アサルトリリィ
スポンサーリンク

2021年1月20日からブシロード並びに各企業と共同開発したスマホ向けアプリ「アサルトリリィ LastBullet」が配信されました!高いクオリティのグラフィックや戦闘システムが体験できる本作を遊んでみたのでレビューしています!

「アサルトリリィ LastBullet」とは

アサルトリリィ学園選択
4.1

「アサルトリリィ LastBullet」通称「ラスバレ」は、基本無料で遊べるスマートフォン(Android/iOS対応)向けの最新バトルRPGです。

本作品はゲームアプリだけに収まらず、TVアニメや舞台といった様々な展開が広がっていくメディアミックス企画のうちの一つです。

2020年10月にはアニメ「アサルトリリィ BOUQUET」

2021年8月(予定)からは新たな舞台が始まるので、まずは手に取りやすいゲームから触れてみるのがおすすめ!

スポンサーリンク

「アサルトリリィ LastBullet」あらすじ

アサルトリリィ序章

あらすじとしては、ストーリーの舞台は近未来の地球、人類は「ヒュージ」と呼ばれている機械の様な生命体の襲撃により人類は存続の危機に瀕していた。

世界中がヒュージの戦力に押されるなか、反撃の一手を打つために「CHARM(チャーム)」という名の対ヒュージ用決戦兵器を開発する。

しかし、そのチャームを扱うに適しているのは10代の女性だけであり他の人物には使えない。

その女性達は「リリィ」と呼ばれ、その養成機関である「ガーデン」を拠点として世界中に配備して、生きている人々を導く役目を担っていた。

これはそんな世界とガーデンで起こる出来事を描いていく物語である。

というところまでが今作の大まかなあらすじ、実際にさっそく遊んでみたのでレビュー!

こんな人におすすめ!

アサルトリリィのアニメーション
「アサルトリリィ LastBullet」はこんな人におすすめ!
  • バトルRPGアプリが遊びたい
  • グラフィックが綺麗な方が良い
  • 学園生活だってしたい
  • でもストーリーも重視したい

バトル面についてはまず、個性的なキャラクター達が豪快な武器を使用して戦っていくのだが、攻撃や演出のエフェクトのクオリティが高い!

CGとアニメ調を組み合わせたようなデザインで、細かな部分まで作りこまれているのがわかります。

沢山のキャラクター達によるユニットと呼ばれる編成を組むことで、派手で多彩な攻撃を放てるのがとても楽しい!

アサルトリリィのバトルシーン

バトルは基本的にオートプレイとなっているので、テンポも良くサクサク進めて行けるのも素晴らしいポイント。

ストーリーに関してはいわゆる王道の「学園物」で彼女たちの日常がコミカルに、シリアスに描かれていくので、つい続きが気になってしまう!

ストーリーを開始してバトルを始めるまでのセリフが多く、まるでライトノベルを読んでいるみたいに進めていけるので「アクションも楽しめる小説」の様に感じて楽しめました。

後、使用されている曲が良い!壮大なオーケストラで曲だけしばらく聞いていてもリラックスできますよ…!

少し気になった箇所

アサルトリリィのホーム画面
「アサルトリリィ LastBullet」の少し気になった箇所
  • システム周り(UI)が少々見づらい
  • バトルよりもキャラクターのストーリー重視
  • 世界観の都合上似たシーンがある
  • 固有名詞多めで覚えるのに時間を要する

続いてプレイしていて、ここは少し…と気になった点をいくつか。

ホーム画面にガチャやメインストーリー、プレゼントボックスに告知など、多くのことができるように纏められているのですが、そのアイコンが若干小さめ。

中央の背景にお気に入りのキャラクターを設定できますが、それを映えさせる為に画面端にアイコンが密集しているので画面をタップしても誤操作が多々あったりして少しだけ不便かなと感じました、でも慣れれば全く気にならなくなりましたが。

バトルに関してですが、パーティメンバーの技や自分の通常攻撃が自動的に行われるので、若干だけ単調になってしまっているかなと。

アサルトリリィの属性相性

もちろん徐々に放置しているだけでは厳しくなるし、三竦みの属性相性を考えて技を選択する必要があるのでそこは面白いポイントだと思います。

この手の類の作品には当たり前の話だが、戦闘や冒険よりも女性キャラクター達の日常やバックボーンに重点を置いている為、しっかりバトルを楽しみたいユーザーには物足りないかもしれない。

システム周りの固有名詞も独自の物が多く、バトルに慣れるまでにしばらく時間がかかりそうかな、覚えてさえしまえば本当に楽しいのですが!

まとめに

アサルトリリィのカットシーン

女学園系ストーリーとやりこみがいのある戦闘難易度がプレイしていて心地よく、どんどん物語も進行していくので気付けば数時間とプレイしてしまっていました…!

作中で流れるアニメーションも迫力があり、これ目当てでも十分楽しめます!

一度ハマればずっと楽しめると思います、是非一度インストールして遊んでみてはいかがでしょうか!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事