原神のバージョン2.3最新情報まとめ
スポンサーリンク

2021年11月12日に公式による生放送でバージョン2.3「白雪に潜みし影」の最新情報が公開されました。気になった内容やコンテンツをピックアップして紹介しています。

バージョン2.3の公開日は11月24日!

原神の白雪に潜みし影のイベント

原神のバージョン2.3「白雪に潜みし影」の公開日が2021年11月24日に決定しました!

これで年内のアップデートは最後となり、原神のサービス開始2年目を締めくくります。

バージョン名と同タイトルの新テーマイベント「白雪に潜みし影」も開催となり、ドラゴンスパインにてアルベドやアンバー達モンド組のお話が展開されます。

クリアすることで限定片手剣の「シナバースピンドル」や「原石」を入手できるので、忘れずに参加しておきましょう。

特にいよいよアルベドの正体について触れるということで、イベントを超えてもはやメインストーリーに等しいのでじっくり楽しみたいですね。

スポンサーリンク

新規イベント祈願は4人がピックアップ

原神のバージョン2.3のガチャ内容

バージョン2.3の新規イベント祈願では「アルベド(復刻★5)」「エウルア(復刻★5)」「荒滝一斗(新規★5)」「ゴロー(新規★4)」の4人がピックアップされます。

前半の1期ではアルベドとエウルアが独立してダブルピックアップ(後述します)され、後半の2期では荒滝一斗と共にゴローがピックアップされます。

重要なキャラばかりなのでどこに原石を消費するのか非常に悩ましい期間になりそうです。

個人的には前回逃して以、降気になり続けていたエウルア復刻に大部分を注ぐことになるはず…!

新キャラ「荒滝一斗」&「ゴロー」登場!

以前からゲーム内でも言及されていた鬼の血を受け継ぐ「荒滝一斗(★5)」と「ゴロー(★4)」が新規イベント祈願に実装されます。

荒滝一斗は岩元素の両手剣キャラ、原神の物語に深く踏み込んでいない方には唐突の発表に感じたかもしれない。

しかし各所の読み物でその存在が示唆されていたので、今回の登場に納得が行く人は案外多いのではなかろうか。

ゴローはお馴染み抵抗軍側の総大将ですね、こちらも使用元素は岩、武器は弓。

風貌は少年&犬耳とかいう、刺さる人には全身を貫いていきそうなくらいの強力な属性持ちキャラでもあります。

初の岩元素&弓キャラなので、サポート性能の強さと合わせて色々と開拓していけそうです。

新イベント祈願システムについて

原神のイベント祈願の新規仕様について

バージョン2.3より、イベント祈願に「キャラクター祈願・2」が不定期で追加されます。

現状は1期ごとに一つのPUキャラガチャ枠が用意されていますが、今回は二つ同時に開催されることが発表されました。

バージョン2.3では「アルベド」と「エウルア」の二つがあり、それぞれ分けてガチャを引くことが出来ます。

天井は共有してカウントされ、アルベド側で50連引いても★5キャラが出なかった場合でも、エウルア側で40連を引くと合計90連の天井に到達して★5キャラの排出が確定になります。

ピックアップ★5キャラに関しても同様で、アルベド側で恒常キャラの★5が出た状態で、エウルア側で★5を獲得した際にはピックアップキャラ排出が確定となります。

これにより祈願のページが最大で「キャラクター祈願」「キャラクター祈願・2」「武器祈願」「恒常祈願」の4種類が開催されます。

また「★4」に関しても同様で、10連のピックアップ確定権利も共有してカウントされます。

「キャラクター祈願・2」の枠は「復刻キャラ専用」になることが名言されており、これからは過去キャラの復刻頻度が大きく上昇するので、欲しいキャラを逃してしまっても安心できますね。

新たな聖遺物も実装!

原神のバージョン2.3の新たな聖遺物

防御力や岩元素ダメージを上昇させる「華館夢醒形骸記」シリーズ。

2セットで治癒効果+15%、4セットで回復を行うとその回復量に応じてダメージを相手に発生させる「海染硨磲」シリーズが追加されます。

アップデートを向かえれば別の記事にて詳細な性能を紹介するので詳しくは省きますが、前者はノエルや荒滝一斗、後者は珊瑚宮心海や七七、ジンといった回復が可能なキャラクターに対して相性の良い聖遺物ですね。

恒例の露骨な新キャラ向け聖遺物ですが、育成の幅が広がるのでこちらの検証も楽しみです。

新たなボス「黄金王獣」登場!

原神の黄金王獣

新しいフィールドボス(精鋭魔物)に「黄金王獣」が登場します。

鶴観の南側のボスエリアに出現し、行動や技も前回登場したハウンド・ウェルプ系の強化ボスといった感じでしょうか。

PVを見る限り元のハウンド系と同じく、かなり空中をフワフワ浮かんでいるので独自の対策が必須になりますね。

荒滝一斗のレベル突破素材に使用することが確定しているので、彼を引いておく予定がある場合はバージョン2.3が開始したら優先的に倒す必要が有るボスとなります。

デートイベントに「北斗&ゴロー」追加

原神のデートイベント4

デートイベントに新規追加として「北斗」と「ゴロー」が追加されます。

ゴローの方も面白そうですが、ようやく北斗姉さんのデートイベントが来ました!

北斗はかなり優秀なキャラなのにライバル達に埋もれている事もあり、あまりパッとしないかもしれないが心待ちにしていたプレイヤーは多いですよね。

デートイベントでそれぞれのエンディングを見届ける事で、若干ですが原石も補充できるので手が空いたら消化しておきましょう。

塵歌壺(ハウジング)関連の新要素について

バージョン2.3で追加される塵歌壺(ハウジング)関連の新要素について紹介しています。

パイモンが配置可能に!

以前から一部の熱狂的なプレイヤーから要望のあった塵歌壺(ハウジング)への「パイモン」の配置が可能になります。

確かに旅人たちのくつろぎの場であることや、常に行動を共にするパイモンがいないのも寂しかったので、これはこれで素晴らしい追加要素だと思います。

他のキャラクターと同様に任意の場所に配置可能ですが、負荷値などの上昇量が気になりますね。

野生動物捕獲の「四方八方の網」

四方八方の網を使用することで、テイワットの世界に生息する野生生物を捕獲して、塵歌壺(ハウジング)内で調度品として配置できるようになります。

安心して欲しい点として説明すると、実際に捕まえてハウジングに配置するのではなく配置されるのはあくまで「生物の姿(データ)」だけです、動物愛護団体的にも安心できる親切設計。

バージョン2.2時点では全ての生物が対象ではありませんが、今後徐々に追加されていきます。

まとめに

原神のバージョン2.3のイラスト

今回も様々なシステムや要素が追加となりましたが、やはり一番気になるのはドラゴンスパインでのストーリーです。

キャラ周辺事情だけでなく、原神の物語にも関わってくる大きなイベントになるのでまた考察が捗りますねこれは…。

今回のバージョン2.3を持って年内は最後となり、次回アップデートは年明け直後(2022年)です。

予定などを早めに済ませておき、万全の状態で11月24日を迎えましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事