ポケモンカードを重さでサーチする方法
スポンサーリンク

ポケモンカードはランダムでパックに封入されていますが、実はサーチと呼ばれる手法を行う事で、SR等の当たりカードなら開封前からある程度の判別が出来るようになっています。今回は「重さ」でサーチする方法を初心者向けとして本記事で検証、並びに紹介しています。

ポケカのサーチとは何か

ポケモンカードのサーチとはパックを開封する前から中身のカードを、判別する方法のことです。

そもそも何故当たりのSRカードなんて判別を出来るのかですが、いわゆるレアカードはキラキラとした煌びやかさや、レアリティの度合いを表現する為に、箔押し加工などがされているからです。

箔押し(はくおし)とは、カードなどの印刷物に薄い金属の板をプレスして装飾する光沢加工の一種で、トレーディングカードに限らず様々な製品で利用されている技術です。

要は本体である紙に金属を貼り付けて作られているので、レアカードは若干ではありますが重いのです。

この他にも、厚みやライトによる透かしなどの手法がありますが今回はあくまで初心者向けに最も簡単な「重さ」で検証することにしました。

サーチに関しての留意点

事前に留意点としてお伝えしておきますが、ポケカの「サーチ」は自分で購入したカードだけに行うようにしてください。

店頭などで購入前にサーチをしてしまうのは、様々な違反行為に該当するので必ず購入後に試してみましょう。

スポンサーリンク

ポケカの重量サーチに必要な物

ポケモンカードを重さでサーチする方法の解説

ポケカの重さを量って調べる重量サーチを行うために必要な物ですが、ただ一つ「精密量り」だけあればOKです。

しかし、その精密量りですが何でもいいという訳ではなく、出来る限り「0.01g」単位で量れる物が望ましいです。

アナログの製品だったり、0.1g単位までの対応の物だと軽いパックの重量を正確に計測できない為です。

サーチのやり方は単純に、パックを精密量りに乗せて重量をメモしていくだけです、乗せた瞬間だと正確な数値が表示されていないので、乗せてから5秒程待ってからメモしましょう。

↓精密量りは上記の画像で使用している物で十分です、各リンクから1000円前後で購入できるのでおすすめ。

ポケカ(BOX)の重さの違い

ポケモンカードBOXの重さの違い

パックの検証に進む前に先に「BOX」の時点でも重さを量ってみます、今回試してみたポケカ(BOX)はハイクラスパック「VMAXクライマックス」。

左のBOXは「200.73g」に対して右のBOXは「201.56g」と、未開封のBOXの段階から既に重さが違う事が上記の画像で確認できると思います。

カード一枚一枚の違いは微々たるものですが、束になると想定より重量の違いが出てきますね。

1BOX分検証してみた結果

ポケモンカードの重量サーチ結果一覧

1BOX(10パック)分を量ってみた一覧がこちら、一番軽いパックが「17.87g」それに対して一番重い物は「18.06g」となりました。

今回の封入のパターンで言うと画像右下の「18.03g・18.03g・18.06g」のいずれかが、SR確定パックである算段です。

ポケモンカードの重量サーチ検証1パック目

まずは1パック目は「17.87g」軽さ順で開封していきます、当然いきなりSRは出ず、当たり枠はCHRのナゲツケサル。

ポケモンカードの重量サーチ結果2パック目

2パック目は「17.93g」、当たり枠はホラー超エネルギー、ガラルの仲間たちはSRの方でお願いしたかった。

ポケモンカードの重量サーチ結果3パック目

3パック目は「17.95g」、当たり枠はRRRのいちげきウーラオスVMAX、ボスの指令の補充も嬉しい。

ポケモンカードの重量サーチ結果4パック目

4パック目は「17.97g」、当たり枠はRRRのマルヤクデVMAX&ミラー加工タッツー。

ポケモンカードの重量サーチ結果5パック目

5パック目は先ほどと同じく「17.97g」、当たり枠はCHRのジュペッタ。

6パック目も「17.97g」、しかし上手く撮影できていなかったので画像は省略、のしかかりカビゴンとRRのレックウザV。

事前の計測で判明しているように以降の3パックのどれかに大当たり枠のSRカードが封入されているはずです。

ポケモンカードの重量サーチ結果7パック目

7パック目は「17.99g」、当たり枠はマリィ&RRのいちげきウーラオスV。

ポケモンカードの重量サーチ結果8パック目

8パック目は「18.03g」、当たり枠はミラー加工ふうせんとRRRのムゲンダイナVMAX。

ポケモンカードの重量サーチ結果9パック目

9パック目も「18.03g」、当たり枠はCHRのデデンネ、バトルシャトレーヌのトレーナーが可愛い。

ポケモンカードの重量サーチ結果10パック目

いよいよ最後の10パック目は「18.06g」、予想通り大当たり枠であるCSRのニンフィアVが封入されていました!

やはり重量があるパックに大当たり枠が封入されている事が検証できましたね、ですが必ずしも一番重いパックにSRカードが入っているとは限らないので、参考程度にしておいてください。

まとめに

ポケモンカードの重量サーチ結果の当たり一覧

参考の目安で言うと、大体ノーマルカードが「1.5g」SR以上だと「1.65g」前後ですね。

更にVMAXクライマックスには激レアパックとして、SR10枚が封入されている大当たり枠の物が存在しているので、その場合はこれより数グラム程度重くなるはずです。

個人的にではありますが、ポケカを開封する際にパックの重量を事前に調べておくことで、普段とはまた違ったドキドキが楽しめるのが良いですね!

繰り返しますが、ポケカのサーチに関しては必ず購入後に楽しく試してみて下さいね!

スポンサーリンク
おすすめの記事