原神のジンの風圧剣で一撃で倒せる場所まとめ
スポンサーリンク

原神の万能キャラであるジンの元素スキル「風圧剣」を利用することで、相手を水面などに叩き落として瞬時に素材を回収することが可能です。今回はそんな風圧剣を活かしてアイテムを回収できる場所や方法をまとめて紹介しています。

※本記事はジンと風圧剣を愛するユーザー向けのニッチすぎる記事となっております。

ジンの風圧剣で敵を倒すメリット

原神のジンの風圧剣のメリット

ジンの元素スキルである「風圧剣」は、この利用法において「最強の元素スキル」です。

敵を倒して素材を回収するだけならどのキャラでも可能ですが、風圧剣の「敵を浮かせて任意の方向に吹き飛ばす」という効果によって「敵を完全無力化&水没させて瞬時に討伐&素材回収が出来る」というのはジン固有の特徴であり、大きなメリットです。

氷スライム等や大型の敵を除き、ほとんどの小型の敵は「水没」をさせることで、最大HPに関係なく一撃で倒す事が可能となっています。

原神のジンの風圧剣の性能

相手を吹き飛ばして水没させるという条件であるならば他のキャラでも代用可能ですが、それをヒットさせるための手間や水深がある場所(水没判定ライン)まで吹っ飛ばす等の条件を考慮すると、実用的な代用として向きません。

それっぽい前置きを述べましたが…何より敵を水面に叩き落として、何の労力も無く一方的に倒せる瞬間が最高に楽しいのですよ…!

原神のジンの風圧剣の使用風景

ちなみに、風圧剣の発動中は色々な物が暴れん坊になるのでカメラアングルが最高に素晴らしいですね、本当に色々な意味で。

特段な条件も必要なく、広範囲で軽い敵を引き寄せて浮かせ、更に任意の方向に飛ばして水面に叩き落として楽に素材をゲット出来るのはジンだけであり、独自のメリットです。

単純に相手を上空へと吹き飛ばして、陸地に叩きつけた時の落下ダメージが「相手のHP割合」なので、高レベル帯でも安定したダメージを稼げる点も評価されている。

ジンの風圧剣で浮かせられる敵一覧

原神の擬態中のトリックフラワー
ジンの風圧剣で浮かせられる主な敵一覧
  • 小型ヒルチャール
  • ヒルチャール・シャーマン
  • アビスの魔術師
  • トリックフラワー系統
  • ファデュイ・蛍術師
  • ファデュイ・ミラーメイデン
  • ファデュイ・デッドエージェント
  • 精鋭ファデュイ・岩&炎
  • 宝盗団

風圧剣で浮かせて対処できる敵は上記の「トリックフラワー」や、ファデュイ等の小型の敵です。

基本的に小型の敵は大抵浮かせられますね、ただ「ヒルチャール暴徒」や、体格の大きいファデュイや稲妻地域の「海乱鬼」などは対象外です。

それに加えて「フライム」や「獣域ウェルプ」などのフワフワ浮いている敵も不可なので注意。

以下で「風圧剣によって一撃で倒せる場所」をまとめています、画像の赤丸はトリックフラワー・黒がファデュイ&蛍術師・青色がミラーメイデンを表しています。

スポンサーリンク

モンドの風圧剣スポット

原神のモンドの風圧剣スポット

モンドはフィールド全体に5か所程度「トリックフラワー」のスポットがあります、スイートフラワーに擬態している個体から普通に生息している個体共に生息。

モンドと璃月で挟んだ水路の小島(釣り場)に、スイートフラワーに擬態したトリックフラワーがいます。

ドラゴンスパイン入り口付近にはデッドエージェントもいるので単体で水没可能です、岸で待機していれば勝手に接近してくるので、攻撃を避けてからキャッチしよう。

ドラゴンスパインの風圧剣スポット

原神のドラゴンスパインの風圧剣スポット

ドラゴンスパインは2か所と少々寂しめ。

北東(龍眠の谷)の桟橋に「ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃」がいます、この方法で固定ポップで倒せるのは珍しいレアキャラでもある、背後が隙だらけなので氷の川に叩き込もう。

南東の岸付近では蛍術師が歩いているのでキャッチできます、位置取りに多少手間が必要ですが、急接近して岸付近で吸い込めばOK。

璃月の風圧剣スポット

原神の璃月の北側の風圧剣スポット

璃月(北側)の対象もほとんどがトリックフラワーですね、軽策荘や無妄の丘付近・マップ的に茶色いフィールドの岸沿いによく生息しています。

原神の璃月の南側の風圧剣スポット

南側には、漉華の池付近のワープポイントの崖下のデッドエージェントも対象に入れておきます、ある程度誘導は必要ですが璃月唯一のデッドエージェントスポットでもある。

天穹の谷に1か所・孤雲閣にも2か所トリックフラワーが生息しています。

稲妻の風圧剣スポット

鳴神島

原神の鳴神島の風圧剣スポット

稲妻で最初に降り立つ鳴神島にも風圧剣ポイントがあります、場所は秘境「砂流ノ庭」から少し東に向かった崖際。

ここは「デッドエージェント&ミラーメイデン」のカップルと思しき二人組を叩き落とせる、ある意味一番爽快かもしれないポイントだと思われる。

背後から走って近づくと見つかってしまうので、上空から接近して風圧剣で浮かせてドンッといきましょう、不埒な輩はジン団長が決して許さない。

このプレイが原神のコンテンツの楽しさランキング上位に入るまである、サッとデッドエージェントとミラーメイデンの素材を回収できるので色々な意味で日課にもおすすめしておきたい。

稲妻城東の孤島にもミラーメイデンのポイントを確認済み。

神無塚・ヤシオリ島

原神の神無塚とヤシオリ島の風圧剣スポット

神無塚の南にあるワープポイントの真下に水路があるが、この一帯には「デッドエージェント」や「蛍術師」が複数居るのでなかなかの美味しいポイント、手当たり次第水路の中央に向かって飛ばせばOK。

ヤシオリ島は南側に「トリックフラワー・蛍術師・ミラーメイデン」の3か所あります、そこそこワープポイントから遠いので冒険の合間にでも消化する感じでしょうか。

海祗島

原神の海祗島の風圧剣スポット

海祗島も素晴らしい風圧剣スポットです、日課に可能なおすすめ場所は、北のワープポイント対岸の「ミラーメイデン&蛍術師」が居るエリア。

ミラーメイデンは固定されて動きませんが、蛍術師が歩いており、2人が接近するタイミングを見計らってキャッチすればOKです。

その他にも広範囲にトリックフラワーの風圧剣ポイントが点在しているので、なかなかなボリュームを楽しめる。

原神の海祗島のファデュイ

南東の小島は「ミラーメイデン単体」と「ファデュイ先遣隊・遊撃兵・炎銃×2&ミラーメイデン」という面白いスポットがあるが、どちらも岸への誘導が必要になるので実用度は低め。

それでも試行回数を重ねていると3人同時に叩き込む事も出来る希有な場所なので、挑戦していて楽しさは感じられる。

セイライ島

原神のセイライ島の風圧剣スポット

セイライ島はトリックフラワーとミラーメイデンが主な対象、特有の形状から水没させるために配置されたと言っても過言ではないほど、風圧剣スポットが沢山あります。

主に島の北側に集中しています、ミラーメイデンは見つかってしまうとキャッチしにくくなるので背後から背後から接近します。

南の小島にも1か所トリックフラワーのポイントがあります、セイライ島はヒルチャール等、海岸付近にさえ生息していれば大抵落とせます。

補足として、セイライ島の東沖の小島・秘境「モシリの殻」付近の島でもトリックフラワーがいます、わざわざ向かう程ではないですが、立ち寄ったついでに消化しましょう。

鶴観

原神の鶴観の風圧剣スポット

鶴観もスイートフラワーに擬態したトリックフラワーの宝庫、主に島の北側に5か所ほど確認しています。

南側のワクカウ浜付近のワープポイントすぐ傍にも擬態したトリックフラワーがいますが、出現させてから崖下まで飛び降りて誘導する必要が有るので、ある程度慣れが必要。

淵下宮

原神の淵下宮の風圧剣スポット

淵下宮では狭間の街と蛇心の地の2か所で確認済み。

狭間の街の北東の崖下に「大型崖スライム」がいます、シールドを貼ってる状態だと風圧剣による飛距離が減少してしまうので、崖際でキャッチ。

原神の淵下宮のトリックフラワー

もう1か所は蛇心の地の西側の通り、道を挟む様にトリックフラワーが2匹生息しています。

道の中央から両方の索敵範囲に入って気付かせつつ、左斜め後ろの崖際に移動してからキャッチすると2匹同時に叩き込めます。

まとめに

原神のジンの風圧剣の使い方

今回は「風圧剣」の面白さについて紹介してみました、このニッチすぎる記事は一体なんなのかと…書きながら自分でも思いましたが、普段から無意識にやってしまうほど日常的に行えるのが快感になってます。

非戦闘かつ瞬時に素材やアイテムを回収することが出来る事自体が楽しいので、この世界の魅力を書き記しておきます…!

たまに素材もろとも水没することもありますが…それもご愛嬌ということで、ええ(水没した場合は上空から落下攻撃をして深く潜ることで回収出来たりします)

世界中で自分しか記事になどしていないであろう楽しみ方ですが、ジンを所持済みの方は意識的に「風圧剣による素材回収」を楽しまれてみてはいかがでしょうか…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事