原神のハウジングキャラクター配置追加
スポンサーリンク

2021年6月9日に行われた原神の最新アップデートであるバージョン1.6からいよいよ、全プレイヤーが待望していた、ハウジングにキャラクターを配置する機能が追加されました!その導入方法と詳細を掲載しています!

ハウジングにキャラクターを配置する方法

原神の洞天通行証

ハウジングエリアにキャラクターを配置するには最初に管理人である「マル」に話しかけて「洞天通行証」を受け取る必要があります。

一度受け取った後はハウジングエリア内で調度品を配置する時と同じように、所持している任意のキャラクターを選んで好きな場所に立たせることが可能になります。

スポンサーリンク

キャラクターを配置するメリット

ハウジング(塵歌壺)にキャラクターを配置するメリットはいくつかあるので、それぞれの方法や詳細を解説していきます。

キャラクターの好感度を放置で上昇可能

原神の洞天のキャラクター好感度

まず最初にキャラクターをハウジングエリア内に配置しておくだけで「好感度」を自動的に貯められるというメリットがあります。

今まで好感度をあげるにはデイリークエストをしたり、精鋭魔物や秘境踏破といった動的な要素が必要でしたがこの機能の実装によって放置するだけで好感度が貯まっていくようになります。

初期レベルだと1時間毎に好感度が4上昇します、デイリークエストの10分の1以下と微々たる数値ではありますが1日で+96はかなりでかい!

補足としてこの自動的にチャージされていく好感度ボーナスは、受け取るタイミングの瞬間に配置しているキャラクターに付与されるので、受け取る直前に任意の配置に切り替えておけば自分の好きなキャラクターに好感度ボーナスを付与することが出来ますよ!

配置可能人数は屋内・屋外合わせて上限が決められており、信頼ランクの上昇に伴って上限も引き上げられていきます、信頼ランク9で8人の配置が可能になります。

これで全く触れていなかったキャラの好感度も上げていけることに…!

報酬の原石を貰うには好みのギフトセットが重要

原神のギフトセットレシピ

調度品セットには通常の物に加えもう一つあり、キャラクター毎に好みが設定されている「ギフトセット」が実装されています。

任意のキャラと共に対応したギフトセットを配置してあげることで、原石などの豪華報酬を受け取ることが可能です!

いやほんとこれ無課金勢には助かるよ…キャラ毎に貰えるため長期的にコツコツと貰っていく感じになりそうです。

肝心のそのセットについてですが、どれでもいいという訳ではなく、現時点だとマルから洞天宝銭240Pで購入できるセットレシピのみ対応しています。

それがギフトセットであるかどうかの確認は詳細欄に「この調度品セットを好む仲間」としてキャラクターが記載されていればそれがギフトセットの証です。

原神の牧歌の町

今回はアンバーをターゲットにして「牧歌の町」のセットレシピを購入してみました。

さっそく調度品セット配置メニューの「ギフトセット」欄から必要な調度品を確認してみます。

いや多すぎわろた、多すぎて把握大変じゃないかこれ!?数が多いので足りない物をメモして購入・制作したのでセット配置してみると…。

原神の牧歌の町とアンバー

対応したアンバーがセット配置の前に自動的に移動しているのを確認、話しかけてみると…。

報酬の原石×20個&モラがキター!そしてスクリーンショットを忘れるという始末。

このセットの対応キャラは「アンバー・ディオナ・レザー」の3人、レザーは所持していないがディオナでも貰えるのか追加検証。

原神の牧歌の町とディオナ

すると更に追加で原石×20個&モラがまた来たこれ!どうやら対応キャラ全員分の報酬を貰えるようですね、これは美味しいぞ!?

バージョン1.6時点の洞天百貨のギフトセットだけでも15種類、好みキャラ設定数だと64キャラ分。

つまり信頼ランクを上げたりしてハウジングを頑張るだけで原石1280個もらえる事に…!

まぁコンプリートしようとすると必然的に時間も課金キャラも必要になってきますが、無課金の範囲だけでもそこそこ貰えるはずだし、今後イベントやアップデートでどんどんレシピも増えることが予想されるので原石の為にハウジングを頑張る必要が出てきましたね!

追加セリフはまさかのフルボイス!

配置することで解放できる新たな会話はまさかのフルボイスによる実装!キャラクターへの理解が深まることで更にお気に入りになってしまうとかいう最高のおまけ要素が追加されてしまった、いやむしろこれがメインコンテンツだと言っても過言ではないと思う。

キャラ毎の好感度の進行具合によって会話の選択肢が増加することが確認されています。

好感度1レベルだと選択肢が一つ、4レベルで二つ、レベル7で三つの選択肢が増えていました、会話を終えた数に応じてアチーブメントも進行していきます。

ソロ勢でも充実した写真映えが可能に!

原神のキャラクター配置

なんだこの素敵空間は…年に夢で一度見るか見ないかのレベルじゃないか…。

「映える良い写真が撮れる」これもかなり重要度高いですよ、特に自分の様なぼっt…孤高のガチソロ勢にはありがたすぎる!

たまにフレンドが来ている時くらいしか他人との撮影が出来る機会がないのでこれは素晴らしいと言わざるを得ない。

会話を進めて行くとキャラクターの意外な素顔を見れたりするのでハウジングが捗ること間違いなし!

アチーブメントで更に原石を獲得できる!

原神のハウジングのアチーブメント

アチーブメントも用意されており、会話を沢山したり贈り物を受け取ったりとお題は様々!現在はまだ少なめだけど!

アチーブメントの進行度によっても「原石」が貰えるので、キャラクターの好感度をあげたら必ず一度は配置して全ての会話を聞いておくのがおすすめ。

まとめに

原神の屋内のキャラクター配置

実装時から構想のあったキャラクター配置がようやく実現し、ハウジングガチ勢だけでなく全プレイヤーにも美味しいコンテンツとなったハウジング。

今後は基本的には好感度をあげたいキャラクターを配置しておき、ギフトセットレシピと素材を入手したらキャラとセットを置いて原石を定期的に貰っていく…という流れになりそうですね。

どれも期限があるものではないのでのんびりじっくり新たなハウジングを楽しんでいきましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事