原神のアーロイの入手方法と評価
スポンサーリンク

バージョン2.1のアップデート後にPS4/PS5プレイヤー向けに「Horizon」とのコラボキャラとして「アーロイ」の先行配布が開始されました。初の他作品とのコラボということで巷では評価が分かれているようですが、実際に自分でもアーロイについて評価してみたので本記事で紹介しています。

アーロイの入手方法

原神のアーロイの入手方法

新キャラクター「アーロイ」は、バージョン2.1開始時点で冒険ランクが20到達かつ、「PS版」で原神にログインした際に、ゲーム内メールにて配布されているので、メールボックスから受け取ることができます。

普段からPS4/PS5版で遊んでいるのなら、自動的にメールボックスへ届きますね。

原神のアーロイのメールボックス

PC版やスマホで遊んでいるユーザーに関しては、PS版とのアカウント連携を済ませた状態で、PS版からログインすることで同じように受け取ることが可能です。

そして、アカウント連携をしていないユーザーもバージョン2.2開始と同時に「条件を満たした全てのユーザー」を対象に配布されるので、PS版に触れていなくても全員が受け取れるようになります。

ですがアーロイの配布は一人一度限りです、2.1の時点で既に受け取っているのなら2回目を受け取ることはできません。

スポンサーリンク

アーロイの基本性能と攻撃技について

原神のアーロイの通常攻撃

アーロイの神の目は氷元素、そして武器は弓。

通常攻撃は4段の連続射撃で倍率もそこそこあり、モーションのクセも少ないので使いやすい。

防御力面などその他のステータスに関しては平均的でしょうか、新規にも嬉しいキャラとなりそうです。

元素スキル「凍てついた大地」

原神のアーロイの凍てついた大地

元素スキルの「凍てついた大地」は、近距離の対象に氷の爆弾を投げて氷元素のダメージを与えるのですが、命中した後は複数の「冷凍爆弾」に分裂して変化します。

この冷凍爆弾は敵に触れるか、一定時間が経過すると爆発し、これが敵に命中することで二つの効果を得ることが出来ます。

一つは命中した敵の攻撃力を6秒間の間だけ12%ダウンさせるデバフ効果。

二つ目は、分裂した冷凍爆弾が敵にヒットする度にアーロイ自身が「コイル」を1層獲得することができるという特殊な効果。

コイルを獲得していく毎に攻撃力上昇のバフ効果を得て、最大付与数である4層になった瞬間にアーロイの通常攻撃が氷元素ダメージに変化する「アイスラッシュ」状態を10秒間だけ発動させることができます。

固有天賦の「強打」の効果でアイスラッシュ状態中、1秒経過する毎に氷元素ダメージが3.5%上昇し、それに加えて同じく固有天賦の「戦闘オーバーライド」によりコイル効果を得ると10秒間の間、自身の攻撃力を+16%アップ&周囲のチームメンバーも攻撃力+8%アップさせられるので、火力面は申し分ないですね。

冷凍爆弾と変化後の通常攻撃により、お手軽に氷元素攻撃のラッシュを仕掛けられるので氷元素が苦手な相手にはかなり有利対面を取れます…!

あえて難点を上げるとすれば、思ったより冷凍爆弾の判定が狭かったり、クールタイムが20秒と長く元素エネルギーが貯めにくいことでしょうか。

が、ここは装備や立ち回りで補えると思うので工夫次第ですね。

元素爆発「ドーンプロフェシー」

原神のアーロイのドーンプロフェシー

元素爆発の「ドーンプロフェシー」は、氷元素の高威力範囲ダメージを与える技であり、アーロイのダメージソースでもあります。

元素エネルギーは優秀な40族、クールタイムは12秒と回転率も高く効率的に打ち続けられるので評価はかなり高め。

攻撃範囲も広めなので単体にも乱戦にもシンプルに強いので非常におすすめしたい、かっこいい演出が入るのもgood。

アーロイの強化に必要な素材

原神のアーロイの強化必要素材

アーロイのレベル上限突破や天賦の強化に必要な素材は以下。

  • レベル上限突破素材

「アイスクリスタル」「凝結の華」「晶化骨髄」「フライムの乾核」

  • 天賦レベル強化素材

「自由の教え」「フライムの乾核」

アーロイの命の星座

原神のアーロイの命の星座

命の星座に関してですが、現状では「この者の星空を灯す時は、まだ訪れていない」と表示されており、凸(命の星座強化)は出来ません。

いずれ何かしらの形で実装されるとは思いますが、公式から正式発表があるまで凸無しでの運用になります。

アーロイのビルドと聖遺物

原神のアーロイのおすすめ聖遺物

アーロイのビルドを考える上で、はっきり言ってしまうとアーロイはサポート性能がほぼ無いのですよね…。

サポート出来ることと言えば、元素スキルによる控え目の攻撃力バフ&デバフくらいしかなく、その上でキャラクターの特徴的な強化である「凸による強化が存在しない」ので、如何にアーロイ自身の特徴を伸ばすかが重要になります。

なので個人的にですが、アーロイのビルドは回転率とダメージ効率を高めた元素爆発の特化型がおすすめ。

  • 氷風を彷徨う勇士
  • 絶縁の旗印
  • 旧貴族のしつけ

聖遺物は、元素チャージと元素爆発の威力を高める「絶縁の旗印」や、2セットで元素爆発の威力上昇ができる「旧貴族のしつけ」か、氷元素ダメージを直接強化する「氷風を彷徨う勇士」を装備するのが強いです。

それぞれの聖遺物の所持状況によっても変わりますが、ガッツリ回転率を上げたいなら「絶縁シリーズ×4」

多少効率は落ちるが威力を確保したいなら「旧貴族シリーズ」と「氷風シリーズ」を組み合わせる感じが使いやすいと思います。

砂時計枠は攻撃力か元素チャージ効率、杯は氷元素ダメージ、冠は攻撃力や会心ダメージアップ。

その他にも、元素爆発に拘らなくても安定的に運用できる「剣闘士のフィナーレ」も組み込んでみたりするのも良いですね。

アーロイについて評価まとめ

原神のアーロイと雪山

正直言うと実装前は自分も「本当に別ゲーのキャラを持ってきて大丈夫か…?」と思ってました…しかも発表されたのが稲妻実装で盛り上がってる中で唐突にだったので尚更。

が、いざ動かしてみると、デザインや能力の表現が原神に上手く落とし込めているという感じもあり、今では結構気に入っているキャラの一人です…!

同じタイプのキャラクターとして、原神界の女神である甘雨がいますが割と差別化はできていると思います。

回転率の高さ&高威力&広範囲の元素爆発でシンプルに強いアーロイ、デコイスキルと高威力のチャージショットの甘雨、状況に応じて使い分けて遊べそうです。

個人的なアーロイに対する最終評価ですが、スタメン候補に上がるほどに高いです、コンスタントに元素爆発でダメージを重ねていけるのが楽しすぎる。

まだ入手・育成していない方も是非一度、アーロイの魅力に触れてみてはいかがでしょうか!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事