原神のバージョン3.3の最新情報まとめ
スポンサーリンク

2022年11月25日に公式生放送によって、バージョン3,3「六処解悟、諸相空無」についての最新情報が発表されました。本記事ではその公開された情報の中から個人的に気になったコンテンツをピックアップして紹介しています。

バージョン3.3の公開日は2022年12月7日!

原神のバージョン3.3の公開日

Ver3.3「六処解悟、諸相空無」の公開日は、既に発表されているバージョン3前半期間中のアップデート日程により「2022年12月7日」であることが決定しています。

今回のバージョンをもって、更新間隔のズレを埋める「5週間隔」のバージョン期間が終わります。

次からは6週毎の更新間隔に戻り、多少長く感じるようになってしまうかもしれませんが、現在のボリュームを考えればすぐに慣れるでしょう。

スポンサーリンク

Ver3.3も新魔人任務が更新

原神のバージョン3.3の新魔人任務

バージョン3.3も前回の続きとして魔人任務間章「伽藍に落ちて」が更新されます。

伽藍(がらん)とは、僧侶が集い修行を行う場を指す言葉のようです、旅人に叩きのめされたスカラマシュが改心して「放浪者」へと至ることを表しているのでしょう。

しかし…境遇を知ってしまうと不憫にも思いますが、数々の悪事を働いてきたスカラマシュが、どういう出来事を経て仲間に加わるのか注目したいところ。

贖罪をするための放浪&綺麗なジャイアン方式かもしれないが、なかなかのエグイことをしているのよな…まぁタルタリヤが味方側みたいになってるし、テイワットは優しい世界なので問題はないのだきっと。

Ver3.3の限定イベント祈願について

原神のバージョン3.3のイベント祈願の第1期
原神のバージョン3.3のイベント祈願の第2期

バージョン3.3では新キャラクターが二人登場します。

  • 第1期:放浪者(★5) & 荒瀧一斗(★5) & ファルザン(★4)
  • 第2期:雷電将軍(★5) & 神里綾人(★5)

予想通り神枠として雷電将軍が復刻、一斗と綾人の復刻は…稲妻キャラを消化しておこうといった感じだろうか。

そして待望されすぎている胡桃の復刻はならず…前回から1年以上経過していることと今回の肝試しイベント関連で期待はされたが…残念。

意外だったのは新キャラクターの二人である放浪者とファルザンが前半に同時ピックアップなことですかね、ファルザンは復刻組側に回されると思っていたので少々驚き。

ファルザンは相手の風元素耐性を下げるデバフを所持しているので、放浪者と一緒に新聖遺物を装備させて遊んでくれよな!ということなのでしょう。

雷電将軍の強化を進めたいところだが…ディシア待機勢なので原石温存期間になりそうです。

待望の「七聖召喚」がついに実装へ!

原神のバージョン3.3の七聖召喚

始まった、完全に始まった。

春から待ち続けた「七聖召喚」がいよいよバージョン3.3から常設のコンテンツとしてスタートします。

コレクション要素にシンプルで奥深い対戦…キャラの深掘り…原神史上最高クオリティのコンテンツです、本当にありがとうございました。

カードの種類には「キャラクター」「武器」「NPC」など様々に用意されており、力の入れ具合が伺える…!

フレンドや野良プレイヤーとのマッチングにも対応しているのも本当に素晴らしい…NPC選だけだとすぐに飽きちゃうんですよね。

いずれ大型のランキングイベント等も開催されるかもしれないので、普段からしっかり触れておきたい。

ラッキーカードコイン等の用語については、バージョンアップ後にまた別記事で解説していけたらなと。

新聖遺物も2種類が登場!

原神のバージョン3.3の新聖遺物
  • 砂上の楼閣の史話 2セット効果:風元素ダメージ+15%

4セット効果:「重撃が敵に命中すると、該当キャラクターの通常攻撃の攻撃速度+10%。通常攻撃・重撃および落下攻撃ダメージ+40%、効果時間15秒」

なんとも不思議な風元素キャラクター用の聖遺物ですね…効果発動のトリガーとして重撃を命中させる必要があるので、魈のように風元素でガンガン攻めるスタイルを主体としたキャラでないと少々使いにくいか。

おそらく風元素かつ重撃を当てやすい「ファルザン&放浪者」を意識したものだと思われるので、特に放浪者を引く予定なら周回しておいて損はなさそうです。

今後に風元素をエンチャントできるようなキャラクターが登場すれば、格段に使いやすくなると思います。

  • 楽園の絶花 2セット効果:元素熟知+80

4セット効果:「開花、超開花、烈開花反応によるダメージ+40%。装備者自身が開花・超開花・烈開花を起こした後、上記強化効果の効果量+25%され、効果時間は10秒。最大4層まで重ねられ、1秒毎に最大1回のみ発動可能で、装備したキャラクターが待機中でも有効」

新たな元素熟知アップ系の聖遺物ですね、開花ダメージに特化した効果ですが、候補キャラは絞られるようで意外と幅広い運用が見込めそうな感じですね。

装備キャラが草元素関連の反応を起こせればよいので、面白い使い方が期待できそうです。

素直に受け取ると既にぶっ壊れのニィロウの開花ダメージが+140%とかになってしまう訳だが果たして…。

新規期間限定イベントも開催!

原神のバージョン3.3の期間限定イベント
  • 秋津ノ夜森肝試し大会(テーマイベント)
  • 野を超えた追跡
  • 迷城戦線・砂域編
  • 風の行方
  • 地脈の本流

今回は稲妻を舞台とした「肝試し大会」がテーマイベントとして開催されます、クリアすることでイベント武器「片手剣・東花坊時雨(★4)」を獲得可能です。

新機能が加わって更に面白くなった、かくれんぼイベントの風の行方は「報酬なくても遊べるイベント筆頭」だと思います、定期開催にして欲しいレベル。

肝試し大会中には、懐かしのブロック崩しのようなブロックを消していくミニゲームもあり、新鮮で楽しめる期間になりそうです…!

まとめに

原神のバージョン3.3の最新情報

いやー新魔人任務に新キャラとイベントと、気になることは多いですがやっぱり「七聖召喚」のことでもう頭がいっぱいすぎる…!

アップデートが終わり次第、スカラマシュがどう道を歩み「風の神の目」を手にするのかを見届けた後、七聖召喚の沼に首まで漬かろうと思います。

初手ターンを引けるかどうかで勝敗が決まるようなゲームにはしないでくれよ(全身全霊を込めた祈り)

此度で2022年最後のバージョンアップとなります、年末は七聖召喚を遊びながら新年を迎えましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事