原神の参量物質変化器の使い方
スポンサーリンク

原神の週課のうちの一つに「参量物質変化器」というものがあります。存在が地味な故に忘れがちですがお得に各種アイテムをゲットできるというものです。その効果と効率的な使い方を解説しています。

参量物質変化器の使い方

参量物質変化器とはバッグ内の便利アイテム欄から選択して使用し、任意の場所に配置後に不要な素材を投入することで各種便利アイテムをゲットすることが出来るという物です。

基本的にフィールドで得られる採集素材やモンスター素材を材料にすることができます。

ミントなどの採集素材系は原則1P、リンゴや夕暮れの実などは1P。

モンスター素材には3段階ありますが、下位素材1P・中位素材2P・上位素材3P貯めることが可能で合計150P貯めることで満杯となり、その後に元素攻撃を当てることで様々なアイテムが精製されます。

参量物質変化器には使用制限があり、一度使用すると再び使用できるようになるまで7日間(168時間)の経過が必要です。

参量物質変化器の報酬内容の一例

  • モラ
  • 大英雄の経験
  • 仕上げ用魔鉱
  • キャラクター強化素材(クリスタル)
  • 武器レベル上限突破素材

肝心の得られる報酬ですが、これらからランダムで選ばれ数個ずつ排出され、基本的に星2の下位素材が多いのですが稀に星3の上位素材が出ることもあります。

週に一回だけですが不要な素材を用いて、便利なアイテムを確実にゲットできるので忘れずに消化しておきましょう。

投入する素材によってゲット出来るアイテムに関係はありません、1種類の素材だけを消費したとしても、3種類の素材を消費したとしても報酬はランダムなので自由に素材を選んでOKです。

現在、有志達による投入素材や加える元素攻撃の種類によって精製されるアイテムに違いはないのか検証されていますが、まだ情報が確定していないため確定になり次第追記します。

配置済みの参量物質変化器の回収

間違った場所に参量物質変化器を置いた後でも、投入素材を確定してしまう前であれば再びバッグの便利アイテム欄の参量物質変化器の「回収」を選択することでバッグに戻すことができます。

もちろんまた同じように他の任意の場所に改めて配置し直すことも出来ますよ。

スポンサーリンク

参量物質変化器を効率的に使用するには

上記で説明した、素材を150P分消費させた後に元素による攻撃をすることでアイテムが精製され取り出すことが可能になる訳ですが、これが結構面倒なんですよ…。

それにはゲージを最大の100%まで貯める必要があり、元素攻撃をしてキャラを切り替えてまた元素攻撃をして…と繰り返すのが手間に感じてしまうんですよね。

キャラクターによっては楽に終わる場合もありますが、もっと簡単にゲージを貯める方法を見つけてきたのでご紹介します。

それはフィールドの「電気水晶」を用いた方法です、電気水晶を採集する際にお気づきだと思いますが近づいた時に電気の元素攻撃のダメージを受けますよね。

そうです、その自動発生し続ける元素攻撃ダメージの力を利用してゲージを貯めることが実は可能になっています。

実際に検証してみましょう、フィールドのどの電気水晶でもいいので影響を受けるように近くに設置してみます。

近すぎると設置不可、遠すぎると電気水晶の影響が届かないので注意。

すると高速で電気の元素攻撃を受けている判定になり、放置しているだけなのにたった数秒でゲージが100%になりアイテムが精製されました…!

原神の参量物質変化器を霧氷花で貯める

ちなみに電気水晶だけでなく同じくフィールドの「烈焔花」や「霧氷花」でもこの方法を用いる事で同じくゲージを貯めることが可能です。

今までの微妙な手間は一体なんだったのか…これなら週に一回ですが簡単に消化しておくことが出来そうですね…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事