原神のジンの強さを解説
スポンサーリンク

原神には様々な操作キャラクターが実装されていて、どれも魅力的なキャラだらけですがその中でも圧倒的におすすめしたいのが「ジン」です。なぜジンが強いと言われるのか、その理由を個人的目線で解説していきます。

ジンの魅力は美しさと強さの両立

原神のジン

キャラクターの魅力に関してまず大前提として考えるのは「美しさ」これが一番重要と言っても過言ではない。

優しと気高さを兼ね備えた凛とした騎士ってだけでもう最高と言わざるを得ない(完全主観)

その上で普段は素顔を見せられないような重要な立場にいるというのが最高ですね…。

個人的に七七やクレーといった低身長キャラよりも高身長キャラの方が好きというのも大きいが。

片手剣という普段使いの良さもいいですね、金髪&片手剣という組み合わせは正義。

スポンサーリンク

ジンの戦闘時における強み

  • 通常攻撃の倍率と回復効果
  • 元素スキルの利便性
  • 攻防一体の元素爆発
  • 重撃で敵を浮かせ続ける

戦闘面に関してのジンの強みは上記のこういった感じでしょうか。

ジンの技は全てオールラウンダーに効果を発揮できて多くの場面で活躍するようなキャラクターなので、それぞれ解説していきます。

通常攻撃がコンスタントに強い

原神のジンの通常攻撃

通常攻撃の倍率は全キャラトップクラスの強さを誇り、ただ普通に切ってるだけでかなりのダメージを稼げます。

もちろん両手剣ほどではないがボスにも通用する強さを保ちつつ、小回りで動けるので使いやすい。

もう一つ特徴的なのは攻撃をしてるだけで回復できるという点、回復できるキャラクターは多く存在するが「通常攻撃」が攻撃と回復を同時に担っているというのが固有能力であり強み。

通常攻撃の50%で効果が発生し、無課金の自分ですらジンをパーティに加えてから攻撃するたびに50%でHPを400近く回復してくれるのでパーティの安定度が飛躍的に向上しています…!

ジンを入手するまでは「ヒーラー枠」を意識してバーバラなどをパーティに組み込んでいたが、ジンのおかげで火力枠4人+ヒーラー1人みたいな構成に出来るのが優秀。

元素スキル「風圧剣」の圧倒的な利便性

原神のジンの風圧剣

元素スキルの「風圧剣」は前方の敵に風元素ダメージを与える技だが、それだけでなく長押ししてる間は敵を吸い寄せる効果があり、これが便利すぎて恐ろしい!通称ダイソン。

装備も無課金なりに済ませているがそれでも一発12000ダメージ以上をポンッと出せてしまう強さ、発生速度も早い。

そのダメージ倍率やクールタイム6秒という使い勝手もさることながら、最大の特徴はただ吸い寄せるだけじゃなく、自身の付近まで吸い寄せると空中に浮かせ小型の敵ならその間は完全に無力化できる点にある。

更にその状態から任意の方向を指定して吹き飛ばすことができ、爆弾のある位置に飛ばしたり対応元素を付与させたヒルチャールをアビスの魔術師にぶつけることでバリアを一瞬で割ってみたりと利用方法は様々。

原神のジンの風圧剣で浮かせる

中でも特筆したいのは、浮かせた小型の敵を水面に落下させることで一撃で倒すことが出来るということ。

敵はテイワットの理によって「泳げない」ので水に落ちた時点で倒せます。

これは片手剣と両手剣でも一応出来ますが、吹っ飛び効果のあるフィニッシュ判定まで時間がかかることや命中の不安定さで実用的はありませんでしたが、ジンなら話は別。

倒すのが少々面倒なトリックフラワーやファデュイの魔術師、デッドエージェントなどを風圧剣でキャッチした後、水面に叩きつけるように上空斜め上に吹き飛ばすことで残りHPに関係なく一撃でノックアウト出来てしまいます。

原神のジンの風圧剣攻撃後

画像のように吸い寄せて水面に向かって斜め上に飛ばしてやると…。

着水した瞬間にボフンと消滅し、元素スキルを発動した元の地点付近や倒した場所の水面にドロップ素材が出現するので回収も楽(たまに素材ごと水没しますが…)。

つまり「ジン&小型&水辺」の3つの条件が揃った瞬間、ジンは文字通り無敵になるという訳です…!

原神のジンの風圧剣で落下攻撃

更に上記で説明したように、任意の方向に向けて吹き飛ばせる、つまり上空(ほぼ真上)にも吹き飛ばせるので元素スキル自体のダメージ+落下ダメージをダブルで稼ぐことが可能。

落下によるダメージは最大HPに対する割合で判定されるため、世界ランク8のフィールドや高難易度の秘境・螺旋ではむしろ地面に落下した時のダメージの方が大きいです。

まぁこの辺はプレイヤーそれぞれの育成状態によっても異なりますが、逆に言うと上空に吹き飛ばせば安定してダメージを叩き込めます。

元素爆発「蒲公英の風」は攻防一体の安定技

原神のジンの元素爆発

元素爆発の蒲公英の風は、高威力の攻撃とHP回復を行える攻防一体が特徴。

自身を中心とした広範囲の円状に風元素ダメージを敵に与えるエリアを発生させるのだが、その発動時にチームメンバー全員のHPを瞬時に回復できます。

そのエリア内にいるだけで出場しているキャラのHPを持続的に回復させられるので、パーティの安定度が飛躍的に向上します。

追加で蒲公英の風エリアへの出入り時に風元素ダメージや拡散反応の判定があるのも強い。

ちなみに威力や回復量はジン自身の攻撃力によって左右され、攻撃力を上げる事で回復量も上昇するのでメイン効果に攻撃力が付いた聖遺物を装備させたいですね。

重撃は敵を浮かせて無力化が可能

原神のジンの重撃

上記で元素攻撃によって小型の相手を浮かせて無力化できることを書きましたが、実は重撃を当てる事でも敵を浮かせることが出来ます。

下方向から切り上げるように行うジンの重撃は、小型の相手はもちろん大型ヒルチャールさえも浮かせることが可能です。

「ヒルチャール暴徒・木盾」や「ヒルチャール・霜鎧の王」は攻撃力も耐久も厄介で早めに倒したいですよね。

ヒルチャール・王の例で言うと、バリア(鎧)を剥がした後のみですが、重撃でふわーっと3秒程度浮遊させ無力化出来ます。

そこに過負荷反応の爆風が加わることで更に浮遊時間を延長させることもできるし、上手くはまれば自身の重撃だけで浮かせ続けたまま倒し切ることも可能だったりする。

特に秘境をオンラインで遊ぶ時の恩恵が大きく、元素反応が簡単に起きるので大型ヒルチャールでさえ終始浮いたままクリアできてしまうことも。

重撃の威力自体も高く、拘束技として普段の戦闘に織り込むだけで安全性が飛躍的に向上します。

無課金でジンのおすすめ武器

原神のジンのおすすめ武器

無課金の範囲内でジンの武器を選択するならばおすすめ武器は、腐食の剣・祭礼の剣の2本。

腐食の剣は元素スキルの威力強化を、祭礼の剣は元素スキルのクールタイムを確率でリセットするのでジンと相性が悪くないのでおすすめ。

どちらも元素爆発の回転を上げる「元素チャージ効率」がメイン効果となっていて、ヒーラーとしても採用しやすくなります。

本来は純粋に攻撃力アップの片手剣がいいのだが、固有効果の面で見るとこの2本が優秀かつ元素爆発の回転を優先したほうが個人的には好み。

なお無課金とは言え腐食の剣はドラゴンスパイン実装時のイベント配布限定、祭礼の剣はガチャ排出の武器のため所持していない方もいると思う。

その場合は原型を使用する鍛造武器の「岩斬・試作」や「天目影打」がおすすめ。

ジンを強化するおすすめ聖遺物

原神のジンのおすすめ聖遺物

ジンに装備させる聖遺物として候補に挙がるのは、風元素ダメージ上昇の翠緑の影、攻撃力強化に剣闘士のフィナーレ、回復量アップの愛される少女が人気。

個人的に使用していておすすめしたい聖遺物セットは「翠緑の影と剣闘士のフィナーレ」のハイブリッド型。

翠緑の影で元素スキルと元素爆発の火力を、剣闘士のフィナーレで通常攻撃と回復量を根本的に強化できるので非常にバランスの良い聖遺物セットになっています。

ヒーラー特化にしたいなら愛される少女を組み込むのも良いでしょう、その場合は火力は見込めなくなりますが…。

聖遺物のメイン効果は風元素ダメージ・攻撃力・会心率が付いたものを選ぶと良いでしょう。

ジンの命の星座に関して

原神のジンの命の星座

現在(2021年7月20日)2凸で運用している感想です。

命の星座(凸強化)も有用な物が多くメインで狙っていっても良い程です、というか鬼に金棒状態になります。

1凸すると元素スキルの風圧剣を使用してから1秒が経過した瞬間から吸引力が上昇し、ダメージが+40%されるとかいうぶっとび効果。

無凸の風圧剣でもダイソンできて楽しいのに更に吸引力も威力も両方上がるので、ジンが気に入ったらまず最初に目指すべき強化です。

それに加えて2凸効果(元素粒子獲得するとチーム全員の攻撃速度と移動速度を15%上昇、持続時間15秒)がシンプルに強すぎる。

機動力はもちろん攻撃の速度自体が上昇するのでかなりの火力強化が見込めます、それがチーム全員(マルチプレイ対応)に有効なのでその期待値は言わずもがな。

ブンブン走ってブンブン剣を触れるのが強いどうこう以前に楽しい…!

3凸と5凸はいつもの天賦強化、4凸は蒲公英の風エリア内の敵は風元素耐性-40%のデバフを付与。

6凸(完凸)すると蒲公英の風エリア内にいる間は受けるダメージ-35%、エリアから出たとしても攻撃判定を3回受けるまで、もしくは10秒間だけ効果が持続する。

というように凸を進めるほど、元素爆発の蒲公英の風が一層と強化され安定度の地盤がカチカチになります。

ジンの強さ紹介のまとめ

ジンは実際に使用してみると本当にその便利さに驚かされるキャラクターです、そして美しい(2回目)

火力&回復&風元素持ちにより、どんなパーティにも合わせることが出来るのでしっかり育てておいても損はしない優秀なキャラクターです。

他の風キャラクターと組わせて風元素チャージや元素共鳴「迅速の風」に対応させるのもおすすめ。

未だ確定ガチャは無くジンの入手にはユーザーの運が絡みますが、ゲットしたら是非育ててみてください!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事