2021年12月16日に原神の公式コミュニティで「育成計算機」が実装されました。キャラクターの育成に関する様々な詳細情報の確認が可能に!本記事で育成計算機の使い方などを紹介しています。
育成計算機の使い方と出来る事
育成計算機とはゲーム内で必要素材を自分で計算せずともネット上で簡単にまとめて計算可能になる、公式提供の便利ツールのことです。
ゲーム内データと同期して、キャラクター・聖遺物・武器に関する素材をソートして一覧表示してくれるようになります!
いずれもHoYoLABトップページの「ツール」項目の中にある「育成計算機」から専用ページに移動して行います。
HoYoLABアプリ、もしくはWeb版HoYoLAB公式ページから、原神プレイヤーならば誰でも無料で利用することが出来ますが、育成計算機など公式ツールの利用には、自身の通行証(アカウント)によるログインが必要になります。
PSユーザーでmiHoYo通行証を取得する手順は以下のリンク先で解説しています。
キャラのレベルと天賦強化素材の確認
育成計算機のページを開いたらまずはタブをキャラクターに合わせましょう(デフォルトでそうなってます)
そして、調べたいキャラを選んでレベルや天賦に関して任意のレベル数値を選択すると、自動的に最大強化まで必要な残り素材数を表示してくれます。
更に下部の「消費素材の総合計」を選択することでレベル突破、天賦レベル強化素材を両方合計した総数を一目で確認することが可能です。
- モラ:7050030
- 特産素材:168個
- 大英雄の経験:419個
- クリスタル系:★4(塊)約30個
- モンスター素材:★1(36個) ★2(96個) ★3(129個)
- 精鋭魔物素材:46個
- 知恵の冠:3個
- 天賦強化素材:★2(9個) ★3(63個) ★4(114個)
- 週討伐ボス素材:18個
これにより1キャラのレベル・天賦レベルを最大まで強化するには上記の素材が必要なことが一発で分かるので、簡単にメモしておけるようになりました!
しかしこうして見るととてつもない量ですね…正直頭を抱えかけた。
武器のレベル突破素材など
タブ真ん中の武器の項目では武器レベルを1から90まで上げるのに必要な「モラ・仕上げ用魔鉱・モンスター素材・天賦素材」を表示することが可能。
★4武器は「754265モラ・仕上げ用魔鉱605個」が目安となり、★5武器では使用量が「1311445モラ・仕上げ用魔鉱907」に増加することが伺えます。
更にそれに加えて★4武器と違い、★5武器は天賦強化素材が6個追加されるなど全体的に必要な素材数が増えていることが改めて分かりますね。
聖遺物のレベル強化に関して
タブ右側の聖遺物の項目でも同じように、聖遺物のレベルを1から20までに上げるのに必要な経験値が表示されます。
★4聖遺物だと1から20レベルまでに「聖遺物経験値&モラが122675」が、★5聖遺物の場合なら「聖遺物経験値&モラが270475」必要な事が分かりますね。
塵歌壺(ハウジング)で入手できる「祈聖のエキス」で例えるなら、一つ使用毎に聖遺物経験値が+10000なので、約27個必要といった感じでしょうか。
まとめに
今回はhoyolabで公開された、育成計算機について紹介してみました。
育成シミュレーターとか、ステータスデータベースとかでもなく「育成計算機」という、そのまま直訳しましたよ的な感じがまた良いですね…。
今まで手動で残りの必要な素材の数は…とか逐一数えながら計算していましたが、これからは原神生活がより快適になりますね!
この育成計算機によって、自分が強化したいキャラクター素材の必要量が簡単にメモできるので、積極的に利用していきましょう!