ポケモンSVの新情報まとめ
スポンサーリンク

2022年2月27日に行われたポケモン公式生放送の「Pokemon Presents」で、完全新作の第9世代の作品となる、ポケットモンスター【スカーレット・バイオレット】が発表されました。公開された新情報をまとめて本記事で紹介しています。

完全新作「スカーレット・バイオレット」発表!

ポケモンSVの新情報のフィールドマップ

2022年2月27日の「Pokemon Presents」の放送内で、ポケットモンスターシリーズの完全新作「スカーレット・バイオレット」を発売することが発表されました!

シリーズ本編としての新作の発売は、前作である「ソード・シールド」発売から3年が経過することになり、早くも大きな期待が寄せられています。

本作はシリーズ初となる純粋な「オープンワールド」として展開され、より自由度の高いゲーム体験が可能になります。

各所がシームレスで稼働するとのことなので、レジェンズアルセウスのようにポケモンの世界に溶け込んで遊べそうで期待が止まりませんよ…!

スポンサーリンク

ポケモン「スカーレット・バイオレット」の発売日は?

ポケモン「スカーレット・バイオレット」の発売日は現時点(2022年2月27日)では「2022年の冬」とだけ公開されており、詳細日時までは発表されていません。

しかし、ポケモン本編作品は毎回、11月中旬辺りに発売される事が多く、今回も冬とあることから「2022年11月」である可能性が高いです。

今年は既に大作の「LEGENDS アルセウス」もリリースしていることから、ある程度発売時期が遅れる事も考えられますが。

今作の舞台はスペインに決定

今まで各大陸・地域をモデルにして冒険をしてきましたが、今作の舞台は「スペイン」であることが決定しました!

公式PVで確認できる、主人公の自宅や街並みの建築様式、部屋に飾られたフラメンコを踊る女性の写真、フィールドマップの全体図から、スペインの風景の特徴が伺えます。

「ポケットモンスター X・Y」の舞台であるフランス(カロス地方)と隣同士なので、金銀でカントー地方とジョウト地方を行き来できたように、カロス地方とも何か関連したネタが仕込まれてるのではないかと。

スカーレット・バイオレットの新御三家について

ポケモンSVの御三家まとめ

スカーレット・バイオレットの新御三家となる3匹のポケモンも公開されました!

  • 草タイプ:くさねこポケモン「ニャオハ」
  • 炎タイプ:ほのおワニポケモン「ホゲータ」
  • 水タイプ:こがもポケモン「クワッス」

ニャオハは正統派ネコ、ホゲータはワニノコやガチゴラス系統な雰囲気で、進化後もそれに沿ったような感じになるのではと予想。

クワッスは何だろうか…このコアルヒー感、初期公開のイラストだけだと「新ドラえもん」に出て来てそうなオーラを感じる。

過去作よりもディフォルメ感が前面に出たデザインでしょうか、新ポケモンの発表はやはりワクワクしてしまいますね…!

Pokemon HOMEと連携可能

ポケモンプレイヤーにお馴染みの「Pokemon Home」と連携することも公開されています。

「LEGENDS アルセウス」から「ヒスイゾロアーク」を通信できているスクリーンショットが掲載されているので、ヒスイ地方のポケモンも「スカーレット・バイオレット」に登場することが確定しています。

今のうちにヒスイ地方のオヤブン個体などを、厳選して確保しておくと良さそうですね…!

まとめに

今回は現時点で公開されている新情報をピックアップして紹介しました。

待ちに待った第9世代の本編となる訳ですが、新たなストーリーに新たなポケモン、ランクマッチに育成と待ち遠しいです!

一つ懸念点があるとしたら「Pokemon Home」の項目に記載されている、通信して送れるのは「スカーレット・バイオレット」に登場するポケモンだけという記述。

そのまま受け取ればソード・シールドと同じく、登場するポケモンが限られるということですが…どうなるのか続報に耳を傾けておく必要が有りそうです。

公式から新たな情報が発表され次第、本記事で追記しておきます。

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事