ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちのクリア方法
スポンサーリンク

ポケモン LEGENDS アルセウスで難しいと評判のサブ任務No.94「ヒスイの化身たち」のクリア方法や、トルネロス・ランドロス・ボルトロス・ラブトロスの誰でも出来る簡単な捕まえ方のコツを本記事で解説しています。

サブ任務「ヒスイの化身たち」について

ポケモンアルセウスのサブ任務のヒスイの化身たちのクリア方法

サブ任務No.94「ヒスイの化身たち」の発生条件ですが、メイン任務No.26「すべてのプレートをもとめて」をクリア後に発生します。

コトブキムラに戻り、ギンガ団本部一階で「コギト」から受注します、任務内容は4匹の「ヒスイの化身」を捕獲する事。

サッと捕まえて余裕だろ…と思ったら、まさかの新仕様で最初はかなり苦戦させられましたね…。

そこで彼らを簡単に捕獲できる話題の方法を試してみたので、任務の進め方と共に以下で解説しています。

事前に準備しておく物

ポケモンアルセウスのひそやかスプレーのクラフト

捕獲手順を実行する前に必ず「ひそやかスプレー」と「フェザーボール系統」を用意しておきましょう。

ひそやかスプレーはショップ購入(800円)や、クラフト(ポフのみ×1・ムシヨケソウ×3)で合成可能です。

ポフのみとムシヨケソウは、ギンガ団本部前のイチョウ商会から購入できます。

フェザーボールも同様にショップ購入やクラフトで揃えておきましょう、コスパ的に考えると一段階上位のウィングボールがおすすめ。

ひそやかスプレーは30個、ボールは100個程度あると残数を気にせずガンガン使えると思います。

スポンサーリンク

ヒスイの化身たちの捕まえ方の手順と場所

ポケモンアルセウスのヒスイの化身のバリア

ヒスイの化身たちは各フィールドにて出現しますが、遭遇時は風のバリアを纏っていて戦闘や捕獲段階に移行できません。

ボールを3回当てることで風のバリアが解除され、その場での捕獲、もしくは戦闘からの捕獲を行えるようになります。

ポケモンアルセウスのヒスイの化身の接近方法

そこでヒスイの化身たちを捕まえるコツですが、ウォーグルを利用した上空からの接近による方法が有効です。

ひそやかスプレー(効果1分間)を使用して、空中から化身たちの背後付近に着地することで安全にボールを当てることが出来ます。

音や気配は「ひそやかスプレー」によって消すことが出来るので、正面の視界にさえ入らなければ全く気付かれることはありません。

ヒスイの化身たちの捕まえ方の手順

ポケモンアルセウスのヒスイの化身の捕まえ方の手順
ヒスイの化身たちを捕獲する手順
  1. ウォーグルで目標上空に接近する
  2. ひそやかスプレーを使用する
  3. 目標の背後付近に着地する
  4. ボールを当てる→上空へ飛び立つを3回行う
  5. 目標が気絶するので捕獲するか戦闘に入る
  6. 捕獲できなければ1番から繰り返す

手順についてですが、要はウォーグルに乗り目標を確認したら「ひそやかスプレー」を使用して背後付近に着地してボール当てるだけです。

この時、乗り降りを繰り返して徐々に下降します、高所から着地するとダメージを受けてしまうので注意。

スプレーの効果で気づかれることはないので、ボールを当てたら再び上空へ飛び立ちましょう(連続でボールを当てても風のバリアが解除できない為)

目標がこちらを遠距離で攻撃してくる場合をある事を警戒しつつ後を追いかけます、目標に「…」の吹き出しが表示されたら再度開始できます。

ひそやかスプレーの効果時間が1分であることも留意しておきましょう、効果時間はメニュー画面を開いている間はストップしています。

ポケモンアルセウスのヒスイの化身と戦闘捕獲

これを3回繰り返すと風のバリアが解除され、通常のポケモンと同じようにその場で捕獲するか、戦闘を行う事が可能になります(猶予時間が3秒と短いです)

化身たち(レベル70)を手持ちのポケモンで対処できるならポケモンを当てて戦闘へ、そのまま捕獲するならメガトンボールなどの捕獲率が高いボールを当てて捕まえましょう。

逃げられた場合は手順をまた最初から繰り返します、要は捕獲できるまでヒットアンドアウェイ作戦ですね。

以下で化身たちそれぞれの出現場所とポイントを紹介しています。

トルネロスの場所と捕まえ方

ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちのトルネロス

トルネロス(No.231)は「純白の凍土」の中央付近(極寒の荒れ地)に出現します。

出現条件は天候が「吹雪」であることです、この地での天候は「」と「吹雪」の2パターンがあり、吹雪の状態でないでないと出現しません。

ポケモンアルセウスのヒスイの化身のトルネロスの捕まえ方

吹雪であるかどうかは、マップ左上の地名の横に表示される「天候アイコン」で判断可能です。

通常の雪のアイコンは雪の結晶の形ですが、吹雪だと雪の結晶が風に吹かれている様なアイコンで表示されています。

ポケモンアルセウスの天候の変え方

天候はベースキャンプのテントで「少しだけ」以外で休むことで天候を変化させられます、マップを開いて確認しつつ吹雪が発生するまで繰り返しましょう。

上記で解説した手順を実行してトルネロスを捕獲しましょう、同じエリアにオヤブンのオニゴーリがいるので要警戒。

ボルトロスの場所と捕まえ方

ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちのボルトロスの場所

ボルトロス(No.232)は群青の海岸にある海岸ベースの北の海上に出現します。

出現条件は天候が「雷雨」であること、通常の「」とは違い風も雨の勢いも強くなっています。

同じようにマップから現在の天候を確認可能です、雨なら雨雲のアイコンが、雷雨状態なら雨雲の雷のマークが加わった様なアイコンに変化しています。

ベースキャンプのベッドで「少しだけ」以外を選択して天候を変えましょう、体感ですが「昼まで」を繰り返すと雷雨が発生しやすい感じがしました。

ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちのボルトロス

こちらも同じ手順でボルトロスを捕獲します、オヤブンのギャラドスが出現する場合があるので事前に処理しておくのがおすすめ。

個人的にボルトロスの捕獲が一番簡単かなと、水面になら高所から着地してもダメージを受けないので作業がかなり楽ですね。

主人公の身体能力が凄いのか、ひそやかスプレーの消音効果が凄まじいのか…。

ランドロスの場所と捕まえ方

ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちのランドロスの場所

ランドロス(No.233)は「黒曜の原野」のハマナスの島に出現します。

こちらは特に天候は関係なく、任務が開始されているなら常時この島で生息しています。

ランドロスも同じ手順で捕獲しましょう、エリアに起伏が多いのとオヤブンのゴウカザルが居るので注意。

ラブトロスの場所と捕まえ方

ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちのラブトロスの捕まえ方

「トルネロス・ボルトロス・ランドロス」を捕獲出来たら、その3匹の図鑑タスクをレベル10にして「古の隠れ里」へ向かい「コギト」に報告しましょう。

図鑑タスクは「ハヤワザ」で固有技を3回使用するだけで達成できます(トルネロスの「こがらしあらし」等)

すると任務が進展し、最後の4匹目である「ラブトロス」を捕獲することが出来るようになります。

ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちのラブトロスの場所

ラブトロスは「紅蓮の湿地」の深紅沼の中央付近に出現、天候などの条件は特にありません。

これまでと同じ手順でラブトロスを捕獲&図鑑タスクのレベルを10にしたら、再びコギトへ報告することで「うつしかがみ」を受け取り、サブ任務「ヒスイの化身たち」のクリアとなります。

任務報酬は「けいけんアメL×4」

化身たちは倒しても復活する

もし、化身たちを捕獲しようとする最中に倒してしまっても焦る必要はありません、そのままコトブキムラへと帰還してから再度その出現場所に向かう事で復活しています。

戦闘をして捕獲したい場合は「グライオン」等が捕獲要員として優秀です。

技伝授で「みねうち」を習得、ランドロスの「ねっさのあらし」、ボルトロスの「かみなりあらし」を無効化出来るのでおすすめ。

うつしかがみで霊獣フォルムにチェンジ可能

ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちの霊獣フォルム一覧

これらの4匹(トルネロス・ランドロス・ボルトロス・ラブトロス)は、捕獲時点では「化身フォルム」と呼ばれる姿をしています。

先ほど、このサブ任務をクリアした際にコギトから受け取った「うつしかがみ」を使用することで「霊獣フォルム」へとチェンジさせることが可能です。

フォルムをチェンジすると姿だけでなく各種ステータスにも変化があり、戦況によって使い分けられるようになります。

まとめに

ポケモンアルセウスのヒスイの化身たちのクリア画面

今回は、サブ任務No.94「ヒスイの化身たち」のクリア方法を解説してみました。

他の準伝説ポケモンと同じかと思ったら予想外の難易度だったので正直詰みかけましたね…。

この方法だと驚くほど簡単に全てゲット出来るので、まだクリアされていない方は是非チャレンジされてみてはいかがでしょうか…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事