脱出ゲームどうぶつの島
スポンサーリンク

スマホ向けアプリで配信されている脱出ゲーム「どうぶつの島からの脱出」柔らかなデザインと動物たちののんびりとした雰囲気漂う新感覚脱出ゲームを本記事でレビューしています!

Animal Island(どうぶつの島)とは

どうぶつの島の海岸
4.1

Animal Island(どうぶつの島)はAndroid/iOSのスマホ・タブレット向けに配信されている、最後までずっと無料の脱出ゲームアプリです。

他記事で紹介した癒しゲームアプリのヨルノモリと同じ作者による作品で、そのヨルノモリと同じようにこちらもまた癒し要素多めになっています…!

舞台はとある夜の島、漂流した「あなた」は、この島に住む可愛らしい動物たちの悩みを解決してあげたり、時には協力して探検を進めて島からの脱出を目指します。

スポンサーリンク

Animal Island(どうぶつの島)を遊んだ感想

どうぶつの島の猫

Animal Island(どうぶつの島)は特別なアクション等も必要なく、タップのみの簡単操作でプレイすることが可能となっています。

オートセーブ機能もあり、選択肢によってゲームオーバーになったりしないので気楽に遊べるのが特徴です。

本作の面白いポイント等をレビューしていきます!

面白い・おすすめポイント

どうぶつの島の狸

まず最初は、やはりというか雰囲気が良すぎます…!

そこに合わさる柔らかいデザインの動物たちと背景、そして世界観が心に癒しエネルギーを補給してくれます…!

様々なアイテムや動物と生き物、植物を利用して島の中に散らばる謎を解決していくのだが島に住んでいる動物たちが可愛らしすぎるよ…!

謎解きの難易度も絶妙で、ガチの高難易度の脱出ゲームももちろん楽しいのだが、謎解きの難しさを調整して「脱出ゲームって難しくてだるくなりそう」感をほとんど無くしているようです。

かといって簡単すぎて飽きることもなく、この可愛らしい世界観と程よい難易度が絶妙にマッチしていることが本作の素晴らしいポイントだと思う。

謎解きのネタバレになってしまう以上詳しくは言えないが、個人的にスコップを駆使する箇所で「なるほどなあ」と感心してしまった。

どうぶつの島のクマ

簡易的なヒントも用意されているので「詰む」ことが無いようになっています。

クリアまでの所要時間は2時間程度といったところでしょうか、空いた時間にサクサクとプレイできるのもグッド!

気になった点を強いて言えば、柔らかい背景が故に「そこタップできたの!?」というパターンが何回かあったが、逆に慣れてしまえば注意深く観察できるようになるのでじっくり探索する気構えで遊ぶのが良いと思います。

こんな人におすすめ!

  • 脱出ゲームがしたい!
  • でも難しすぎるのはちょっと…
  • 柔らかい癒しのあるデザインが好き
  • 動物が好き
  • もちろん無料で遊びたい!

動物に癒されながら緩く脱出ゲームがしたくなった、Animal Island(どうぶつの島)はこんな人におすすめしたい作品です!

アプリの容量も軽く、サクサク動作するのでストレスなく遊べるのもポイントですね。

Animal Island(どうぶつの島):まとめに

どうぶつの島の洞窟

2021年3月には新作である雪山の島を探検する脱出ゲームの配信も予定されています。

人気も評価も高い本作のシリーズを、是非今のうちに遊んでみてください!

思ったよりもやりごたえがあって、しっかりと満足感がありますよ…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事