原神のバージョン4.2最新情報まとめ
スポンサーリンク

2023年11月3日に原神公式生放送で発表された、バージョン4.2「罪人の円舞曲」についての最新情報の中から個人的に気になったコンテンツをピックアップして紹介しています。

バージョン4.2は「2023年11月8日」実装!

原神のバージョン4.2の実装日

原神の最新バージョン4.2は「2023年11月8日」に実装予定です。

メンテナンス時間はいつも通りならば、当日の午前11時から正午前後には終わると思われます。

早朝~お昼前の内にアップデート作業等済ませておきましょう。

スポンサーリンク

Ver4.2新魔人任務開放!

原神のバージョン4.2の新魔人任務

Ver4.2でも新魔人任務が開放され、フォンテーヌ編のメインストーリーはこれで一度区切りとなります。

国全体を沈め、フォンテーヌ人を溶かす「原始胎海の水」の洪水と災厄をどう対処するのか。

その最中まさかの水神フリーナ様に対しての死刑宣告…水神が玉座で涙を流すという予言に繋がっているものだろうことは予測できますが果たして…。

以前の召使との会話や、PVのセリフから察するに自ら望んで…な雰囲気ですよねぇ、それが「既に用意してある」ことなのかもしれません。

そして今回はどうやって「神の心」が持っていかれるのかなぁ(遠い目)

もはや恒例行事というか通過儀礼なイベントなので、正座してお茶を飲みながら物語を味わい尽くしましょう。

Ver4.2の新規イベント祈願

原神のバージョン4.2のイベント祈願の第1期
原神のバージョン4.2のイベント祈願の第2期
  • 第1期: フリーナ(★5) & 白朮(★5) & シャルロット(星4)
  • 第2期: セノ(★5) & 神里綾人(★5)

バージョン4.2のガチャでは「フリーナ・シャルロット」が新規で実装、「白朮・セノ・神里綾人」が復刻して登場します。

みんな大好きフリーナ様が満を持して実装へ…!後半に分けられると思っていたシャルロットも同時に第1期に来るので、ガンガン売り上げ周りそうな気配しかしない。

両方のアルケーの性質を持ち、バフとヒーラーも兼ね、元素スキルで水上歩行も出来るわと欲張りセットみたいな性能をしているフリーナ様。

原神のバージョン4.2のフリーナのモーション

モーションもエフェクトも可愛すぎませんか…これで水元素付着も優秀だったら多くの水元素キャラが過去の物になり兼ねないレベルだしで震えますね…。

その他には雷電将軍かナヒーダの復刻もあると思っていましたがこなかったか…まぁ流れ的に4.3では確実にどちらかがピックアップされるでしょう。

新キャラのラッシュが続くタイミングの中でのセノと綾人に関しては…どうだろう、愛のある旅人は引く…かな。

伝説任務「フリーナ」開放

原神のバージョン4.2のフリーナの伝説任務

フリーナ様登場ということで、いつもの伝説任務も開放されます。

神様の伝説任務では何気なく重要なワードが飛び交う事もあるので、時間に余裕がある時に進めるのがgood。

ちなみにサブタイトルの「頌歌者の章」の頌歌(しょうか)は、褒めたたえて歌うことらしいです。

Ver4.2で新規週BOSS「呑星の鯨」実装

原神のバージョン4.2の呑星の鯨

バージョン4.2で、フォンテーヌ編第1弾新規週BOSS「呑星の鯨」が実装されます。

今までテイワットの外の世界に拘束されており、それが災厄となって襲来してくるみたいですが原神の物語において「」ってかなり重要なワードなんですよね。

考察ガチ勢の方も多いので興味があれば覗いてみるのもいいかもしれません。

戦闘に関しては「第1段階・第2段階」で展開していくことが既に公開されています。

原神のバージョン4.2の極悪騎

特に第2段階の「極悪騎」がタルタリヤと色々関連があって興味深い、さすがに本人ではないだろうが…関係する形態なのは間違いないでしょう。

さらっと書かれているが「呑星の鯨に飲み込まれると」ってヤバめのこと言ってるし、中にヤバイのいるしでピノキオを連想したよ…厳密に言うならキングダムハーツのモンストロ。

アプデ後から月曜日になってしまうと1週分報酬を取り逃がしてしまうことになるので、優先的に魔人任務は消化しましょう。

新キャラ「スカーク」登場

原神のバージョン4.2のスカークの登場

出会いはいつも突然に、タルタリヤのお師匠様「スカーク」が登場…!

フォンテーヌ編が始まった直後のタルタリヤとの会話で触れられたり、ゲーム内文献で存在が示唆されていた「」との関係性で、察しの良いユーザーは「やはり来たか」って感じなんじゃないでしょうか。

デザインが崩壊スターレイルっぽいな、というより崩壊シリーズにというべきか。

十中八九プレイアブル化すると思いますが、少なくとも直近で来ることはないと思います(恐らく数年後レベル)

この可憐な外見をしておきながら、タルタリヤ相手に片手で済ませるという強者…正直僕も稽古してほしいです。

Ver4.2の期間限定イベント

原神のバージョン4.2の期間限定イベント
  • トルクシーの不思議な冒険(テーマイベント)
  • ちびチエキノコン大合戦
  • 画像認識実験レポート
  • 迷城戦線・水界編

これらを始めとした新規のイベントも期間限定で開催されます、目玉報酬はフレミネ配布かな。

原神のバージョン4.2のイベント内容

テーマイベント中のパズルを組み合わせて道を作っていくやつ、こんなおもちゃ昔あったな…別に今もあると思うが。

知恵の冠や原石等、取り逃しのないようにしっかり消化しておきましょう。

Ver4.2のシステム改善について

原神のバージョン4.2のシステム改善

此度のバージョンでもシステム改善が諸々あるみたいです。

  • 週討伐ボスにクイック挑戦可能
  • マップピン使用可能数増加(150→200)
  • 伝説任務のエリア占有改善
  • 七聖召喚システム改善

これまで新規の旅人さんは新キャラクターを獲得しても、未踏の地の週討伐ボス素材がないので天賦レベル等が強化できない問題が改善されるようです。

具体的には「冒険ランク40」に到達して時点で、冒険の証に各種征討領域にクイック挑戦できるコマンドが追加されます。

これによってメインストーリーの進行に関係なく週ボス素材を入手できるようになります。

ランク40制限は少し遠い気がするが良い改善なのは間違いないと思います、なお「北風の大狼」は対象外。

各国のレベル突破ボス素材と採集アイテムが入手できないことについてはどうなるのかな…?

伝説任務に関しては複数受注したり、メインストーリーの進行と場所が被ってしまって進めにくくなる状況に対処するために、前提条件や任務を教えてくれる…らしい。

後は七聖召喚の加速モードだったり、マップピンが200個まで設置できるようになったりと嬉しい改修が多めで良かったです。

以前公開されていた「聖遺物のマイセット機能」についてはまだしばらく先のようです。

Ver4.2最新情報まとめ

原神のバージョン4.2の最新情報一覧

此度の4,2でフォンテーヌのメインストーリーには一旦区切りがつくことになりますね、興味深い要素が多いので4.4くらいまで引っ張っても良さそうな気はするが。

フォンテーヌ国内に関することだけでも盛りだくさんなのに、アビス空間だか獣域からやってくる外界の勢力、タルタリヤに目を付けている鯨、そのことを既に察知して彼を鍛えたスカーク師匠のお披露目。

気になることも考察予知も増えすぎてヤバイ、本当にヤバイ。

サブタイトルの「罪人の円舞曲」って、足跡PVのタイトルと同じですね…ということはテイワット世界の根幹に関わる要素へと近づいていく…と勝手に思っている。

ガチャについてですが、僕はクロリンデ姉さんとエウルア復刻(凸強化)の為にフリーナ様は泣く泣くスルーするかもしれません。

でも僕っ娘は「正義そのもの」である存在であるし、性能的に確保したいところだが…うぎぎ。

そして今年最後のアプデ!…と思いきやもう一回ありますね、年末にバージョン4.3が実装されます。

寒暖差も厳しく体調を崩しがちの季節ですが、しっかりとコンディションを整えて「4.2」を迎えましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事