原神のバージョン2.3でも新たな基本料理レシピが3種類追加されました。それぞれ違った便利効果を持ち冒険に役立つので、それぞれのレシピの入手方法や効果内容を紹介しています。
Ver2.3で追加された新レシピの場所
バージョン2.3で追加された3種類の新レシピは、稲妻(鳴神島)の「志村屋」にて販売されています、冒険者協会の正面に位置しています。
以下でその3種類のレシピの詳細について解説しています。
五宝漬物
五宝漬物の材料は「ダイコン×2、ニンジン×2、スミレウリ×2、海草×2」、効果は「スタミナを70~100回復する」
★3初のスタミナ回復料理ですね、減少したスタミナを100回復させることができます。
これまでは最大でも「重雲」調理限定の「山幸の冷やし麺」による80回復だったので、更に崖登りや泳ぎが安定しそうですね。
数があって困る物ではないので、10個ほど作成しておきましょう。
うな茶漬け
うな茶漬けの材料は「ウナギ肉×4、米×3、海草×3、塩」、効果は「チーム全員の与える治癒効果+15%~20%、継続時間300秒」
与える治癒効果アップの料理は印象が薄いと思いますが、以前から★4の「黄金ガニ」でも存在が確認されていました。
しかし★4である「黄金ガニ」と違って「うな茶漬け」は★3でありながら、前者と違って防御力アップこそ無いものの、治癒効果+の部分に関しては2倍の性能を誇ります。
黄金ガニの方は治癒効果+10%に対して、うな茶漬けは+20%です。
同じくバージョン2.3より実装された新聖遺物の「海染硨磲」の治癒効果量によるダメージボーナスとも相性が良く、これから様々な活用法を考察できそうです。
ネックなのはメイン材料である「ウナギ」の採集が少しだけ手間な事でしょうか、ウナギは海祇島でしか採集できないので数が集めにくいのですよね…。
早柚がいると近付いてもウナギが逃げないので、採集する際は早柚をチームに入れておくのがおすすめ。
うな茶漬けを一つ作るのにウナギを4つ使用するので、普段からコツコツと集めておきましょう。
緋櫻えびせんべい
緋櫻えびせんべいの材料は「エビ×3、じゃがいも×3、緋櫻毬×2」、効果は「チーム全員のHP上限+20%~25%、継続時間300秒」です。
こちらも初となる「最大HP上限」を上昇させる効果を持つ面白いレシピです。
防御系料理に分類され、防御力+系やシールド強化系とは併用出来ませんが、キャラクターの耐久度を高めるのに有効的です。
高いHPを持つキャラに相性が良いので、ボス戦など多くの場面で安定的な活躍が期待できます。
まとめに
バージョン2.3で実装された3種類の新レシピについて紹介してみました。
これらの3種類以外にも、ゴローや荒滝一斗の調理限定の2種類(常勝伝説・強者の道のり)が存在していますが、そのキャラを所持していないと作成出来ないので詳細は省略しています。
ゴローの方のオリジナル料理である「常勝伝説」に関しては、既にデートイベントの報酬で受け取ることが可能で、効果は「キャラのHP上限の40%回復+HPを2350回復」するというもの。
特に、スタミナを大きく回復できる「五宝漬物」や、HP上限を上げる「緋櫻えびせんべい」は戦闘の幅を広げる優秀な料理レシピなので、是非冒険の合間に作成しておきましょう!