原神の無課金純水精霊
スポンサーリンク

原神のキャラ強化に必要な素材をドロップする元素ボス達の中でも一際に難易度の高い「純水精霊(ローデシア)」という強敵がいます。無課金では攻略が難しいとの評価ですが初期キャラでも実際に倒せているので倒し方をご紹介。

純水精霊が倒せないならリサを育てよう!

記事を書き始めたときは世界ランク4、現在は世界ランク5で冒険をしていますが純水精霊は問題なく無課金でも倒せています。

アイテムや料理の消費も最低限で抑えられ、時には回復料理は一切無しでもクリアが可能です。

リサでの攻略についてですが「感電」による元素反応を用いて討伐を目指します。

リサは初期キャラかつ、通常攻撃が元素攻撃となるので水元素を持つ純水精霊に対して感電の反応ダメージを連発できるのが強みです。

戦いが始まると、フィールドに雨が降り始め常に相手に水元素が付着して、それを利用出来るのでこの点から見てもリサとの相性の良さが伺えます。

当然ですがまず最初に、比較的討伐が楽とされている「無双の雷(雷元素ボス)」を倒して素材を集めてリサを強化しておくことが大事です。

世界ランク3なら最低でも50レベル、世界ランク4なら60レベル以上あると攻撃面、耐久面共にかなり楽になってきます。

よって今回は元素反応を利用するので「元素熟知」の値が重要になります。

レベル50、60と元素熟知280程で感電によるダメージが1500前後だせるのではと思います。

このダメージを連発して叩きこみ、こちらに負担をかけられる前に一気に畳み掛けて倒すというのが主な目的です。

装備は万国諸海の図譜がおすすめ!

万国諸海の図譜

リサに装備する武器は法器の原型を用いて入手できる「万国諸海の図譜」がおすすめです。

法器の原型は璃月の記念品交換ショップにて岩の印と交換が可能で、各町の鍛冶屋にて作成が出来ます。

基礎能力の元素熟知に加えて、特殊効果の元素反応を起こした後は元素攻撃の威力がアップするというのが協力で、戦闘中は常時元素反応を起こしやすい純水精霊戦では特に期待が持てます。

現時点でのリサの武器はこれ一択なのでしっかり強化を行っておきます。

ですが精錬(同アイテム強化)は後々でよいです、何故かと言うと同じくもう一つ法器の原型で作れる「金珀・試作」が有能回復キャラのバーバラと相性が良いためこちらも是非作成しておきたいからです。

原型は各地の強力なボスを倒して入手する必要があるので、とりあえず一つだけ作りましょう。

聖遺物は元素熟知で選ぼう

リサの聖遺物

リサに装備させる聖遺物はセット効果ボーナスで元素熟知が上昇する物を選びましょう。

具体的に言うと2セット装備のボーナスで元素熟知+80の教官や大地を流浪する楽団シリーズです。

なるべくならこれらが望ましいですが元素チャージ効率アップの亡命者や学者シリーズもおすすめです。

基礎効果やサブ効果はHP、元素熟知が付与されているものを選びます、雷ダメージバフ付きの聖遺物があれば優先して付けておきましょう。

事前に用意しておく物

耐湿薬剤

今回の重要なアイテムである「耐湿薬剤」水元素攻撃のダメージを25%軽減できる物でこれが有るか無いかで別ゲーのように変わってきます。

錬金にて簡単に入手できる素材だけで作れるので沢山用意しておきましょう、素材の蝶々の羽の集め方は上記リンクからどうぞ。

風神ヒュッツポット

望風海角の岬の仙霊と風神ヒュッツポットのレシピの入手場所!

次はスタミナ系料理、こまめな回避行動を行う戦闘なので、場外の水場に落ちてしまう可能性があることを考えると割と大事な要素です。

中でも「風神ヒュッツポット」は比較的序盤にレシピを入手でき、材料も簡単な野菜だけなのでおすすめの一品。

他の入手済みのスタミナ料理でも問題ありません、量産して備えておきましょう。

スポンサーリンク

純水精霊の攻略手順

純水精霊

倒し方の正解等は色々あると思いますが、今回は「如何にシンプルで簡単に倒せるか」を目指していきます。

勿論課金キャラならもっと楽にシンプルに倒せるさ、HAHAHA。

それを追求した結果、今回行うのはほぼ、基本的に通常攻撃連打と適度な回避のみです。

それに+αで元素エネルギーが溜まれば元素爆発を使う、回復やシールドが欲しい時には切り替えるといった感じです。

相手の攻撃を避ける為に回避を連打しすぎて場外に落ちて、スタミナが尽きてしまうと容赦なく全滅扱いとなり、直近の地点からのリスタートとなってしまうのでスタミナ管理に注意しておきましょう。

純水精霊戦の立ち回り方

純水精霊戦は本体とは戦わず4回程度のフェーズに別れた水の幻影達との戦闘になり、その雑魚達を処理していく事で本体にダメージを重ねていくのが基本になります。

その幻影達はテイワットの野生動物達の姿をしており、それぞれ特徴を持った行動を取ってきます。

進行するごとに足場が沈んで消えていくので広い場所を常に維持して戦いましょう。

純水精霊のカニ

まずはカニ型、ポケアニのクラブ並に泡を吐いて攻撃してくる、こちらを囲い込む様に動くので持続的にダメージを与えようとしてくるので背後に周りこんで回避しよう。

純水精霊のリス

リス型は個人的に一番の脅威で間合いに詰められると、俺でなきゃ見逃しちゃうねレベルの速度で攻撃してくるので非常に厄介。

猛攻によって距離を取ることを優先させるため処理に時間がかかるので、しっかり間合いを保ちつつ通常攻撃を連打して反撃します。

純水精霊のイノシシ

イノシシ型が出現するとボーナスタイム、数メートルまで接近しないと攻撃してこない上に見てから回避が余裕で間に合う突進しかしてこないので楽、あと可愛い。

しかしHPが多いので元素反応火力が低いと自動回復に追いつかない場合があるので集中的な攻撃が必要。

純水精霊のカエル

カエル型は他と比べると動作が遅く直線的で倒しやすいですが倒した後、その場に留まる水元素の爆弾となるので、大きく離れるかノエルに切り替えてシールドを貼り対処します。

その爆発の威力が高く、交戦中に被弾すると致命傷になりかねないので出来るだけフェーズ毎の最後に倒すようにしましょう。

純水精霊のトリその1

残りは主にトリ型でスズメ、ツル、アヒル、タカの4種類。

スズメは動きが遅く、のしかかりも回避を差し込めるが上記のカエルと同じく処理後に水の爆弾になるのでこちらも距離を取ることを意識。

アヒルは渦のベールを纏い体当たりしてくるので間合いを保ちつつ攻撃。

純水精霊のトリその2

ツルは直線攻撃しかしないので横方向に回避し、アヒルは渦のベールの様な物を纏って体当たりしてくるので常に距離を開けつつ攻撃します。

リサの元素爆発

最後にタカ型ですが素早く空中を移動して狙いが定まりにくく、大抵数匹がどれかとセットで出現するのでリサの元素爆発スキル(薔薇の雷光)を発動してしっかり確実に処理することがポイント。

ピンチ時にはノエルで対処

ノエルの結晶化スキル

リサは元素反応による火力が高い分、耐久が低めなので連続で攻撃を受けると一瞬で瀕死の状況もあり得るので注意。

なのでピンチ時には耐久性能の高いノエルに後退し、相手に密着しながら元素攻撃を使用することで、水元素シールドを発動できるので積極的に狙っていきましょう。

元素爆発スキルの大掃除(チャージブレード)で範囲攻撃をして水元素シールドを貼るための「結晶化」を辺りにばら撒いておくのもおすすめ、生成された結晶は一定時間で消えてしまうので数秒したら回収します。

純水精霊の復活時間

一度倒した後の復活までの時間(リポップ)は他の精鋭魔物と同じように1分です、復活までの時間は冒険手帳の項目でも確認ができます。

その場に留まっていると反映されないので一度倒したら別のワープポイントに飛んでからまた訪れましょう。

まとめに

純水精霊は強烈な多段攻撃と自動回復などの仕様により、確かに最初は驚くほどの高難易度に感じます。

原神のシステムを理解して挑戦すれば無課金でもどんどん楽に対応できるようになっていきます。

イベントで配布されたフィッシュルをチームに入れてオズを召喚して戦うのももっとお手軽になっていいと思います!

今回は是非リサを強化して純水精霊を日課で倒せるようにして強化素材をバシバシ回収していきましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事