原神の珊瑚宮心海の評価とおすすめ聖遺物
スポンサーリンク

珊瑚宮心海は原神のヒーラー系キャラの中でも特に利便性に優れ、様々な場面で活躍することが可能です。本記事では珊瑚宮心海(無凸)のおすすめ聖遺物と武器、ビルド方法などを紹介しています。

無凸の珊瑚宮心海の評価と特徴について

原神の珊瑚宮心海のステータス

珊瑚宮心海(さんごのみやここみ)は、水元素&宝器を使用する★5キャラクター。

チームメンバーの回復と水元素を持続的に付与出来る攻撃が強みで、ヒーラー役としてはもちろん、天賦性能を活かしてサブアタッカーのような運用も可能です。

無凸でも使用感に問題は無く、元素スキルで水元素を範囲で維持しつつ付与出来るので凍結PTなどでも使用されています。

珊瑚宮心海はデフォルトで「会心率-100%」という原神において唯一の仕様を持ち合わせており、会心率・会心ダメージに依存しないビルドが必要になります。

無凸でもHP5万に達する事ができるので、ヒーラーとして驚異の安定度を誇る!

スポンサーリンク

珊瑚宮心海の使用天賦

通常攻撃・水の常影

原神の珊瑚宮心海の通常攻撃

通常攻撃は最大3連撃の単体攻撃、同じ宝器キャラの煙緋と並ぶ長射程を持つのが特徴。

重撃は発生の早い至近距離での範囲攻撃になり、元素爆発のバフ効果と合わせてコンスタントに強い火力を叩き出せます。

元素スキル「海月の誓い」

原神の珊瑚宮心海の元素スキル

元素スキル「海月の誓い」は、付近に「化海月」を召喚し、一定間隔で周囲の敵に水元素ダメージ、そしてフィールド上のチームメンバーのHPを回復させる事ができます。

クールタイムは20秒、化海月の存在時間は12秒なので心許ない…と思いきや、後述する固有天賦によって存在時間のカウントがリセットされるので、チャージ効率次第では常時展開も可能になります…!

12秒の間に6回効果が発生するので、実質的に水元素ダメージと回復が6回行える計算ですね、カウントリセットさせれば大体11回程度。

回復量は珊瑚宮心海のHPの数値によって決まり、最大HPが高い程大きく回復するようになります。

ちなみにHP5万(与える治癒効果+無し)で、波紋一回ごとに6700以上回復します…!

元素爆発「海人の羽衣」

原神の珊瑚宮心海の元素爆発

元素爆発「海人の羽衣」は、発動時に周囲に水元素範囲ダメージを与えつつ、最大HPの数値に応じて「化海月の範囲ダメージ・通常攻撃・重撃」のダメージを一時的に上昇させるバフを発動させることが出来ます。

会心率の影響によって普段の火力は乏しいですが、4000~5000前後のダメージを連発できるラッシュ力は凄まじく、中断耐性を上げながらヒーラーという枠を超越した火力を叩き込めます。

原神の珊瑚宮心海の元素爆発の水面移動

それと完全におまけですが、発動中は水面を歩いて移動可能です(何に為に使うのだろう…可愛いからいいのだが)

化海月のカウントリセットの事も考慮すると、基本的に「元素スキル発動→10秒前後(波紋5回目)で元素爆発を発動→通常攻撃・重撃を連発→元素スキル発動」という流れになります。

固有天賦

  • 葛龍の中の玉櫛

元素爆発の発動時、既にフィールドに化海月が存在している場合、化海月のカウントをリセットする。

これが便利すぎるし強い、能動的に戦闘の流れを掴めるようになると怖いものなしになります。

  • 真珠の御唄

元素爆発の効果である、最大HPを基準にアップする通常攻撃・重撃のダメージ倍率を更に上昇させる(上昇率は与える治癒効果の15%で計算)

留意点としては、こちらの倍率計算はHPではなく「与える治癒効果」で計算されるので、HPガッツリ派には恩恵が薄い、逆に聖遺物で治癒効果アップを盛っているなら強力な効果となります。

  • 海祇の姫君

チーム内のキャラクターが泳いで移動する際のスタミナ消費-20%。

北斗姉さんと同じ効果ですね、重ねがけは出来ませんが探索で重宝します。

  • 余すことなき策略

珊瑚宮心海の与える治癒効果+25%・会心率-100%。

このキャラクターを象徴するような天賦ですねこれは…面白い試みでなかなか楽しい効果。

珊瑚宮心海の強化に必要な素材

原神の珊瑚宮心海の必要素材
珊瑚宮心海の強化に必要な素材
  • 珊瑚真珠
  • 水クリスタル
  • フライムの乾核
  • 排他の露(無相の水のドロップ報酬)
  • 「浮世」の教え
  • 獄炎の蝶(淑女のドロップ報酬)

レベル突破素材に珊瑚真珠・フライム系素材・排他の露を使用し、天賦レベル強化に「浮世」の教えシリーズ・フライム系素材・獄炎の蝶が必要です。

ご覧の様にレベル突破も天賦レベル共に、フライム系素材が大量に必要なのが少々ネック、見つけ次第倒しておくのがおすすめ。

珊瑚宮心海のおすすめ聖遺物と武器

おすすめ聖遺物は「千岩牢固」セット

原神の珊瑚宮心海の千岩牢固
部位優先すべきメイン効果
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計HP%
HP%
HP%
あると嬉しいサブ効果HP+実数・元素チャージ効率・攻撃力+%

珊瑚宮心海のおすすめ聖遺物ですが「千岩牢固」か「海染硨磲」セットがベストだと思われます。

昨今のバージョンアップの傾向から、シールドでは防ぎきれない攻撃が増加しつつあることを考えると、やはり耐久と回復性能に特化した聖遺物であることが好ましいです。

元素スキル・元素爆発・耐久・の全ての性能を底上げ出来る「HP+20%(2セット)」&チームメンバーへ「攻撃力+20%(4セット)」のバフ付与が安定的な「千岩牢固シリーズ」

与える治癒効果+15%(千岩牢固と余り回復量変わらず)&回復行動を行う度に物理範囲ダメージを与える、攻防一体な「海染硨磲シリーズ」

どちらを選ぶかは好みですが、個人的には「千岩牢固シリーズ4セット」を装備させています。

珊瑚宮心海のコンセプトイメージ的には間違いなく海染硨磲シリーズがベストなのですが、HPを上げて生存重視でカッチカチにして遊んでいます。

いずれも聖遺物のメイン効果(オプション)は特に気にせずHP重視でOKです。

花・羽:サブ効果にHP+%、元素チャージ効率」、「時計・杯・冠:メイン効果HP+%、サブ効果にHP実数や元素チャージ効率」が付いたものを強化して装備させるのがおすすめ、火力重視なら攻撃力+%。

また、珊瑚宮心海をアタッカーにして運用するなら「沈淪の心(2セット)」を組み込んだりしても良いかと思われますが、仕様上会心ダメージが存在しないので素の火力を出すのはなかなか難しいです…。

おすすめの武器は「金珀・試作」

原神の珊瑚宮心海の金珀・試作

珊瑚宮心海の武器を無課金・微課金プレイヤー目線で考えると現状3択かなと。

一つ目は鍛造武器の「金珀・試作」です、メイン効果がHP%アップと、少量の元素エネルギーの補給が嬉しいポイント。

鍛造武器なので誰でも安定的に入手でき、珊瑚宮心海に装備させても効果が無駄になることはないので、優先度の高い武器となります。

続いて星3武器の「龍殺しの英傑譚」ですかね、メイン効果は金珀・試作と同じくHP%アップ(最大強化時の数値は★4の金珀に数%程劣ります)、基本的にガチャのハズレ枠として排出されるので、ほぼ確定で完凸できるのも嬉しい。

完凸すると、交代先のキャラクターに「攻撃力+48%(交代後から10秒間有効・20秒に一回のみ)」という驚異の性能を持ちますが、クールタイムの遅さと金珀装備に比べてHPが6%程下がってしまうので、どちらを選ぶかは個人の使用感によります。

次点で「祭礼の断片(★4)」も良いと思います、性能としては元素スキルのクールタイムリセットとメイン効果の「元素熟知」が強み。

元素スキルの回転率を向上させ、「蒸発・感電」といった強力な元素反応のダメージを伸ばせますが、メイン効果のHPアップが失われるので手数で回復行動を補うイメージ。

ただ、入手には運も絡むので基本的には「金珀・試作」か「龍殺しの英傑譚」で良いでしょう。

珊瑚宮心海と相性の良いキャラクター

原神の珊瑚宮心海の相性の良いキャラクター

珊瑚宮心海と相性の良いキャラクターですが「持続的な水元素付与」を有効利用できるキャラが望ましいです。

元素爆発で長時間の凍結が可能なロサリアや、こちらも持続時間が長い&蒸発で火力上昇を狙える香菱(シャンリン)と特に相性が良く、探索でも螺旋でも使いやすい組み合わせです。

感電反応を狙って雷元素キャラとも組ませられますね、八重神子の元素スキルと合わせればほぼ放置でデイリークエストが消化できてしまうお手軽さ。

基本的にヒーラー&水元素付与が主な目的になるので、水元素が邪魔になってしまわない限りどのPTでも強みを発揮できるので、相性の幅広さとしては随一ではないでしょうか。

まとめに

原神の珊瑚宮心海の待機ポーズ

今回は原神で貴重なヘソ…優秀な回復役&水元素宝器キャラの珊瑚宮心海について紹介してみました。

ここみんが居るだけで高難易度の戦闘も安定し、チームの大黒柱のような安心感を得られる最高のキャラですね…。

珊瑚宮心海のキャラクター比較として、同じく水元素&宝器のバーバラが例に挙げられますが、実際に使用してみると全く役割の違った使い方ができるキャラクターだと思っています。

誰だ高級バーバラとか言ってるのは…心海は心海だし、バーバラにはバーバラの運用方法があるので「どちらも強くて可愛い」でいいと思うんだ。

磐石かつ堅固なヒーラー枠として活躍しかしないので無凸だけでも、ピックアップされれば優先的に確保しておくとよいでしょう。

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事