ペンギンの島
スポンサーリンク

2020年の中頃よりスマホのゲームアプリとして配信開始された「ペンギンの島」を遊んでみたので、本記事では実際の様子とレビューをしていきます!

ペンギンの島ってどんなアプリ?

ペンギンの島の暮らし
4.5

「ペンギンの島」はスマホ向けに配信されている無料のシミュレーションゲームアプリです、多くの国で配信されていて日本語を含む13言語に対応しています。

舞台はとある世界の流氷の島に住むペンギン達。

プレイヤーはその流氷の世界の創造主となって仲間を増やし、様々な施設を建設してペンギンの楽園を作っていくことになります!

柔らかく、温かみのあるイラスト調のデザインで眺めているだけで「楽しい」という気持ちにさせてくれます。

静かな波の音と穏やかで落ち着いた曲調のBGMが流れていて、リラックスしたいときにもおすすめ。

ペンギンの島で出来る事

ペンギンの島の花畑

遊び方は簡単で、ひたすらにペンギン達の暮らしの様子を見守ることです。

  • タマゴから仲間を増やしていく
  • 仲間が増えたら施設を建設しコインを稼ぐ
  • 稼いだコインで仲間と施設を…

というのが今作の基本的な流れになります、シンプルイズベスト!だがそれゆえに奥深い!

シミュレーションでありつつビルド系のゲームですが、常に変化して行くペンギン達の暮らしっぷりに、ついついプレイしてしまいます…!

スポンサーリンク

日々の癒し要素が豊富!

ペンギンの島の温泉

無料アプリと侮っていたらびっくり!ひょこひょこペタペタ歩いたり走ったり、温泉で泳いで休憩したりと、とてもリアルな動きで表現されているんです!

ペンギンをタップすれば、それに反応してこっちを向いてくれたり、走り出してこけたりといった感じでガンガン癒し要素が織り込まれてる!

プレイ方法や操作に関しても単純明快で分かりやすい!アプリを起動している間は眺めているだけでどんどんコインが自動的に溜まっていくので。そのコインを消費して新たな仲間や施設を迎えることが目的です。

アプリを遊んでいない間も、ある程度コインを貯めておいてくれるので次回の起動時に受け取ることができます。

仲間を増やし施設を増やして、そこで作業をしてもらうことで更にコイン取得の増加量が上がっていくという仕組みです。

釣り場はもちろん、花畑や採石場、温泉などの新しい施設を建てられます(流氷に温泉を作る…?とか突っ込んではいけない)

可愛ければ問題は無いッ!

島には最初は一匹、でも働き者達によってどんどんコインを自動的に稼いでくれるので、そのコインで新たなタマゴを貰って数を増やしていける!

ペンギンと言っても1種類ではなく、アデリーペンギンやコウテイペンギンと15種類以上のペンギンと触れ合えることが出来るし、とにかく逐一の動作が可愛いすぎる!

のんびりな癒し系アプリゲームなので、毎日の習慣や日課に溶け込みやすくてずっと楽しめていける作品です。

また、本作はタップ移動によって360度カメラを動かせるので自分の好きな位置やアングルでスクリーンショットを撮ることが可能です!

ペンギンの島の序盤の攻略方法

ペンギンの島の自動化

序盤の攻略のコツとしてはとにかく、まず各施設の自動化を目指します!

自動化させないとせっかく稼いだコインも手動での回収となるので効率がかなり下がってしまいます!

そのためにも最初は釣り場を自動化、そして仲間を3匹程度を目安に増やしていくと良いですね。

その辺りになってくると次の施設を解放するコインも溜まっているはずなので、以降はその繰り返しです。

一つの施設を重点的にレベルを上げるよりも、まずは広く浅く各施設を自動化まで成長させましょう。

ペンギンの島はこんな人におすすめ!

ペンギンの島の採石場
  • のんびり癒しゲームがしたい
  • 暇つぶしに、時間の合間に気軽に遊びたい
  • ペンギンはもちろん動物が好き
  • ハウジングや施設ビルドで増築していくのが好き

本作は無料で遊べますが、ダイヤという一部課金要素もあって施設の成長システムのスピード増加や他の生命体(ペンギン以外の生き物)の取得に課金要素があります。

しかし!ペンギンの島には「広告保障」というシステムがあって、これは広告の動画を6回見る毎に確定で課金販売しているダイヤを貰うことが出来るというものです。

ダイヤは「南極基地」などの特別な追加施設に使用するのですがこれにより、無課金でも問題なく課金要素を遊べちゃうのです!

スマホゲームに多くある、スタミナ要素や一日のプレイに制限はないのでその点も気楽に遊べますね。

登場する生き物はペンギンだけでなくシロクマやアザラシ、不思議な生命体(職業に扮したペンギン)といった沢山の仲間が登場します。

癒しゲームが好きなユーザーだけでなく、ペットや動物好き、コレクション要素が好きな方にもおすすめ!

コツコツビルド系が好きな方もきっと気に入ると思います!

デメリット・気になったポイント

この雰囲気を楽しむためにも仕方が無いのですが、どうしてもプレイが単調になりがちです。

そのゆったりさとのんびりな雰囲気が持ち味なものの、本当にただ眺めているだけの時間があります。

逆に言えば放置しておいてその時間を他のゲームや用事に使えばいいとも言えますが…!

後はユーザーインターフェースでしょうか、行動を起こすためのアイコンが1画面に10個以上あってどれがどれだが分かりにくくなる時があります。

出来れば非表示にして島の生活風景をもっとよく眺めたいところではありますが、でもこれは慣れにもよると思うのでプレイを続けていると自然に受け入れられるはず!

まとめに

ペンギンの島の釣り場

ペンギンの島は動物系のんびりビルドゲームがしたい方におすすめ!

毎日の日々に癒しを提供してくれるペンギンの島。

島に訪れるたびに見え方が変わってくるので飽きずに続けやすいと思います。

広告に関しても他のアプリと比べて、広告が目に付くことは少なく、ダイヤ獲得のための動画広告も短時間で終わるのでプレイ中は全く気にならないレベルで楽しめます。

無料でガッツリとペンギン達と触れ合えるので是非おすすめしたい作品です!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事