ポケモンユナイトの野生ポケモン解説
スポンサーリンク

ポケモンユナイトをプレイする上で知っておくだけで有利に戦える「5匹の野生ポケモン」について、それぞれの倒し方や得られる効果を本記事でまとめています。今回はレモータスタジアム編。

マールスタジアムの特殊な野生ポケモンは5匹

ポケモンユナイトの特殊な野生ポケモン

ポケモンユナイトでフリー対戦やランクマッチを行う際の一番オーソドックスなバトルステージである「レモータスタジアム」

そのレモータスタジアムには特殊な野生ポケモンが5匹登場します。

5匹とも出現する場所や効果が違うので、それぞれの野生ポケモンについて解説していきます。

バッフロンの効果

ポケモンユナイトのバッフロン

まずはお互いの拠点側付近だけに出現するバッフロンについて解説。

バッフロンは試合開始から15秒が経過すると拠点側の中央に出現します、倒すことでオレンジ色のエフェクトが足元に発生。

この状態で相手や野生ポケモンを攻撃することで移動速度を低下させるデバフを1分間と少々の間だけ付与することが出来ます。

相手プレイヤーと戦闘中に撤退せざるを得ない場合に追手の足止めをしたり、逆に逃げていくHPの減った相手を追撃しやすくなります。

相手の行動時間そのものを減らせるので、実質的にチームに貢献することが出来ますね。

倒した時点から1分後に同じ場所にリポップ、獲得エナジーは4(後半は7に増加)

ルンパッパの効果

ポケモンユナイトのルンパッパ

ルンパッパもバッフロンと同じく拠点側の中央エリア内にのみ出現します。

そして同じように開幕から15秒が経過すると出現し、倒すことで青紫色のようなエフェクトが足元に発生します。

このエフェクトの効果は残りHPの少ない野生ポケモンへのダメージが増加するバフを1分間付与することが可能です。

野生ポケモンを倒す速度、つまり重要なレベリングの効率が大きく上昇するので優先度は高め。

が、戦況次第でそれも難しい場合があるので状況を見ながら優先的に倒しにいきましょう。

なおバッフロンとルンパッパを倒すことで得られる2種類の効果は、同時に発動が可能なので見つけ次第ガンガン倒して利用するのがおすすめ。

どちらも効果が有効な間はオレンジ色と紫色のエフェクトが混ざるように発生します。

ルンパッパを倒した際の獲得エナジーは4(後半は7に増加)

こちらもリポップに1分かつ効果時間も1分以上なので、適宜倒すことができれば効果を永続的に維持することも可能になっています。

カジリガメの効果

ポケモンユナイトのカジリガメ

カジリガメは試合開始から3分経過後にフィールドの南側に出現します。

カジリガメを倒すことで味方全員に経験値とシールドが付与されます。

シールドの持続時間は30秒で、効果は相手から受ける物理ダメージが無効になり乱戦においても非常に有効的に立ち回ることが可能になります。

下記で説明する「ロトム」と違い、味方全体への直接的な強化になるので優先度としてはかなり高め。

倒した時点から2分後にリポップするので、時間を覚えておいて再出現時も積極的に狙いましょう。

ロトムの効果

ポケモンユナイトのロトム

ロトムは試合開始から3分経過後にフィールドの北側に出現します。

ロトムはHPが多少高いですが無事に倒した後、エナジーを20P獲得し付近の相手側のゴールエリアへと移動を始めるのですが、辿り着いたゴールエリアを故障させるのが特徴です。

故障したゴールエリアでは新たな3つの効果が発生します。

  • 追加特典スコア+20
  • ゴール時の待機時間がゼロになる
  • HP回復機能が停止

一つ目はロトムが故障させたゴールエリア得点数が+20Pされます。

2つ目はその故障したゴールエリアにゴール決める際に本来かかるはずの待機時間(チャージ時間)がゼロになるという破格の効果。

敵と交戦していようが文字通り一瞬でゴールを決められるので確実に叩き込められます。

3つ目は、ポケモンユナイトではお互い自陣のゴールエリアに立ち寄ると徐々にHPを回復することが出来ますがその回復効果が無効化されます。

相手にエリアに逃げられてしまうと通常ならどんどん回復されて倒すことは困難ですが、故障させてしまえば回復できなくなるので相手を倒し切ることが容易になり、プレッシャーをかけられます。

ポケモンユナイトのロトムの効果

そんな恩恵の多いロトムですが注意点もあります。

ロトムを倒した後相手チームのゴールエリアに移動を開始するのですが、その際に再びHPバーが復活。

その復活後のロトムは味方キャラクター扱いとなり、その移動中に相手プレイヤーから攻撃されHPがゼロになると消滅してしまいます!

なので倒した後も油断せずに、ゴールエリアに到着するまでしっかり護衛をしてあげましょう。

旨味しかないロトムですが序盤のレベルの整っていないうちに一人で倒そうとすると、効率の観点からいうと時間がもったいないので、味方の援護が来ないようであれば諦める事も大事。

定型文メッセージなどで味方に状況を伝えるとよいですね。

その後姿を消してから2分後にリポップします、再出現したらタイミングを伺いつつ狙ってみましょう。

おまけとしてそのゴールから相手の陣地側に伸びる変速エリアも停止させられます。

サンダーの効果

ポケモンユナイトのサンダー

サンダーは最も特殊な野生ポケモンで、試合開始残り2分の時点でフィールド中央のレジェンドエリアに出現します。

HPや攻撃力など全てのステータスが高く、討伐難易度は高いですが無事に倒せるとそれに見合った効果を受けられます。

隠された複数の効果があるとの噂ですが主な効果は3種類あります。

  • 一つ目はとどめを刺したプレイヤーにエナジーを+30P&味方全員に+20Pを獲得。
  • 二つ目は相手側の全てのゴールエリアを故障させる&味方ゴール時獲得点数2倍&待機時間をゼロにする。
  • 三つ目は相手チームと交戦中に、一定間隔(もしくはランダム)で雷撃による援護射撃をしてくれる。

これらといった強大すぎる効果の恩恵をもたらすサンダーは、バトルにおいて最も重要な要素を含んだポケモンです。

ポケモンユナイトのサンダーによる効果

もうサンダーが完璧に主人公過ぎる、ポケモン本編のバトルでもサンダーは強く、多くのプレイヤーがパーティに組み込んでいるほどです。

終盤に入るとサンダーを倒すために準備と戦況を整えておくことが勝利に大きく繋がるので、残り時間3分半頃からユナイト技を温存しておいたりして、同じようにサンダーを狙う相手チームとの激戦に備えておきましょう。

自分がレベルが上がっていたとしてもサンダーを一人で倒すことは難しいので味方の動きも意識しておきましょう、大抵はサンダーを攻撃していると誰かしら味方がやってきますが。

それと同時に「サンダーのとどめを刺したチームが効果を受けられる」ので、削るだけ削らせておいて漁夫の利を狙う相手チームへの警戒も欠かさないことが大事です。

何回か見事に綺麗な漁夫の利を決められることがありましたので…。

スポンサーリンク

特殊な野生ポケモンについてまとめ

  • バッフロンは移動速度低下デバフ!
  • ルンパッパはレベリング効率アップ!
  • カジリガメは一時的だけど重要な戦闘強化
  • ロトムは大量得点チャンス!
  • サンダーは勝敗を決めるゴールラッシュ!

これらのようにフィールドには通常とは違う固有の効果を持ち合わせた特殊なポケモン達が存在しています。

出現する場所や得られる効果の違う野生ポケモン達についてしっかり理解しておくことで、勝率がグッと高まります。

その瞬間のバトルの状況を常に観察しながらチームにとって最適な判断をして連戦連勝を目指しましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事