原神の天然樹脂
スポンサーリンク

原神のプレイ生活で最も重要で毎日やるべき項目のうちのひとつ、天然樹脂についての説明と序盤のおすすめの使い方を解説しています。

原神の天然樹脂の確認方法

原神の天然樹脂確認

天然樹脂とはアプリゲームで言う、原神の世界の「スタミナ」のようなものです。

現在の所持数の確認方法はL1ボタンでリストを展開して「冒険の書」の討伐タブの右上に個数が表示されており、ここで天然樹脂の確認ができるようになっています。

それとマップを開いても右上に表示されているのでそちらでも確認が可能です。

三日月のようなアイコンですね、ゲーム内では説明が少なく読み逃してる人も多くて存在を知らない方も多いと思われます。

スポンサーリンク

天然樹脂の回復時間とは

天然樹脂の当初の所持上限は120個でしたが、アップデート(Ver1.1)の仕様変更により天然樹脂の最大所持数が160に増加されました!

  • 8(分)×160(個数)=1280(分)
  • 1280(分)÷60(分)=21.333…(時間)

天然樹脂は消費しても時間が経つと回復し、8分が経過する毎に「1個」ずつ所持数が回復して行きます。

ということで天然樹脂の回復時間は「21時間33分」程度で全回復するようです。

例えば夜中の0時に樹脂を全消費するまで遊んだら、翌日の21時半頃には上限の160個まで回復しているということになります。

天然樹脂の種類と回復方法

天然樹脂関連の存在にはいくつか種類があり、少しづつ用途と入手方法が違うので各種詳細を解説していきます。

濃縮樹脂

原神の濃縮樹脂

濃縮樹脂とは天然樹脂を40個と晶核を消費して合成する時短アイテムです。

一度に樹脂を20個消費して行う地脈の花芽や各種秘境をクリアする際に使用することで、本来の2倍の量の報酬を獲得できます。

単純に所要時間が半分になるので重要な時短アイテムですが、唯一のデメリットとして「無双の風」などの精鋭魔物(BOSS)には使用できないので注意しましょう。

脆弱樹脂

原神の脆弱樹脂

脆弱樹脂は使用することで天然樹脂を60個回復できるアイテムです。

冒険ランクアップ報酬や紀行レベル報酬で獲得することが出来て、デメリットなしで単純に60個回復できるので非常に有用です。

普段は貯めておき、欲しい聖遺物や育てたいキャラが出来た時に使うのがおすすめ。

刹那樹脂

原神の刹那樹脂

刹那樹脂とはバージョン1.6から登場した、天然樹脂を回復できる新たなアイテムで効果は脆弱樹脂と同じ。

塵歌壺(ハウジング)の報酬で獲得できますが、入手後に次の月曜日の朝5時から時間が計算され、その時点から7日が経過すると自動的に消失するというデメリットがあります。

一番長く持たせる方法として「月曜日の朝5時が経過した直後に獲得する」ことで最長2週間の保持が可能になります。

所持上限数は2個で、期限が切れてしまわないように入手したら早めに使ってしまいましょう。

原石による補充も可能

原神の原石で天然樹脂を回復

天然樹脂はアイテムだけでなく原石でも補充が可能です。

原石を50個消費すれば天然樹脂を60個回復することが出来ます、デイリークエスト報酬で原石を60個獲得できるので毎日一回は原石による樹脂の補充が出来ますね。

原石50個で済むのはその日の最初の一回だけで以降は徐々に必要量が増えるので注意。

ただ、基本的に原石はガチャに使うべきなので、フレンドと遊ぶ際に樹脂が足りない時等の緊急時の対応策として覚えておくと良いですね。

天然樹脂の使い方(地脈の花芽編)

天然樹脂の使い方

天然樹脂の使い方はゲームを進めるにつれていくつか用途が出てきますが、序盤はフィールドにランダムで存在する「地脈の花」を活性化させるために使用するのがおすすめ。

地脈の花とは、マップに点在する水色と黄色の丸いアイコンで表示されている物です。

地脈の花

地脈の花を活性化させると周囲に敵が出現し、それらを打ち倒すことで花が無事に咲き様々なアイテムと冒険経験値+100を取得することが出来ます。

挑戦するには天然樹脂を20消費しますが一日約8回挑戦出来て冒険経験値を800稼げるようになりました。

たまに、少々強敵である「ヒルチャール暴徒」も出てきたりするので花に触れる前に体力の回復をしておきましょう。

地脈のあふれ口

こんな感じで水場が近かったり、火薬タルが置いてある場所に咲いてくれると戦闘が時短になっていいですね。

天然樹脂は他にも使用することができ、ある程度のレベルが必要になってきますがキャラクターや武器の強化素材を入手できる各地の秘境探索にも使えるのでそちらもおすすめ。

水色アイコンの地脈の花芽は経験値の書を、黄色いアイコンの方はモラを獲得することができます。

そちらでも冒険経験値を同量程度ゲットできるので冒険の進行度に応じてチャレンジしてみましょう。

おわりに

地脈の花の報酬

天然樹脂の使用はメリットしかないので、是非とも所持数があふれる前にこまめに使ってアイテムや経験値を確保したいところです。

毎日ログインしたら天然樹脂の使用を日課にしておくと、忘れずに効率よく消費していけるのでおすすめです。

以上、天然樹脂の確認方法と序盤の使い方でした。

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事