原神のロサリアの会心率100%ビルドを解説
スポンサーリンク

原神の氷元素キャラクターであるロサリアを完凸出来たので、今回は更なる探求としてロサリアを会心率100%かつ物理サポート特化で運用するビルド(育成)や、そのメリットを解説しています。

ロサリアの会心率を100%にするメリット

原神のロサリアの会心率100%時のステータス
  1. 元素爆発と天賦効果により、チームに会心率+15%のバフを付与できる
  2. 会心率とチャージ効率特化により、元素爆発を連発してほぼ維持できる

①の会心率バフ付与に関してですが、ロサリアが元素爆発(臨終の聖礼)を発動するとロサリア自身の会心率の15%分だけ、ロサリアを除いたチームメンバーの会心率を10秒間アップさせる事が出来ます。

例:ロサリアの会心率が50%なら+7.5%、100%なら+15%。

最大アップ上限が15%なので、会心率を100%にしておくことで最大限の15%アップ!そこに氷共鳴も加味すると、チームメンバーの会心率を合計で30%上昇させることが可能です!

原神のロサリアの4凸効果

続いて②についてですが、4凸効果(元素スキル(罪喰いの懺悔)が会心だった場合は元素エネルギーを5回復する)と確定会心の相性が良く、それに加え聖遺物「絶縁の旗印」を装備することにより、効率よく元素爆発をループすることが出来ます。

原神のロサリアの元素エネルギーチャージ効率

上記画像で分かると思いますが、ロサリアの元素爆発の効果中でも元素エネルギーが再び満タンになっています。

基本的な立ち回り方としては「元素爆発→他キャラで攻撃→戻って元素スキル→元素爆発」と、元素爆発を常に維持するように意識しましょう。

例えば、ロサリアの元素エネルギーは60族・元素スキルのクールタイムは6秒なので「元素爆発→元素スキル→通常攻撃→元素スキル→元素爆発」と、ロサリア自身のみで元素爆発をループすることも可能です。

原神のロサリアの完凸効果

そして完凸効果は元素爆発の攻撃が命中した敵の物理耐性-20%なので、エウルアなど物理攻撃を主体としているキャラに繋げたり、臨終の聖礼は継続する氷元素ダメージのエリアを発生させるので凍結・溶解PTにもおすすめ。

スポンサーリンク

会心率100%を目指すための装備について

ロサリアで会心率を100%に目指す為の、おすすめ装備について解説しています。

武器は「死闘の槍」がおすすめ

原神のロサリアの死闘の槍

武器は会心率がメイン効果に付いている槍(長柄武器)が必要なので、天空紀行報酬である「死闘の槍(★4)」がおすすめです。

他の選択肢としては同じく会心率がメイン効果の「和璞鳶(★5)」がありますが、レベル90まで強化しても会心率が「22.1%」までしか伸びず、聖遺物厳選の難易度が跳ね上がります。

死闘の槍はレベル90強化後で「36.8%」なので、後述する聖遺物厳選が楽になるのと、基礎効果も常時発動タイプなので現状ではこちらがベストですね。

聖遺物は「絶縁の旗印」シリーズがおすすめ

原神のロサリアの会心率100%ビルドの聖遺物

絶縁の旗印」なら2セット効果で元素チャージ効率を、4セット効果で元素爆発の威力を高めることが出来ます。

元素爆発を連発したいサポーター型のロサリアとシナジーもあり、他キャラでも有用な絶縁の旗印は秘境を周回しやすいのも利点。

そして本題の100%に到達させるには、死闘の槍(36.8%)と会心冠(31.1%)だけで合計「67.9%」になるので、つまり残りの聖遺物(花・羽・時計・杯)で「32.1%」を盛る必要が有ります、1部位当たり平均で8%程度が目安。

狙いたいメイン効果は「時計:元素チャージ効率」「杯:氷元素ダメージ」になりますが、あくまで目的は会心率を上げることです。

絶縁の旗印4部位を装備しつつ会心率が100%に到達するなら、そこまでメイン効果は気にしなくて構いません。

秘境「紅葉ノ庭」を周回して会心率付きの聖遺物をゲットした後、会心率が伸びてくれることを期待しながら強化と周回を繰り返していきましょう。

上記の画像で現在私が装備している聖遺物を掲載しているので、参考にしていただければ嬉しいです。

会心率100%ロサリアについての留意点

原神のロサリアの会心率100%ビルドの詳細

そして留意点ですが、天賦「懺悔に耳を傾ける幻影(元素スキルが敵の背後に命中時、5秒間だけ会心率+12%)」の効果により、100%でなくとも88%あれば同じようなことが出来ます。

ただその場合、毎度意識を傾けながら「背後から命中させる」ことは困難であり、安定性に欠けるので確実な「常時100%」が精神的にも良いと思われます。

デメリットとしては武器も冠(聖遺物)もメイン効果が会心率の物を装備する必要が有り、聖遺物のサブ効果でしか会心ダメージアップを盛れないので、思ったよりも元素爆発(臨終の聖礼)のダメージが伸びない点ですかね…。

とは言え、絶縁4セット(元素チャージ効率210%)で5000前後のダメージを6回程度ヒットさせられますし、あくまで会心率付与と物理デバフが目的になるので、ここは良しとしておきたい。

まとめに

原神のロサリアの会心率100%ビルドの評価

今回はせっかく完凸出来たので「ロサリアの会心率を100%まで上げてサポート役に特化させてみた」というテーマでお送りしました!

だらだらと長くなってしまいましたが、まとめると要は「ロサリアの会心率を100%にすると、チームメンバーに会心率+30%付与(氷共鳴含む)&敵の物理耐性-20%だよ!」ということです!

会心率のばら撒きだけで十分に強く、硬い敵にも物理デバフがあるので使用感は悪くないですね。

全てのキャラと組み合わせれる訳ではありませんが、ロサリア育成の利便性と面白さは伝わったのではないかと思っています…!

仕様上どうしても聖遺物の運なども絡んできますが、超絶優秀なサポーターとして会心ロサリアをお試しされてみてはいかがでしょうか!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事