原神の知恵の冠の優先して使うべきおすすめキャラ
スポンサーリンク

原神のキャラクターの天賦レベルを最大強化する際には「知恵の冠」というアイテムが必要です。その知恵の冠の入手方法や、どのキャラに優先して使用すべきか等を新規向けに紹介しています。

知恵の冠の主な入手方法

原神の知恵の冠

おさらいとして、知恵の冠の主な入手方法としては基本的に2つあり、期間限定イベントのクリア報酬、各地に存在するミッションレベル到達系の固定報酬で入手することが出来ます。

前者は不定期に開催されるイベントのクリア報酬として獲得可能、こちらはイベント期間を逃してしまうと入手出来ないので注意。

原神の知恵の冠の入手方法

後者は期限などはあらず、各地のお題内容に沿ったフィールド探索によって、他の報酬アイテムと共に獲得することが出来ます。

スポンサーリンク

知恵の冠はどのキャラに使用するべきか

戦闘能力の評価の高いキャラクターに使う

原神の知恵の冠のベネット使用画面

入手機会が少ない貴重品なだけに、知恵の冠の使い道、つまり使用するべきキャラクターの天賦をどれにするか凄く迷いますよね…。

まず一番ベターに考えられるのは「戦闘において評価の高いキャラクターの天賦」のレベルを強化する際に使用する事です。

その中で基本的には、回復&攻撃力バフのベネットの元素爆発、鍾離のシールド&デバフの元素スキルなど、強敵相手によく用いられる天賦(技)のレベルを最大強化するために使用される事が多いです。

もしくは甘雨のチャージショット、胡桃の重撃、エウルアといった「通常攻撃」で火力を叩き込めるキャラクターならば、通常攻撃の枠に使用する事も有効的です。

例えば、深境螺旋を12層までクリアして原石を稼いでおきたいならば、利便性の高い天賦に対して優先的に使用するべきだとは思います。

数が限られてるからこそ、日常的にこなさなければいけない事や、突如として強敵が追加される場合があることを考慮すると、知恵の冠の入手量の半分程度までは一般的な主要キャラに使用してOKです。

自分の好きなキャラクターに使う

原神の知恵の冠のジン使用画面

そしてもう一つ、結論としてハッキリ言ってしまうと「自分の好きなキャラの天賦に使用する」がもう一つベスト。

天賦レベルを9から10に上昇させるために知恵の冠が必要ですが、必須と呼べる程にダメージや効果に差が出る訳でもないので、自分が納得する使い方が最も適切だと思っています。

やっぱり結局は「愛」なんですよ、キャラクター愛、自分が好きなキャラクターを強化してる時が一番楽しいと思いますので、ええ。

自分の場合だと、ジンとエウルアはある種の要素において「最強」であることを理解しているので、天賦レベルは3種ともレベル10にしています。

強さに関係なく普段使いが多いキャラの天賦を上げる事も選択肢に入ります、デイリークエストやイベントを消化する時に少しでも楽にするのも手。

数秒程度しか変わらないかもしれない、でも本来必要だった工程から一手減るだで楽さを実感できる時ってありますよね、毎日やることなら尚更。

元素反応を主体としたキャラには注意が必要

原神の知恵の冠とスクロース

知恵の冠の使用時に一つだけ注意点がありまして、元素熟知を上昇させて元素反応でダメージを出すビルド(育成)の場合には不要であるという点です。

元素反応のダメージは自身の「元素熟知のステータス」と「最大レベル」に応じて上昇し、天賦レベルとは関係が無いからです。

元素熟知を盛ったキャラクターのダメージを更に伸ばしたい、という場合に知恵の冠を消費してレベル9からレベル10に上げたとしても、ダメージ量に変わりはないので覚えておきましょう。

そもそも元素反応目的のビルドは天賦レベルを強化する必要が薄いです(素の攻撃力が高かったり、火力以外の効果の恩恵がある天賦なら別)

原神を始めた当初はこの仕様を知らずに、他のキャラですが数個程やっちゃってます…(無駄になることはありませんが)

まとめに

原神の知恵の冠とエウルア

今回は天賦レベル最大強化素材である「知恵の冠」について簡単に紹介しました。

まとめてしまうと、バトル系コンテンツが好きなら評価の高いキャラに効率的に使う、探索や好きなキャラがいるなら優先的に愛で選ぶべき、という使い方が良いと思われます。

現状(Ver2.6)でも累計25個前後しか入手できず、最も貴重な消費アイテムですが、探索を進めつつ期間限定イベントなどを遊んでいれば定期的にゲットできるので、どんどん使用してしまいましょう。

とは言え、いつ運命の出会いの様なキャラクターが実装されるか分からないので、常に最低でも3個は確保しておきたいところですね。

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事