原神の隠れた優秀キャラ筆頭でありメインアタッカーもサポート役もこなせるロサリア。その性能の評価や、おすすめ聖遺物などを本記事で紹介しています。
この記事の目次
ロサリアの特徴と強み
ロサリアは氷元素&槍(長柄武器)の★4キャラクター。
素早い通常攻撃、自身やチームメンバーの会心率を上昇させるスキルを所持し、アタッカー&サポート両方の適性を併せ持っています。
そして、後述しますが氷共鳴と凸効果により「チームの会心率を+30%&敵の物理耐性-20%」を実現できるのが、ロサリアの大きな特徴です。
「特殊なシスターである」という立ち位置と、キリっとした性格からの困り眉がとてつもなく可愛い。
シスターなのにあの佇まいとピンクの網タイツとか最高すぎませんか…。
ロサリアの使用する技
通常攻撃
通常攻撃は最大5連続で攻撃を行い、倍率に関しても同じ槍キャラである「魈」や「鍾離」に次ぐ数値を誇ります。
ある程度モーションが速いのと、1段目が横振りでヒットするので乱戦にも向いています。
元素スキル「罪喰いの懺悔」
元素スキルの「罪喰いの懺悔」は、素早いステップで相手の背後に回り込み氷元素のダメージを与える技。
シンプルな氷元素の狭い範囲攻撃ですが、天賦「懺悔に耳を傾ける幻影」により元素スキルを背後からヒットさせることで、5秒間だけ自身の会心率を12%上昇させられます。
デメリットとしては、ヒルチャール暴徒以上の大きな敵に使用しても背後に回り込めない点。
大型の敵と対峙する場合はなるべく事前に背後に回り込んでから元素スキルをヒットさせたい。
元素爆発「臨終の聖礼」
元素爆発の「臨終の聖礼」は、極寒を蓄積した氷槍を地面に突き刺す初撃に加え、氷元素ダメージを与え続けるエリアを発生させる技。
エリア展開中のダメージ発生間隔は約2秒に1回、継続時間は最大12秒(デフォルトで8秒・2凸で継続時間+4秒)
更に、臨終の聖礼発動時、ロサリアの会心率(ステータス画面に表示される数値)の15%分、ロサリアを除いたチームメンバー全員の会心率を10秒間アップさせます(最大で15%まで)
50%なら7.5%を、100%なら15%の会心率をチーム全体に配れるので、ただただ強いとしか言いようがない、氷共鳴と合わせればチームメンバーの会心率を最大で30%底上げできます。
元素エネルギーも60族なのでサイクルを回しやすく、氷元素付与とダメージ効率の点から見ても非常に使い勝手が良い技ですね。
何よりエフェクトが滅茶苦茶オシャレすぎる。
ロサリアは完凸で更に進化する!
ただでさえ優秀なロサリアですが、命の星座を完凸することにより「臨終の聖礼」の攻撃が命中した敵の「物理耐性を20%低下」のデバフを付与させることができます。
この追加効果によって、ロサリア自身の火力を押し通しやすくなるだけでなく、チームメンバーの物理攻撃サポートも兼ねられるようになります…!
エリア発生系の元素爆発なので判定が、発生時の一瞬だけではない事もポイントが高い!
代表的なエウルアはもちろん、様々な物理方面に育成したキャラとも組み合わせられるので、個人的に最も完凸を目指したいキャラの内の1人!
ロサリアのおすすめ聖遺物
ロサリアの個人的なおすすめ聖遺物は主に3パターンかなと。
1つ目は、氷元素ダメージと会心率を底上げする「氷風を彷徨う勇士4セット」
2つ目は、完凸効果と合わせて物理攻撃に特化させる「血染めの騎士道&蒼白の炎のハイブリッド」
3つ目は、会心率配りと他の物理メインアタッカーに託してサポート特化で運用する「絶縁の旗印4セット」
水元素キャラと組み合わせて凍結反応をメインに戦う氷風セットでも良し、メインアタッカーに据える物理特化のハイブリッドでも良し、元素爆発をガンガン回してサポートに徹するも良しの、割と自由度の高いキャラクターではないでしょうか。
この中で最もおすすめしたいのは、絶縁の旗印セットで元素爆発(臨終の聖礼)を維持しつつ行える「会心率&物理サポート特化」の育成ですね、記事下のリンク先で解説しています。
まとめに
今回は優秀なロサリアの強さについて紹介してみました、ちなみに突破素材はヴァルベリーや極寒のコア、ファデュイ素材など。
自身の火力や物理デバフサポートなどの利便性からは、★4キャラクターとは思えない程の性能をしていて本当に使い勝手が良いですね。
完凸せずとも単純に味方に会心率をばら撒けるだけでも強いので、この機会にしっかり育成されてみてはいかがでしょうか…!
ロサリアの更なるおすすめビルド(育成方法)などは↓の別記事にて紹介しています。