原神の天然樹脂
スポンサーリンク

原神のプレイ生活で毎日やるべき項目のうちのひとつ、天然樹脂についての説明と序盤のおすすめの使い方を解説しています。

原神の天然樹脂の確認方法

原神の天然樹脂確認

天然樹脂とはアプリゲームで言う、原神の世界の「スタミナ」のようなものです。

現在の所持数の確認方法はL1ボタンでリストを展開して「冒険の書」の討伐タブの右上に個数が表示されており、ここで天然樹脂の確認ができるようになっています。

それとマップを開いても右上に表示されているのでそちらでも確認が可能です。

三日月のようなアイコンですね、ゲーム内では説明が少なく、読み逃してる人も多くて存在を知らない方も多いと思われます。

以下に追記有り : 天然樹脂は8分に1個所持数が自然に回復し、最大120個まで所持することが出来ます。

  • 8(分)×120(数)=960(分)
  • 960(分)÷60(分)=16(時間)

という計算になるのでつまり、16時間で全回復します。

2020年11月追記 : 此度のアップデート(Ver1.1)の仕様変更により天然樹脂の最大所持数が120から160に増加されました!

  • 8(分)×160(数)=1280(分)
  • 1280(分)÷60(分)=21.333…(時間)

ということで天然樹脂は21時間半程度で全回復するようです。

夜中の0時までに消費して遊んだら、翌日の21時過ぎには溜まっていますね。

また、冒険を進めることで天然樹脂40個をひとつの塊にして別に所持できるようになりました、最大3つまで貯めておくことができます。

今日は消化する時間がないな、という場合や狙いの強化素材を落とす秘境探索の日に使用するのが良さそうです。

例えば夜の0時に天然樹脂を全て使い切ってプレイを終えれば翌日の21時過ぎには上限の160個まで回復しています。

天然樹脂の使い方

天然樹脂の使い方

天然樹脂の使い方はゲームを進めるにつれていくつか用途が出てきますが、序盤はフィールドにランダムで存在する「地脈の花」を活性化させるために使用するのがおすすめ。

地脈の花

地脈の花を活性化させると周囲に敵が出現し、それらを打ち倒すことで花が無事に咲き様々なアイテムと冒険経験値+100を取得することが出来ます。

地脈の花を活性化させると周囲に敵が出現し、それらを打ち倒すことで花が無事に咲き様々なアイテムと冒険経験値+100を取得することが出来ます。

2020年11月追記 : こちらも上記アップデートによる仕様変更で地脈の花に挑むには天然樹脂を20消費しますが一日約8回挑戦出来て冒険経験値を800稼げるようになりました。

たまに、少々強敵である「ヒルチャール暴徒」も出てきたりするので花に触れる前に体力の回復をしておきましょう。

地脈のあふれ口

こんな感じで水場が近かったり、火薬タルが置いてある場所に咲いてくれると戦闘が時短になっていいですね。

湿潤や火に風や雷など、元素反応を用いて爽快に倒してしまいましょう!

天然樹脂は他にも使用することができ、ある程度のレベルが必要になってきますが、キャラクターや武器の強化素材を入手できる各地の秘境探索にも使えるのでそちらもおすすめ。

そちらでも冒険経験値を同量程度ゲットできるので冒険の進行度に応じてチャレンジしてみましょう。

スポンサーリンク

おわりに

地脈の花の報酬

天然樹脂の使用はメリットしかないので、是非とも所持数があふれる前にこまめに使ってアイテムを確保したいところです。

毎日ログインしたら天然樹脂の使用を日課にしておくと、忘れずに効率よく消費していけるのでおすすめです。

以上、天然樹脂の確認方法と序盤の使い方でした。

スポンサーリンク
おすすめの記事