原神の
スポンサーリンク

原神に新たに実装された新コンテンツ「塵歌壺(ハウジング)」で必要な各種木材を集める為に、それぞれ効率的に入手できる場所やポイントを探してきたのでご紹介しています!

各種木材の入手場所一覧

原神の木材一覧

現在実装されている木材には7種類が存在し、それぞれ採集できる木が違います。

テイワットの世界は広大で、いざまとめて集めようとするとなかなか大変なんですよね、調度品を制作する際の必要数も多いし…。

ということで如何に楽に集めれるかで各種木材の採集ポイントをまとめてみたので紹介!

他にも良い場所があれば更新していきたいと思います!

垂香材(柏の木)&萃華材(萃華の木)の入手場所

原神の垂香材と萃華材の場所

垂香材と萃華材に関しては性質上、2種類を同時に集められる場合が多いです。

垂香材は茶色くツルツルしたような見た目でモンド全域に生えていて、萃華材は夕暮れの実やリンゴが成るフルーツの木のことです。

この2種類を集める際はモンド東の「ダダウパの谷」がおすすめ!

ダダウパの谷には中央の水源を囲むように垂香材が大量に存在することに加え、意識するとなかなか見つけられない萃華材が多く点在しています。

水源の周りだけでなく付近のヒルチャールの集落の入り口や内部に萃華材の木が数本ずつ生えています。

この一帯を周るだけで垂香材が数十本、萃華材も10本以上あり、ループしながら効率的に集めることが可能です…!

杉材(杉の木)の入手場所

原神の杉材の場所

杉材は表面がザラザラした感じで濃い茶色の木です。

おすすめ採集ポイントは望風海角エリア周辺で、ワープポイントから北に向かった崖下にまとまって生えているポイントが多数あります。

杉材はモンドのエリア全体で一か所に密集している傾向があるので、見つけてさえしまえば集まりやすい木材です。

樺材(樺の木)の入手場所

原神の樺材の場所

樺材は白っぽくて細長いことが特徴で、多くの範囲に生えていますがおすすめは「星落としの湖」の七天神像の周辺です。

七天神像がある湖を囲むように生えているのでアクセスもよく、ぐるぐる回りながら採集できるので効率よく集まります。

次点でアカツキワイナリー付近の七天神像の周辺、こちらもアクセス地点からすぐ集められるので立ち寄ることの多いこの場所もいいですね。

他にも密集している箇所はありますが、アクセスのよさからこれらの場所をよく利用しています。

松材(松の木)の入手場所

原神の松材の場所

松材は「モンド城内」で完結します、フィールドに生えている物と違って低いツリーのような見た目をしています。

エリア内の木の全てがその丈の低い松の木なので城内を周っているだけで大量に手に入ります。

ここで松材を集める利点としては他にも、植木や低木が多くあり松材を取るついでにそれらも攻撃できるため「トカゲのしっぽ」や「鳥の卵」もそこそこ同時に回収できます。

却砂材(却砂の木)の入手場所

原神の却砂材の場所

却砂材は璃月の帰離原のワープポイントから秘境にかけての周辺がおすすめ。

薄茶色の木に黄色いイチョウの葉が特徴で、広い範囲に多く生えています。

竹材(軽策の竹)の入手場所

原神の竹材の場所

竹材は現状、軽策荘の西側の通りでのみ自生しています。

本数はもちろん、道順にに沿って生えているのですぐに大量に集まります。

ついでにタケノコも一緒に回収しておきましょう。

スポンサーリンク

木材を採集する際のおすすめキャラ

原神の行秋で木材採集

木材を採集する方法としては基本的に「通常攻撃」で木を叩いてゲットする必要があります(落下攻撃も有効)

木材は1つの木から3つまで取ることが出来ますが、他の木から11本程度取ってから戻ってくると採集回数が復活しているので、それを目安に円を描くようにループしていくのが効率的にgood。

攻撃の間隔が速いキャラで行えばいいと思いきや、一度木材が落ちると次の判定まで0.5秒程のクールタイムがあるようで、キャラによって採集の効率が大きく変わってきます。

そこで木材採集用のおすすめしたいキャラが行秋です。

通常攻撃(一段目)→重撃→通常攻撃(二段目)のセットでテンポ良く木材を3つ採集できます…!

行秋は通常攻撃を重ねても元の位置からほぼ動かないので、対象の木材からずれることなく攻撃を当てられます。

横範囲もそこそこあり、複数の木が生えている場所にも有効的です。

次点で胡桃(フータオ)なんかもおすすめですね、ある程度開始位置から動いてしまいますがアクティブに拾い範囲をテンポよく攻撃できるので効率は良さげ。

他にも主人公でも行秋と似たようなことが出来たり、両手剣キャラも攻撃間隔と木材のクールタイムが合致するので問題なく採集できます。

まとめに

実は木材はゲームにログインし直すことで復活するので、早急に必要な場合は一旦ログアウトしてからログインし直して再入手するという小技もあります…!

しかし手間に対してリターンが薄いので実用性は低いですね…。

採集の際はメインパーティに組み込めるなら行秋を、もしくは両手剣キャラや自分のタイミングに合ったキャラを選択します。

自分のお気に入り木材ポイントを見つけて効率よく集めていきましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事