原神のアカウント連携手順
スポンサーリンク

2021年7月21日より始まる原神のバージョン2.0から、PSNアカウントとmiHoYo通行証の連携が可能になりました。本記事はPSN(PS4/PS5)版をPC&スマホ(iOS/Android)版に連携させたい場合の手順を解説しています。

原神のアカウントを連携するためには

今まで原神では、PSN(PS4/PS5)とmiHoYo通行証(PC/スマホ)ではクロスセーブに対応しておらず、両者のプラットフォームでデータを共有して遊ぶことはできませんでした。

が、バージョン2.0からはどのプラットフォーム間でもクロスセーブ&クロスプレイが可能になりました!

自宅ではPS4/PS5やPCで、外出先ではスマホやタブレットでプレイ出来るので本当に便利になりますね…!

以下で各アカウントの連携手順を解説しています、事前に準備しておく物としてmiHoYoアカウント関連に使用していない新規メールアドレスと対応端末(スマホ等)が必要です。

新規メールアドレスと言っても実際に新しく作成した物でなく、既に以前から所持していたもので構いませんがmiHoYo通行証などに使用したことのあるメアドは使用できないので注意しましょう。

登録するアドレスは携帯電話を変更して使用できなくなってしまう可能性のあるキャリアメールではなく、ヤフーメールやGmailなどのフリーメールがおすすめ。

スポンサーリンク

PSNからPC&スマホにアカウント連携する場合の手順

原神のメインメニュー
  1. メインメニュー(パイモンの画面)を開く
  2. 左下のオプション(歯車アイコン)
  3. アカウント項目の「カスタマーセンター」を選択
  4. ユーザー管理の「アカウント紐付け」を押す
  5. 新規メールアドレスとパスワードを登録
  6. 認証用のスライドパズルを完成させる
  7. 登録アドレスに届く認証コードを入力
  8. 任意の端末でログイン可能か確認する

PSN(PS4/PS5)で既にプレイしているユーザーがPC&スマホ版(iOS/Android)にアカウントを連携する手順を解説します。

まずは最初にいつも通りにログインしてゲームを開始し上記の手順で手続きを進めて下さい、項目ごとに説明していきます。

ゲームにログインしたら「メインメニュー(パイモンの画面)」を開いて、左下にある「オプション(歯車アイコン)」を押してください。

原神のオプション設定

オプションの各項目下から2番目にある「アカウント」→「カスタマーセンター」を選択。

原神のアカウント連携方法その1

するとプレイステーション本体のブラウザが起動するので、そこで表示されるアカウント紐付け欄の右にある「紐付け」を押しましょう。

原神のアカウント連携方法その2

ここで用意しておいた新規メールアドレス(私はGmailで用意しました)と任意のパスワード(半角英数字で8~30文字)を入力した後「認証コード獲得」を押します。

原神のアカウント連携方法その3

すると1ピースだけ抜けたようなジグソーパズルのような「スライドパズル」が表示されるので、抜けている箇所にはめ込む様に移動させると自動的に認証となります。

別のパターンとして画像のアイコン選ぶものがありますが、そちらは指定された絵柄の左から順番にタップしていけばOKです。

原神のアカウント連携方法その4

その後メールアドレス宛てに「6桁の認証コード」が届くので確認して入力します、利用規約にも目を通して下部の「紐付け(水色のボタン)」を押すと次の画面に切り替わります。

原神のアカウント連携方法その5

これらの入力作業を終えてこの画面になれば連携手続き完了です、続いて確認の為に一度ログアウトして任意の他の端末でログインできるかどうか確認をしてみましょう。

今回はスマホ版で検証、スマホに原神アプリをストアからダウンロードして起動してみます。

原神のスマホ版ログイン画面

アプリ起動後に先ほど登録したメールアドレスを入力すると、また同じようにそのアドレスに認証コードが届くのでコードの入力と認証用スライドパズルを行います。

原神のスマホ版のサーバー選択

そして設置サーバーの場所の選択肢が出てくるので「Asia」を選びます、ここで元のセーブデータ(この場合だとPS4側)と違う場所を選ぶと連携が正常に行えないので注意しましょう(ほぼ日本ユーザーはAsia設定しかしないと思いますが)

原神のスマホ版のプレイ画面

さっそくログインしてみましたが普段と違うUI(ユーザーインターフェース)なので、なんだか新鮮ですね!また新たな視点で楽しめそうです!

以上の手順を終え、無事にクロスプレイが可能な事を確認できました!お疲れ様でした!

認証メールが届かない時は

アドレスを入力したのに認証メールが数分経過しても来ない場合は主に二つあります、それは「打ち間違い」もしくは「迷惑メールフォルダ」に振り分けられているかです。

よく確認しながら入力し直し、迷惑メールフォルダの方に来てないか見てみましょう。

連携後の課金方法はどうなる?

アカウントを連携した後の課金方法についてですが、基本的に初めて原神を開始した際の元のプラットフォーム側からしか課金はできません。

例えば、元からPSNで遊んでいるユーザーがmiHoYo通行証を作成し連携したらPSN側からしか課金することは出来ず、PCやスマホからは課金は出来ません。

逆に既にPCやスマホで遊んでいるmiHoYo通行証側ユーザーがPSNアカウントを作成して連携しても、PCやスマホからしか課金は行えず、PSN側からは課金はできないという仕組みです。

天空紀行の解放・創世結晶・新コスチュームの購入などがこれに含まれます。

創世結晶と原石の扱いについて

原神のアカウント連携後の課金方法

原石は連携後の両方のプラットフォームで共有可能ですが空月の祝福などで購入した創世結晶に関しては上記に記したように、課金を行った側でしか所持数が反映されません。

創世結晶を使用したい場合は購入した側のプラットフォームでのみ使用可能です。

これに伴う対策として、予め創世結晶を原石に変換しておくことでどちらでも無駄なく使えるようになります。

補給パックの購入予定は無いなど、創世結晶のままで保持しておく必要がないなら小まめに原石に変換しておきましょう。

アカウント連携をする際の各種注意事項

続いて公式に記載されている細かい注意事項など、いくつか意識しておくことを嚙み砕いて簡単に説明します。

  • 異なるデータサーバー間でもアカウント連携ができるのか?

できません、Asiaサーバーで開始したらAsiaサーバーとのみ対応しています、他のデータサーバーとでは連携できません。

  • 連携を解除したいけどどうすればいい?

現在(Ver.2.0)時点では解除できる予定はありません、今後可能になる保証もないのでアカウントを連携する際はしっかりメールアドレスなど長く使用できる物か確認しておきましょう。

  • 連携後は1つのメールアドレスやパスワードを使いまわして両方の端末からログインできる?

できません、あくまでセーブデータを同期するだけなのでPS版にログインするにはこれまで通りPSNアカウントで、他の端末(PC/スマホ版)で遊ぶ際には上記の連携過程で作成した物を使用してログインしましょう。

  • PSNユーザーですが既にPCでHoYoLABコミュニティ等を利用する為に紐付けしている場合は?

そのまま今後もそのmiHoYo通行証アカウントを使用したいところですが、アカウントを連携させたい場合はメールアドレス変更を行うか、新規のメールアドレスを作成して紐付けする必要があります。

  • 連携済みのPSNアカウントの確認方法は?

プラットフォームの種類に関係なく、ログイン後にメインメニューの「オプション(左下の歯車アイコン)」→「アカウント」→「カスタマーセンター」を観覧することで連携済みのPSNアカウントを確認できます。

  • かなりPCやスマホで遊んでるけどPSNのトロフィー機能はどうなる?

アカウントを連携後かつPS版へ初回ログインを行うと、既に本来達成済みの項目が自動的にアンロックされトロフィーを獲得できます。

過去のPS版の特典について

原神がサービスを開始した当初、PS版でゲームを始めると「降臨の剣」と「降臨の翼」の2つの特典がPS版プレイヤー限定で配布されました。

その特典アイテムについてもアナウンスが公式サイトに掲載されています。

  • PC/スマホプレイヤーでもその降臨の剣と翼のPS特典は貰えるの?

残念ながら初期からPSでスタートしたユーザーのみでしか受け取れない様です、完全新規でPS版を開始するしか貰う方法はありません。

  • 降臨の剣と翼を所持済みのPSユーザーは連携後にPC/スマホ版でも使える?

降臨の剣は使用できます、しかし固有の武器効果「降世」が発動することがなく武器効果なしのただの片手剣扱いになります。

レベルを上げたり上限突破したりと強化することも可能になっていますが、PS版以外では武器としては頼りないものになりそう、見た目で楽しむしかないですね。

  • なら降臨の翼はPC/スマホ版でも使える?

それが一切使用できないようです、装備していても自動的に「初期状態の風の翼」扱いとなり見た目で楽しむこともできません。

アカウント連携手順のまとめに

以上の事を踏まえつつ、操作を進める事でアカウントの連携が完了します。

プレイステーションやPCユーザーでも外出先で天然樹脂を無駄にせず消費できるので、これまで以上に冒険が捗りそうです!

事前にアカウント連携を行っておけば新しい端末ですぐにログインして遊べるのが素晴らしい!

ある程度は設定や準備に時間がかかることが予想されるので予定が空いた時にでも済ませておきましょう!

なお、こちらはバージョン2.0時点の仕様なので、今後更なるアップデートによりお互いのプラットフォームから課金をしたり、自由にアカウント連携の解除も行えるようになる可能性があるので公式の続報に期待ですね!

無事にアカウント連携が終わった後はPS版ユーザーのログインボーナスが受け取れるようになるので、そちらも合わせて設定しておくのがおすすめ!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事