原神の観賞魚の入手方法
スポンサーリンク

バージョン2.1からハウジング(塵歌壺)に新たに「観賞魚」システムが追加されました。その観賞魚の入手方法や配置するやり方を解説しています。

まずは釣りを解放する

原神の観賞魚

まずはバージョン2.1以降に発生する、世界任務「魚群大発生」のチュートリアルをクリアして釣りシステムを解放しておきましょう。

モンド城付近のナンタックから受注が可能です、釣りのシステムや使用について以下のリンク先で解説しています。

スポンサーリンク

特別な観賞魚の釣り方

原神の観賞魚の釣り方

素材として用いられる通常種とは違ってレアアイテム扱いの観賞魚ですが、その釣り方は運要素が絡みます。

出現にはプレイヤーそれぞれでランダムに発生するので、全員同じように入手することはできません。

しかし、そこまで珍しい物ではないので各釣り場をしっかり確認していれば、水面を跳ねる観賞魚を見つけられるでしょう。

原神の観賞魚の瑠璃グッピー

日中と夜間で、出現判定が別枠で設定されているので、時間変更をして日夜を切り替えながら探るのが有効です。

見分け方は「水面を跳ねているかどうか」です、通常種は水面から跳ねる事はありません。

釣り方は釣り進捗ゲージ耐久が高く、釣り上げるまでに若干だけ難易度が変わる程度なので基本的には通常の魚とは変わりはありません。

入手後はバッグの「調度品」欄に保管されています。

設計図「霊沼雲池」を入手する

原神の霊沼雲池

ハウジングで観賞魚を配置して楽しむには「霊沼雲池」という調度品が必要になります。

霊沼雲池を作成する為のレシピは、璃月港南東にいる釣り協会の「嘉瑋」から「グッピー×10匹」と交換が可能です。

原神のグッピーの生息域地図

グッピーのおすすめ入手場所は上記画像のオレンジ色の丸で囲っている、チュートリアルをこなしたシードル湖南、風龍廃墟(トワリンと再戦するワープポイント)から簡単に飛べる南北の湖。

基本出現数も一番多く、モンドと璃月だけでも11か所で釣り上げることができるので、近場でサクッと釣っておきましょう。

ハウジング内に設置しよう

原神の霊沼雲池の使い方

霊沼雲池のレシピ使用後に、塵歌壺(ハウジング)内のマルから「調度品制作」から作れます、材料は「垂香材×8個」と「白鉄の塊×4個」

制作後、調度品配置メニューを開き「屋外調度品」から「霊沼雲池」を選択して、任意の場所に配置しましょう。

原神の霊沼雲池の観賞魚配置

配置したら、備え付けの階段を登り「魚を飼う」の項目から自分が釣り上げた観賞魚を、最大5匹まで泳がせることができます。

霊沼雲池は和風の調度品なので、今後追加される和をモチーフにした洞天にピッタリだと思います!

しかし!これが思ったより数倍、サイズも負荷値も大きいので注意しましょう、他の調度品を配置できる量が割と減ります。

まとめに

原神の鉄砲フグの観賞魚
  • まずは釣りシステムの解放
  • グッピーを10匹釣って設計図を交換
  • 観賞魚を探して釣る
  • ハウジングで霊沼雲池と観賞魚を配置

バージョン2.1から実装された観賞魚、これによりハウジングに新たな工夫や遊び方が出来るようになって楽しいですね!

鉄砲フグがぽけーっとしてて可愛らしいのでお気に入り、コダックとナマズンを合わせた感。

戦闘も楽しい原神ですが、癒し要素として導入されてみてはいかがでしょうか!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事