ポケモンユナイト
スポンサーリンク

いよいよ配信時期が決まった「ポケモンユナイト」が環境テストのために「pokemon UNITE ネットワークテスト」を2021年6月24日~26日かけて実施されることになりました!早速遊んでみたので本記事で感想を記しています!

ポケモンユナイトとは?

ポケモンユナイトのトップ画面

ポケモンユナイト(pokemon UNITE)とは Nintendo Switchとスマートフォンで展開される、5vs5で戦うチームアクションバトルゲームです。

インターネットに接続してプレイすることで、世界中のプレイヤーと一緒に遊ぶことができるようになります。

スイッチ版・スマートフォン版共にお互いの環境を共有したクロスプレイにも対応しており、沢山の友達やライバルと熱いバトルが楽しめる…!

時にはチームメンバーと協力したり、仲間を信頼して豪快に攻めてみたりとプレイヤーの対応によって戦局が常に変化していくのが本作の魅力。

ポケモンで対戦というと本編の「ポケモンバトル」のイメージが強いですが、このポケモンユナイトで新感覚の爽快アクションを楽しみましょう!

ポケモンユナイトの配信日は2021年7月21日!

ニンテンドースイッチ版の配信がいつか楽しみにしてましたが、いよいよ2021年7月21日に正式決定しました!

なおスマートフォン版は9月からの配信が予定されています。

スイッチ版から配信が開始されるのは、負荷状況などを確認して調整した後スマートフォン版をスタートさせる為だと思われます。

スポンサーリンク

ポケモンユナイトは無料で遊べる!

ポケモンユナイトを遊ぶための利用料金はかかりません、更にスイッチ作品をオンラインで遊ぶために必要な「Nintendo Switch Online」への加入も不要で、基本的に完全無料でプレイすることが可能です。

メンバーの姿や色を変える為のファッションやその他のアイテム等に課金要素はありますが、強さに直結するようなものではないので、普通に遊んでいるだけなら無料で遊び続けられます。

ネットワークテスト版から正式サービス版にデータの引継ぎはありません。

ポケモンとMOBAの邂逅

ポケモンユナイトの進化システム

ポケモンユナイトはいわゆる「MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)」と呼ばれるジャンルのゲームで、マッチングシステムによりチームを組み勝利を目指すゲームです。

勝敗の決定は如何に上手く相手の陣地にゴールを決めてポイントを獲得するかによって決まり、より多くのポイントを獲得したチームの勝ちとなります。

多くのMOBA系のゲームには基本的な共通システムがあって、ゲームが始まるとまずは自身のキャラクターを成長させることを目標にし、強くなってくれば相手プレイヤーと戦っていく中で、自分がなすべき役割をこなしチームに貢献するというシステムがありますが、実はそれがポケモンの世界の仕組みとピッタリだったのですよね!

ポケモンというのはHPや素早さ、攻撃力や防御力のステータスが明確に分け振られていたり、多種多様な技を覚え、持ち物、それぞれの特性などのオリジナリティな要素を活かし、あらゆる面から見てもMOBA系ゲーム特有のキャラクターに個性を持たせるという条件に適しているんですよ!

土台がポケモンという慣れ親しんだコンテンツということもあり、各種の名称やシステムを受け入れやすいというのが本当に大きい。

面白そうな新作ゲームを見つけたけど、オンラインプレイの為にまた一からルールや名称、固有名詞を覚えて…ってのが多いと興味が薄れてしまい、手が遠のいてしまうパターンがありますがポケモン&簡単な仕組みならそれを感じにくいと思われます!

ポケモンユナイトを実際に遊んでみた感想

ポケモンユナイトのピカチュウ

まず率直に申し上げると、滅茶苦茶面白すぎるの一言に尽きる。

ポケモンのシステムを活かした戦略、本編第七世代の美麗な3Dモデル、カジュアルに楽しめる内容と人口の多さ、どれを取っても最高と言わざるを得ない…しかもこれが無料という素晴らしさ。

今までポケモン関連作品は多くあれど、直感的に自由にポケモンを動かせる作品は少なくて新鮮に感じると思う。

不思議のダンジョンシリーズはドット移動、ポッ拳は格ゲーの部類なので3Dエリアを思いのままに操作できるってのは感動するレベル。

ボタンの使用数も配置もシンプルでややこしくなく、移動・技の使用・ゴールを決める、だけのカジュアルな簡単操作なのに幅広い戦いが楽しめたのが高評価ポイント。

ポケモンユナイトのカビゴン操作

お気に入りは古来からの相棒の「カビゴン」高い耐久性能と物理攻撃力を活かした戦法で主にタンク役として使用していたが単騎で攻めてきた相手をほとんど返り討ちに出来るのが魅力。

フィールドに出現する野生ポケモンを物理的にガシガシ倒して経験値を得るという新たな楽しみ方もできる。

他にはアローラキュウコンや大正義主人公であるピカチュウが強く、ユーザーからの評価が高い。

放置や切断対策に「フェアプレイポイント」という機能が導入されていて「ちゃんとしていない」プレイヤーはランクマッチなどに参加できなくなるというペナルティを課せられます。

無料ゲームによく見られる光景にもしっかり対応策を講じているのがありがたい、もちろん普通に遊んでいるプレイヤーには何も影響はないので安心ですね。

遊んでいて気になった点

逆にここは気になってしまったなという点や、改良の余地があるポイントも書いてみる。

  • 味方チームに同じポケモンは参加できない

システム上の問題か、バランス保持の為かチームの中で同じポケモンは参加ができません。

頑張って育てて調整したポケモンを使ってバトルを開始しようとしても、見方が先にそのポケモンを選んでいると自分はもうそれを選択することはできないのですよね。

お気に入りに登録しておけば選択画面のデフォルトがそのポケモンになるので、そこでも被りが無い限りは問題無く選べはしますが。

  • UIがちょっと古い感じになってしまっている

ホーム画面の操作感と分かりやすさというのは、ゲームの快適性に大きく関わる重要な問題であり重視されているものです。

なのですがテスト版では数年前の安っぽいスマホゲームにありがちのような、小さいアイコンでごちゃごちゃとしたデザインになっていて使いやすいとは言えなかったですね…。

これがバトルメンバー調整でショップで…決定押してキャンセルはこれで…というのが馴染みにくいUI(ユーザーインターフェース)なのが気になりましたが、今はあくまでもまだテスト版なのでサービス開始後には改善を期待しておきたいところです。

  • 一戦が10分と少々長く感じる

これにはそれぞれの好みの差があると思いますが、連戦していると一戦一戦が10分というのは少々長く感じている部分もありました。

もちろん短すぎてもMOBAのシステムの根幹に関わってくるので難しい問題ですね…。

他の大手MOBA作品によっては30分とか普通にかかったりするのもあるので、短い方ではありますが。

なお、対戦中に相手チームと大差が開くと負けている側は降参が出来る仕組みなっているので、毎回必ず10分かかるという訳ではないのは評価すべき点。

まとめに

ポケモンユナイトの初ゴール

他のガチガチのMOBA系ゲームはヘビーユーザー向けにやり込んでもらう為、あえて複雑な作りになっていますがポケモンユナイトはライトユーザーをターゲットとして意識しており、誰でも気軽に楽しめるようになっています。

今回のテストでそこに加えポケモンの圧倒的知名度によって今まで、MOBAってなんだか難しそう…と敬遠していたライトユーザーからも注目を集めており、内容に関しても素晴らしい評価を得ています。

今後、正式にサービスが開始されるとかつてないほどの大きな盛り上がりが予想されるので、今のうちにしっかり予習をして2021年7月21日からのサービス開始を待ち望みましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事