アリーナ・オブ・ヴァラーをプレイした感想を紹介
スポンサーリンク

今回は話題のおすすめ大乱闘バトルゲームアプリ「アリーナ・オブ・ヴァラー」を遊んでみました。本作のゲームシステムの評価や感想をレビューしています。これからアリヴァラを始めようと思っていた方も是非ご覧ください。

「アリーナ・オブ・ヴァラー」とは

アリーナ・オブ・ヴァラーのモンスター
アリーナ・オブ・ヴァラー

アリーナ・オブ・ヴァラー

Level Infinite無料posted withアプリーチ

「アリーナ・オブ・ヴァラー」とは、iOS/Androidのスマホ端末とNintendo Switch向けに配信されている、基本プレイ料金無料のMOBA系ゲーム作品です。

MOBAとは「マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ」の頭文字を取った略称です。

プレイヤーはそれぞれお互いのチーム(5対5)に属し、敵やモンスターと戦いながら相手側陣地を奪取して制圧することが主な勝利目標。

「タンク・ウォーリア・アサシン・メイジ・マークスマン・サポート」等の、自分の好きなキャラとプレイスタイルを駆使し味方と連携して勝利を目指します!

アリーナ・オブ・ヴァラーの戦闘エフェクト

そこに余裕で100を超える数の豊富なヒーロー(キャラ)と、様々な装備やアイテムを組み合わせることにより、無限大のバトルシステムを楽しめるのが本作の特徴。

アリーナ・オブ・ヴァラー(通称:アリヴァラ)は大手のゲームメーカーであるテンセントがリリースしています、同じく大人気のMOBA「ポケモンユナイト」を配信していることでも有名なメーカーですね。

過去には大人気ノベル作品である「ソードアートオンライン」など数多くの日本の作品とコラボしたりと、現在も大きな勢いのあるMOBA系ゲームだと思います。

スポンサーリンク

アリーナ・オブ・ヴァラーの良かったポイント

アリーナ・オブ・ヴァラーの聖光魔龍

アリーナ・オブ・ヴァラーを実際にプレイしてみて思った感想を紹介しています。

アリヴァラは課金による差が無い!

結構、ソーシャルゲームだとありがちなんですよね、課金額による「性能の差」ってやつ。

アリヴァラは基本プレイ無料で遊ぶことが可能な上、課金要素に関しても主にキャラクターのスキン(衣装)関連だけで、ヒーロー(キャラ)や装備の強さに関係するような物はありません!

誰でも自身の経験と腕前によるフェアなバトルを楽しめるので、課金による差が無いのは本作の大きな魅力の内の一つ。

戦略&味方との連携が熱い!

アリーナ・オブ・ヴァラーの勝利条件

アリーナ・オブ・ヴァラーはMOBA系ゲーム、つまり味方とのチームワーク&個々の戦略が勝利のカギになります。

時には仲間と共に自陣タワーの防衛を、あるいは攻め時には協力して相手の陣地タワーの破壊を目指したり、そこに各プレイヤーの戦略が加わることで、刻々と変化していくリアルタイムバトルが滅茶苦茶熱い!

HPの減った相手を見つけたら漁夫の利を狙ってみたり、隙を伺って相手本陣に突撃してみたり、常に変化する戦況の中で自分なりの正解を導き出していくのが楽しすぎる…!

操作のレスポンスが速くて快適すぎた

アリヴァラはスマホゲーム界でも上位に来るレベルで、技を選択した時などのレスポンスが速いです。

技ボタンを押した瞬間に技が発動してくれたり、メニュー画面を開いたりする時などにラグがほとんど感じられないので快適性が抜群ですね。

シンオウル操作で直感的に行動できるので、ゲームへの没入感も非常にgood!

盛り上がりを感じるマッチングの速さ

アリヴァラの人気度が感じられたのは、オンラインバトルのマッチングの速さですね。

平日の朝10時に1時間程試してみましたが、どれも毎回3秒立たずにマッチングが成立していました。

待ち時間が長いとやる気や集中力が下がったり、あれ?もしかしてこのゲームって人が少ないんじゃ…?なんて思う事もあるのですが、そんな事を気にする必要も無いのでこの点も評価が高い。

アリーナ・オブ・ヴァラー

アリーナ・オブ・ヴァラー

Level Infinite無料posted withアプリーチ

丁度いい海外ゲーを感じるキャラデザイン

アリーナ・オブ・ヴァラーのミーナ

アリヴァラのキャラデザインに関してですが、海外色が強すぎず、かといって和ゲー寄りになりすぎてないグラが絶妙な丁度良さというか、触りやすさを感じた。

人によってはその作品自体は好きだけど、海外ゲー特有のデザインが苦手で敬遠しちゃう人って多いと思うんですよね。

無料アプリによくある「ザ・海外ゲーのグラフィックだな感」が余りなく、少しだけアニメ調を加えた雰囲気が日本人にも馴染みやすいのではないだろうか。

アリーナ・オブ・ヴァラーの気になったポイント

アリーナ・オブ・ヴァラーのタワーとミニオン

アリーナ・オブ・ヴァラーを実際にプレイしてみて、個人的に気になったポイントを紹介しています。

バトル中は一時停止が出来ない

多人数の戦略的な対戦はとても楽しいのですがMOBAという性質上、オンラインバトルが故に途中でプレイを一時停止することが出来ません。

急な離席がしにくいので、通学・通勤中などの間は、なかなかプレイすることは難しいですね。

対戦時間に関しても全体的なMOBA系ゲームアプリと比較すると短い方ではあるものの、互角の戦いが続き白熱すれば長時間になってしまう場合があるんですよね。

長い場合は一試合で20分もかかったことがあるので、時間に余裕がある時にプレイするのが良いですな。

序盤はレベリングを行う必要が有る

まだレベルの低い序盤はより慎重に行動する必要があり、いきなりガンガン前線で戦いたいプレイスタイルの方とは少々合わないかもしれません。

レベリング作業は必須…とまでは言わないですが、相手とのレベル差が開いてくると防戦一方になるパターンが多いので、序盤の内はヒーローのビルドに専念した方が良いですね。

が、逆に言えば開幕からいきなり奇襲を仕掛けて、相手をチームをかく乱するなどの自由な戦略で楽しむことも可能です(もちろん味方とのチームワークは優先しましょう)

アリヴァラの感想・まとめに

アリーナ・オブ・ヴァラーのレベリング
アリーナ・オブ・ヴァラーはこんな人におすすめ
  • MOBAを無料で遊んでみたい
  • 白熱のチームバトルを楽しみたい
  • 課金による差は感じたくない
  • 丁度良さを感じるグラフィックが良い
  • 単発でも長期的でも遊べるアプリが良い

アリーナ・オブ・ヴァラーに関して日本はまだ余り知名度としては低いですが、海外では1、2を争う大人気ゲームアプリとなっているなど、非常に大きな盛り上がりを見せています…!

筆者も気付けば連続で3時間以上遊んでいて「なんで今まで遊んでなかったんだ?」と、自分に問い詰めたくなるぐらいに面白くてハマってしまっています!

味方との連携、爽快なアクションと操作性、魅力あふれるキャラデザイン、勝利時の達成感、自信を持っておすすめできるゲームアプリです!

繰り返しますが、誰でも気軽に無料でインストールしてすぐ対戦が楽しめるので、この機会に是非遊ばれてみてはいかがでしょうか!

アリーナ・オブ・ヴァラー

アリーナ・オブ・ヴァラー

Level Infinite無料posted withアプリーチ

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事