原神の物理特化のミカの評価
スポンサーリンク

バージョン3.5より追加された新キャラクター「ミカ」を使ってみた個人的な評価と、おすすめ装備(聖遺物・武器)、育成方法(ビルド)などを本記事で紹介しています。

ミカの特徴について

原神のミカの特徴

ミカの特徴としては物理攻撃や攻撃速度アップバフを展開できる、氷元素の星4サポート&ヒーラーキャラです。

火力から回復まで、様々な面から主に「物理ダメージと通常攻撃」に関するサポートを行う優秀な存在。

エウルアと組ませる事を想定したような性能になっていますが、シンプルながらも芸当が多彩なので幅広い活躍ができることを期待できます。

スポンサーリンク

ミカの使用する技やスキル

通常攻撃

原神のミカの通常攻撃

ミカの通常攻撃は槍とクロスボウを組み合わせた、最大5段の連続攻撃を放ちます。

槍をシールドバッシュの用に叩きつけたり、クロスボウで遠距離攻撃したり新鮮味がある。

倍率は余り高くないので、アタッカー運用としては少々厳しいか。

元素スキル「スターフロストスワール」

原神のミカの元素スキル

ミカの元素スキル「スターフロストスワール」は氷元素のクロスボウによる攻撃を放ちつつ、攻撃速度アップと物理ダメージ関連のバフを発生させる技です。

  • 攻撃速度+25%
  • 物理ダメージ+50%(5層)
  • 物理の会心ダメージ+60%

簡潔に説明してしまうと、完凸することで上記の強力なバフを発生させることが可能になります。

元素スキル長押しの拡散矢(氷星のシャード)を命中させることで「偵察効果(固有天賦)」を獲得できます(上限3層、地形測量(固有天賦)と完凸効果で最大5層)

原神のミカの元素スキルの5層

ただ、このバフの恩恵を最大限の5層を得ようとするには、前述した拡散矢を最低でも4体以上にヒットさせないといけないのですよね…集団線なら拡散矢の当たり判定が広いので問題ないのですが。

まぁ単体相手でも元素爆発と同時使用で2層までは確保できるし、肝心の攻撃速度アップと物理の会心ダメージアップは敵の数に左右されないので、かなり使いやすい事に変わりはない…!

元素爆発「スカイフェザーソング」

原神のミカの元素爆発

ミカの元素爆発「スカイフェザーソング」は回復特化の技です。

ダメージも元素付着もありませんが、発動時にジンのような瞬間的な全体回復、そして通常攻撃を命中させると追加で回復する「鷹の羽」状態を付与します。

鷹の羽(15秒)が付与されている間、ミカのHP上限を基準にフィールド上キャラクターが通常攻撃を当てることで、該当キャラの回復が可能になります(CT2.5秒)

大体HP33000で発動時回復12000程度、追加ヒット毎に2500程度回復します(千岩牢固セット・冠HP時)

安定的な回復が出来ますが、ジンや心海のようながっつりとした大回復とまではいかないので強敵相手には注意。

固有天賦「地形測量」により、元素スキルと同時に使用することで、偵察効果を1層獲得&上限+1。

ミカのおすすめ武器

原神のミカのおすすめ武器

ミカの武器ですが、西風長槍などメイン効果が元素チャージ効率である武器がおすすめです。

ミカの仕様上、元素スキルと元素爆発を同時に発動する機会が多く、より安定した元素エネルギーの回収が求められます(エネルギー70族)

武器と時計を元素チャージ効率にしておかないと、思ったより元素爆発が回らなくて少々扱いづらかったりする。

なので、会心攻撃を発生させることで追加粒子ドバドバの「西風長槍」、次点で鍛造武器の「星鎌・試作」等を装備しておくのがおすすめ。

ミカのおすすめ聖遺物

原神のミカのおすすめ聖遺物
部位おすすめメイン効果
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計元素チャージ効率アップ
HP%
HP% or 与える治療効果UP
あると嬉しいサブ効果HP% 元素チャージ効率UP 会心率

ミカに装備させるべき聖遺物はなんでもいいと思いますが現状、「千岩牢固」もしくは「海染硨磲」や「旧貴族のしつけ」が適任でしょうか。

千岩牢固は元素爆発の回復量を上昇させるHPアップ、そして元素スキルヒット後3秒間の攻撃力アップ。

海染セットは回復量アップ(治療効果+15%)に加え、その回復量に応じた範囲ダメージ発生。

旧貴族セットは回復量は少し上昇させづらいが、12秒間攻撃力+20%の安定バフ特化。

とりあえず今は千岩牢固セットで遊んでいます、エウルア用の聖遺物と一緒に厳選出来るのでgood、後に条件の整った旧貴族が集まってきたら乗り換える感じで良いでしょう。

メイン効果に関しては上記を参考に、サブ効果は「HP%・元素チャージ効率・会心率」が付いた物を選びましょう(会心率に関しては武器が西風長槍の場合)

ミカの立ち回り・使い方

原神のミカの使い方

謎の射撃対決の図。

ミカの使い方ですが性質上、技をガンガン多用して裏のキャラに頑張ってもらう立ち回りになります。

前述した通り、ミカは元素爆発と元素スキルを同時に使用することで恩恵があるので、基本的にそれを狙っていく形ですね(とは言え重ねても物理ダメージ10%上昇だけなので、あくまでおまけ程度感覚でOK)

例えばエウルアと組ませての流れだと、エウルア元素スキル→ミカ元素爆発&元素スキル→エウルア元素爆発→エウルア元素スキル長押し→通常攻撃連打…みたいな感じですね。

ミカの触り始めは効果説明がややこしいと感じると思いますが、使ってみると案外使いやすい。

ミカと相性の良いキャラ

原神のミカの相性の良いキャラ

ミカと相性の良いキャラクターですが、通常攻撃を火力とするキャラならほぼ全て相性が良いと言っても過言ではないです。

エウルア以外にも特筆するなら、自身で超電導と通常攻撃ブンブンの「レザー」や、氷共鳴を活かしつつ高速&高い倍率で攻撃できる「ロサリア」、凍結させながら連撃を叩き込む「神里綾人」等が例に上がります。

ポンッとスキルを放ってキャラチェンジするだけでお手軽に火力がアップするので、原神生活の快適性が半端ない…!

まとめに

原神のミカの評価

今回は物理キャラクターだけでなく、全ての可能性に新たな希望を見出す「ミカ」の紹介をしてみました。

やっとエウルアのサポ特化なキャラが来てくれたなーという印象ですかね、ロサリアも物理耐性デバフに安定的な氷元素共鳴トリガー役で素晴らしいのですが、どちらかを選ぶとしたらミカになっていくと思う。

ということで貯めた原石で完凸させた訳なんですが、ミカを7回引くまでに「35000原石」消費しました(白目)

多くとも20000原石くらいで考えていたのですが、なかなか痛い出費である…星4キャラ狙いは沼に全身浸かる覚悟で臨みましょう…。

でもそれに見合う成果は得られたなと実感はしています、色々な応用が出来て本当に楽しいですよミカ君は。

是非全てのエウルア並びに通常攻撃ブンブン好き派の旅人さんは、お財布と相談しながら引いてあげてみて下さい、後悔はさせない性能してますよ…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事