数%程度変わるだけですし気楽に目指していけるのもgood。

これでもう一石二鳥をワープ進化して、一石四鳥のつよつよ運用が可能になるのだ…!

チームメンバー編成について

原神のシュヴルーズのチーム編成

シュヴルーズ入りのチームは「炎元素か雷元素キャラのみ」で編成することが大前提です。

そして両方の元素共鳴を発動させたい事を考慮すると、基本的に「炎と雷で2名ずつ」で組むことが理想になります。

シュヴルーズ+サブアタッカー+サブアタッカー(補助)+メインアタッカーで組むもよし、メインアタッカーを炎元素と雷元素から一人ずつ組ませて、隙の無いダブルアタッカーな編成もアリかな。

まとめに

原神のシュヴルーズのステータス画面

強力なシュヴルーズですが、現状性能をフルに生かせるキャラクターはまだ少ないのがネックだろうか。

しかし逆に言えば、これから炎元素or雷元素の新キャラの登場によっていくらでも発展の余地がある、ということでもあるので実に将来性があるキャラクターとも言えます。

こんなに無凸での満足感のある星4キャラって久々じゃないかな、それが完凸すれば更に更に膂力を倍プッシュ出来るのが末恐ろしい。

シュヴルーズを入手する機会があれば、是非育成して過負荷特化パーティを楽しんでみましょう…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事