原神の空月の祝福
スポンサーリンク

原神は無課金でも問題なく遊べますが、更に楽しく遊ぶための課金要素のひとつに「空月の祝福」というものがあります。最もお得に原石を集められる空月の祝福のメリットとデメリットを解説しています。

課金要素の空月の祝福とは

原神の空月の祝福の購入画面

原神における空月の祝福とは簡単に説明するとログインボーナスを得られる権利のことです。

空月の祝福の価格は660円(税込み)、購入することにより30日間毎日ログインボーナスとして原石を90個受け取ることが可能になると共に、購入時に一度だけ創世結晶を300個おまけとして入手することが出来ます。

原石90個を30日間受け取って原石2700個、そして創世結晶は1個単位で原石に変換できるので創世結晶300個を原石300個に変えれば、一ヶ月で原石3000個を入手できるようになります。

スポンサーリンク

空月の祝福を購入するメリット

原神の空月の祝福の原石

空月の祝福を購入するメリットはやはり手軽に原石を補充できる点にありますね。

原神で一番価格の低い課金要素ですが、660円で原石3000個という恩恵は非常に大きいと思います。

他の月額料金が発生するオンラインゲームなどでは一か月ごとに1000円から2000円以上かかってしまうので、基本無料で遊べる原神ですがこの価格なら継続しても良心的ではないでしょうか。

ガチャを引く量はどれくらい変わるのか

空月の祝福を購入した場合と購入していない場合でガチャ(祈願)の星5天井である90連分の原石(14400個)が貯まるまでにどれくらいの差があるかを比較。

イベント開催や宝箱など不確定要素を含むものは除外しています、まずは課金せずにプレイした場合。

  • 60個(デイリークエスト報酬)×30日=1800個
  • 14400個(ガチャ90連分)÷1800個=8か月

デイリークエスト報酬だけで換算すると星5キャラ一体確定まで8か月もかかります…実際はイベント報酬やアップデート時の補填配布などにより半分程度で済みますがそれでも長い。

空月の祝福購入後1ヶ月目2か月目3ヶ月目
デイリークエスト報酬1800個3600個5400個
毎日の特典原石2700個5400個8100個
購入時の創世結晶300個600個900個
合計4800個9600個14400個

続いて空月の祝福を購入して毎日遊んだ場合。

  • 60個(デイリークエスト報酬)×30日=1800個
  • 90個(空月の祝福)×30日+創世結晶300個=3000個
  • 1800個+3000個=4800個
  • 14400個÷4800個=3ヶ月

ということで空月の祝福を課金することにより星5天井まで5か月間も短縮することができますね!

有料なので当然とは言えこれは早い…ここから更に上記で記したようにイベント報酬や配布などがあるので、2か月半くらいで星5キャラを確定でゲットできるという素晴らしさ。

空月の祝福はログインしないと貰えない

原神の空月の祝福の受け取り画面

そんな果汁100%の美味しい空月の祝福ですが、デメリットや注意点もあります。

それは特典の原石があくまでログインボーナス扱いの為、ログインしないと貰えずその日の特典受け取りが無効になってしまうことです。

うっかりログインするのを忘れていたり、今日は疲れてログイン出来なかったなーなんて日があると原石90個を貰えず無駄にしてしまうのが唯一のデメリット。

購入後の有効期限内はしっかり毎日ログインするのを忘れないように意識しておきましょう。

原石を受け取れるタイミングはいつか

原石を受け取れるタイミングはデイリークエスト更新と同じ時間である朝5時です。

プレイ中でも朝5時になると自動的に原石を受け取る画面に切り替わるので、ログインし直す必要はありません。

もしその時間を跨いでも反映されない・貰えない場合は一度ログアウトして、アプリのバックグラウンド通信を切った後再度起動してログインし直してみましょう。

空月の祝福の買い方

原神のメインメニュー

空月の祝福の買い方は「メインメニュー」→「ショップ」→「おすすめ」→「空月の祝福」の順に選択すると各プラットフォームに応じた支払い画面に遷移するので、その画面に表示された方法に応じて購入しましょう。

空月の祝福の重複購入について

空月の祝福は一度購入すると以降30日間に渡って原石×90個を受け取れますが、重複購入した場合の仕様はどうなのでしょうか。

空月の祝福を重複購入すると、その都度有効期間が+30日足されていきます。

例:空月の祝福を一回購入済み(残り有効期間30日)の状態で再度購入すると残り有効期間が60日に増える。

残り期間10日で再度購入すると残り40日間になりますね。

空月の祝福の最大購入可能数は6回(180日)です、それ以上購入しても残り期間が180日を超えるようにはならず、無効になってしまうので注意が必要です。

継続購入するとしても2か月分(60日間)くらいを維持するとよいと思います。

アカウント連携した端末でも受け取れる

バージョン2.0より実装されたアカウント連携の機能により全ユーザーが様々なプラットフォームからログインできるようになりましたが、空月の祝福を購入したメインの端末ではなくてもアカウントを連携しておくことで他の端末でも原石を受け取ることができます。

例:PS4で空月の祝福を購入→スマホ版でログインしても受け取り可能。

忙しい時に外出先でも受け取り損ねることがなくなるので安心ですね!

まとめに

原神は本当に無課金でも十分すぎるほど楽しめますが、この空月の祝福だけでも課金しておくことで、その面白さが飛躍的に向上します。

私も原神をサービス開始当初から特に課金はしておらず、スタートダッシュパックを購入した程度でずっとプレイしてきました。

空月の祝福を解放してからはガチャが十分に引けてキャラクターが充実してきているので、まずは一ヶ月660円だけ試してみることをおすすめします!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事