スーパーマリオ3Dコレクション
出典 : YouTube公式動画より
スポンサーリンク

2020年9月3日に任天堂が配信した「スーパーマリオブラザーズ35周年Direct」にて衝撃の発表が!みんなが長年待ち望んだ3つの3Dマリオ作品が、ひとつのソフトに纏められて新発売されることが明らかになりました…!その他の見所もご紹介します!

3Dマリオコレクションが発売!

3Dマリオコレクションで遊べるソフト

3Dマリオコレクションの収録作品

  • スーパーマリオ 64
  • スーパーマリオ サンシャイン
  • スーパーマリオ ギャラクシー

待ちに待った大人気を博した最高の3作品がなんと一本のソフトで発売されます!

それぞれ単体で出しても必ず売れるはずなのに、35周年のお祝いってことか…!

それぞれ画質や一部の操作方法をスイッチ版用にリニューアルされ、とんでもなく綺麗になって遊べるようです。

  • スーパーマリオ 64

1996年にNINTENDO64(ロクヨン)で発売されたシリーズ初の3Dアクション作品で、今まで頭の中に描いていた世界観を体現してくれたようなそんなソフトだったと思います。

2Dで見ることしかできなかった敵達も立体的に動き、多彩なアクションやギミックでスターを集めていくのが楽しすぎた。

特にハマったのはペンギンスライダーだろうか、あの緊張感とハラハラさは今でも鮮明に思い出せる、印象深い人も多いと思います。

本格的にマリオシリーズでやりこみ要素を楽しめるようになったのもポイント。

  • スーパーマリオ サンシャイン

2002年にゲームキューブで発売され、18年前にも関わらずソフトはプレミア価格になって高騰していたり、RTA(リアルタイムアタック)プレイヤー達により日々新たな動きや効率が研究されている。

個人的に伝説中の伝説の名作「スーパーマリオ サンシャイン」これは正しく、爽快さと自由度の塊なアクションが出来る作品で「あ、できそうだな」と思ったら大抵できてしまう自由度の高さ。

相棒の「ポンプ」を背負い、謎の偽マリオがドロドロのペンキや泥で島を汚しているのでそれを綺麗にしつつ、その偽マリオの正体を追いつつ島中を探索することが目的。

同じく任天堂の大人気ソフトのスプラトゥーンが発売された時には、逆サンシャインと呼ばれたことも。

  • スーパーマリオ ギャラクシー

2007年にWiiにて発売、さらわれたピーチ姫を救出するべく様々な美しい惑星を巡って冒険していく。

初登場で新鮮なギミックやアクションが多かったり、その美麗で心地良い世界観から根強いファンがとても多いのが特徴。

ツイッターでの反響を見る限り、このギャラクシーを心待ちにしている人が一番多いと思われる。

ただ残念なのが今作には正統続編である「ギャラクシー2」が収録されていないことだろうか、ギャラクシー2の評価も高いのでそちらは後に単体として発売されることを祈りつつ待ちたい。

更に凄いのが3作品がセットになっていることだけではなく、それそれのオリジナルサウンドトラック全175曲を聞けちゃいます…!

このサントラだけでも買う価値は十分すぎるのにソフトも曲もって…任天堂の本気を伺えます…!

スポンサーリンク

SUPER MARIO BROS. 35も発表

放送内で「SUPER MARIO BROS. 35」も発表され、テーマはマリオのバトルロワイアル。

同じくスイッチで配信中の「テトリス99」のようなシステムで作られていて、自分の画面に登場した敵キャラ達を倒すことによって相手の画面に送り込める、おくりあいバトル。

それにより相手は対処が仕切れなくなり、やられてしまったら脱落という形で進行していく。

35人でわちゃわちゃ競うことで白熱することは間違いないはず…!。

2020年の10月1日から2021年の3月31日までの期間限定配信となるので開始されたら存分に楽しんでおこう。

各ショップで予約受付開始!

そんな「スーパーマリオ 3Dコレクション」はパッケージ版、ダウンロード版共に2021年の3月末までの販売となっているので忘れぬうちに早めの購入がおすすめです…!

こんな欲張りセットな内容なので、自分はパッケージ版を購入して眺めながらプレイしたいと思っています!

それと9月22日までの購入特典として「ダウンロード版ソフトに使える500円オフクーポン」が付いてくる「ニンテンドーマガジン 2020 Summer」も貰えるので要チェック。

まとめに

豪華すぎてずっとずっと遊べそうな今作、既に過去プレイされた方もされていない方もきっと楽しめる内容になっていると思います。

また、上記のマリオバトロワも含めて「スーパーマリオブラザーズ 35周年 ピンバッジチャレンジ」の対象ソフトにも選ばれています。

ソフトをプレイしたり各チャレンジを達成することで、オリジナルピンバッジが貰える抽選にも参加できちゃいますので是非確認してみてください…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事