原神の雷電将軍の無凸評価とおすすめビルド
スポンサーリンク

大人気プレイアブルキャラクター筆頭の雷電将軍を無凸で使用している際の評価や、おすすめビルド・武器・聖遺物などを紹介しています。願力システムについても本記事で解説しています。

雷電将軍の特徴と性能

原神の雷電将軍の祈願排出画面

稲妻を統治する雷神の雷電将軍は、雷元素&槍(長柄武器)を使用する★5キャラクターで、突破ボーナスは元素チャージ効率。

雷元素の追撃を常時展開できる元素スキルや、元素チャージ効率の合計値で威力が上昇する強力な連撃を放つ元素爆発を使用出来るのが特徴です。

元素爆発の攻撃を相手にヒットさせる度に味方の元素エネルギーを大きく回復することも出来たりと、チーム全体のパワーを底上げさせます。

サポーターからメインアタッカーまで、ビルド次第で様々な活躍が期待できる万能アタッカーキャラです。

スポンサーリンク

雷電将軍の使用する天賦について

続いて雷電将軍の天賦の評価について紹介しています。

通常攻撃・源流

原神の雷電将軍の通常攻撃

通常攻撃は最大5連撃、物理ダメージで火力を稼ぐキャラではないので威力は抑えめな印象。

重撃の発生モーションが以前に登場したキャラのものよりも滑らかで、戦闘中に織り込むのが楽しい。

元素スキル「神変・悪曜開眼」

原神の雷電将軍の元素スキル
  • 攻撃をヒットさせた相手の位置に発生する範囲攻撃
  • 元素スキル展開中、チームの元素爆発ダメージアップ
  • 元素スキルを条件なく常時展開可能

「神変・悪曜開眼(以下、元素スキル)」は、発動時に雷元素の範囲攻撃を与えつつ、周囲のチーム全員に攻撃時、雷元素の追撃が発動する「雷罰悪曜の眼」を付与させることが出来ます。

雷元素の追撃といえば、フィッシュルや八重神子でも可能ですが、この元素スキルの有用性は「相手にヒットさせた位置に雷元素の範囲攻撃を行う」点にあります。

固定配置するスキルだと、相手が範囲外に移動して思ったよりダメージが伸びない場合等も多々ありますが、これは相手の位置から発生させるので、確実に叩き込められるので強い…!

その他に考えられる状況としては「過負荷」の反応をさせた時などもそうですね、相手が吹き飛んでも位置を考慮しなくてもいいので楽。

原神の雷電将軍の元素スキルの解説

更にこのスキルが持つ効果には「チームメンバーの元素爆発ダメージアップ効果」があります、そのキャラクターの「元素エネルギー量×0.29%」の数値分だけ、威力を上昇させることが可能。

例えば元素爆発の使用に必要なエネルギーが40族の場合なら「+11.6%」、80族の場合なら「+23.2%」元素爆発のダメージがアップすることになります。

元素エネルギーの多さ=上昇幅に繋がるので、必要エネルギー量が多いキャラクター程、この恩恵を大きく受けられます。

最後の利点としては「継続時間25秒間に対して、クールタイムが10秒」なので、自分で更新し続ける限り常時展開し続けられる事ですね、これらの効果が戦闘中ずっと適用されるのでチームの火力を底上げ出来ます。

このように雷元素は不利になってしまう状況ではない限り、非常に有用な元素スキルとなっています。

元素爆発「奥義・夢想真説」と願力の関係性

原神の雷電将軍の元素爆発

元素爆発「奥義・夢想真説」を発動すると「夢想の一太刀」で高倍率の雷元素攻撃を発生させつつ、その後7秒間「夢想の一心」状態へと変化します。

この「夢想の一心」状態時は、通常攻撃のモーションが変化して「元素爆発」の攻撃扱いになり、通常攻撃・重撃・落下攻撃が元素爆発のダメージとして判定されます。

そして更に重要なのは「願力」に蓄積されたエネルギー量によって、味方全員の元素爆発ダメージを上昇させられる事にあります。

願力へのエネルギー蓄積は、チームメンバー(雷電将軍を除く)が元素爆発を使用した際に貯める事ができ、元素スキルと同じように、そのキャラ毎の元素爆発のエネルギー量毎に蓄積量が計算されます。

天賦レベル8の場合で説明すると「元素エネルギー×0.19」なので、40族なら「+7.6」を、80族なら「+15.2」の層数を願力に蓄積可能です(最大60層まで)

80族でも15.2なので、これを4回…と思うと長く感じますが、後述する固有天賦によって願力の蓄積速度がカバーされるので実際は想定より貯まりやすいです。

原神の雷電将軍の元素爆発の解説
最大の60層蓄積後に元素爆発を使用した場合(天賦レベル8時点)
  • 夢想の一太刀:641%(基礎値)+373.2%(6.22%×60層)=1014.2%
  • 夢想の一心(通常攻撃):1.16%×60層=69.6%

最大の60層まで蓄積させると初撃の「夢想の一太刀」の威力が、641%から1014.2%まで上昇。

その後の通常攻撃が雷元素になる「夢想の一心」状態時には、攻撃力が69.6%上昇させて連撃を放てます。

つまり、他のキャラクターで元素爆発を使用して、願力を最大まで貯めてから雷電将軍の元素爆発を行う事で効率よく大ダメージを叩き込むことが可能ということですね。

願力にエネルギーが蓄積されているかどうかは、背後に浮かぶ「諸願百目の輪(紫の輪)」の輝き具合で判断することができます(光が1週していれば最大状態)

原神の雷電将軍の元素爆発のエフェクト

こちらも天賦レベル8時点でですが、追加効果として夢想の一心(通常攻撃)が相手に命中する度に、チーム全員の元素エネルギーが回復します(最大5ヒットまで)

1ヒット毎に「2.3」回復できるので、元素爆発で攻撃=チーム全員の元素エネルギーを「11.5」回復できます。

基本的に元素爆発で火力を稼ぐようなキャラクターでチームを編成することで、元素爆発をメインにループさせることも可能です。

願力や戦況を鑑みつつ、豊富な元素エネルギー回復を活かしてガンガン元素爆発を回していきましょう!

固有天賦について

原神の雷電将軍の固有天賦
  • 千万の願望

チームキャラクターが元素オーブ・粒子を獲得した時、諸願百目の輪に願力を2層蓄積できます(3秒毎に一回まで可能)

雷電将軍のスキルなどを使用していないのに、諸願百目の輪が自動的に展開されているのはこの天賦によるものですね。

  • 殊勝な御体

雷電将軍の元素チャージ効率が100%を超えている場合、超えた分1%につき「夢想の一心(通常攻撃)ヒット時に回復できる元素エネルギーの回復量+0.6%」&「雷元素ダメージ+0.4%」

例えば元素チャージ効率が200%だとすると超過分は100%、追加分は60%になる計算なので回復量は上記の11.5から「2.3×1.6×5=18.4」へと変化します。

雷元素ダメージアップも同様に超過分が100%だとすると、ダメージが40%アップします(強い)

  • 天下名物狩り

雷電将軍を所持していると「片手剣」と「槍(長柄武器)」をレベル突破させる時の消費するモラを-50%させる。

これが地味に大きい、長期的に見てもモラの節約に繋がります。

雷電将軍のおすすめ武器

原神の雷電将軍のおすすめ武器の漁獲

雷電将軍に装備させるべき武器ですが、メイン効果が「元素チャージ効率アップ」が付いたものを装備しましょう。

その中で最もおすすめな物は無課金で確実に入手可能な「漁獲(★4)」です。

漁獲はメイン効果が元素チャージ効率アップ、固有効果が元素爆発のダメージ&会心率アップという雷電将軍に合致する素晴らしい性能を誇ります…!

稲妻に到達すれば釣り報酬で入手出来るようになるので、釣りを楽しみつつゲットされてみてはいかがでしょうか!

他の選択肢としては「西風長槍(★4)」や「草薙の稲光(★5)」等がありますが、原石やガチャ運に左右されてしまうので、その点からしても漁獲は非常におすすめ出来ると思います。

雷電将軍のおすすめ聖遺物とビルド

雷電将軍のおすすめ聖遺物とビルドについて解説しています。

絶縁の旗印セットで定番ビルド

原神の雷電将軍のおすすめ聖遺物の絶縁の旗印
絶縁の旗印:部位推奨メイン効果
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計元素チャージ効率アップ
攻撃力%
会心ダメージアップ or 会心率
推奨サブ効果元素チャージ効率・会心率・会心ダメージ

もはや雷電将軍の代名詞と言っても過言ではない聖遺物の「絶縁の旗印」セット。

絶縁の旗印の4セット効果である「元素チャージ効率を基準とした元素爆発ダメージアップ」効果の特徴を伸ばしたいので、基本的にメイン効果・サブ効果共に元素チャージ効率を優先としつつ、火力を上げる効果が付いた聖遺物を装備しましょう。

杯は雷元素ダメージアップでも構いませんが、上記の超絶おすすめ武器「漁獲」を装備するなら、杯は「攻撃力%」の聖遺物を装備した方がダメージが上がります。

草薙の稲光(★5)を入手かつ、2凸程度しているなら「雷元素ダメージアップ」にした方が強い様子ですが。

千岩牢固セットでサポーター特化

原神の雷電将軍のおすすめ聖遺物の千岩牢固
千岩牢固:部位推奨メイン効果
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計元素チャージ効率アップ
元素熟知 or 攻撃力%
元素熟知 or 会心率 or 会心ダメージアップ
推奨サブ効果元素熟知・元素チャージ効率・会心率・会心ダメージ

自分の様な「エウルアで遊ぶのが楽しいんだよ!」勢から見ると「千岩牢固セット」もサポーター運用としておすすめ出来ます。

千岩牢固4セット効果の「元素スキルが命中すると、周囲のチーム全員の攻撃力+20%&シールド強化+30%」は、雷電将軍の元素スキルにも対応しており、待機時にも他のキャラで攻撃した場合でも適用されます。

シールド面に関しても、エウルアと組ませる際のディオナや辛炎にもメリットがあるのが嬉しい、

シールド生成できるキャラがチームに居るなら「シールド強化+30%」も嬉しいですが、ディオナや鍾離に既に「千岩牢固」を装備しているなら、雷電将軍には不要。

2セット効果のHP+20%はおまけ程度ですが、元素爆発の連撃中に思わぬ反撃を受ける時もあるので安定性向上に役立つ。

メイン効果は基本的に絶縁の旗印セット装備時と同じで構いませんが、よりサポートに特化させるなら杯と冠を元素熟知に切り替えるのも手(なら教官セットで良さそうですが…)

絶縁の旗印でないと、どうしても雷電将軍自身の火力は低めになってしまいますが、エウルアだけでなく、自分のお気に入りキャラクターと組ませて遊びたい時には悪くない選択肢だと思われます。

雷電将軍と相性の良いキャラ

原神の雷電将軍と相性の良いおすすめキャラクター

雷電将軍と組ませるべきキャラクターを個人的に特筆するとしたら「エウルア・行秋・シャンリン・煙緋」などがおすすめです。

エウルアには、超電導&チャージ効率&元素爆発ダメージアップと、火力の底上げをしつつ超電導を維持しやすい雷電将軍との相性は抜群に良いですね。

行秋の元素爆発による水元素の追撃と雷電将軍の元素スキルのシナジーがあり、感電の元素反応を活かした連撃を叩き込めるのが強み。

シャンリンに関しても、元素チャージ効率・元素爆発ダメージアップ・過負荷反応の狙いやすさ等が多くのユーザーから評価されており、安定性のある相性の良さと言えます。

後は元素熟知型に特化させた雷電将軍と煙緋を組ませても楽しいですね、本来は過負荷を発生させると相手を吹き飛ばしてしまうのが悩みどころですが、煙緋の追尾する長射程攻撃のおかげで吹き飛びを気にすることなく過負荷を連発して遊べます。

まとめに

原神の雷電将軍の立ち絵風景

今回は大人気すぎる雷電将軍について紹介してみました!

雷電将軍の魅力って上記で記した性能の優秀さもさることながら、デザインも凄く良いのですよね…おっp…何がとは詳しくは言えないが、「ガチャ回して良かった感」を最も得られるキャラだと思います(確信)

雷電将軍の命の星座は完凸しても大体が元素爆発に関連するものなので、火力を追求しない限り無凸でも何も問題無い点も優秀なポイントです。

とまぁ、仕様上ややこしい効果を解説しましたが、実際は細かいことは気にせずとも強さと利便性をしっかりと発揮できるキャラクターなので、ピックアップ時には優先的に確保しておくことをおすすめします!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事