原神の新規向けの日課と週課まとめ
スポンサーリンク

原神は本当に無料なのかと思えない程、遊べることが多くて楽しいですよね。本記事では新規・初心者プレイヤー向けに「毎日やるべき事・毎週するべきお得なコンテンツ」をまとめて紹介しています。

原神で毎日やるべき日課一覧

原神を快適に楽しむ上で欠かせない、毎日やるべき日課を一覧で紹介しています。

デイリークエスト

原神の新規向けのデイリークエスト

まずは原神の代表的な日課である「デイリークエスト」は必ず毎日消化しておきたいです。

原石60個に加え、冒険経験値1500Pを獲得出来るので原神を遊ぶ上での根幹となるコンテンツです。

中には発生確率が低い「レアデイリークエスト」も存在するので、ログインしたら最優先で済ませておきましょう。

天然樹脂を消費しておく

原神の新規向けの天然樹脂の使い方

デイリークエストに次いで毎日行うべき事は「天然樹脂」の消費です。

原神におけるスタミナの役割を持ち、地脈の花、精鋭魔物(ボス)、秘境の報酬受け取りに使用されます。

現時点(バージョン2.6)では、最大値の160個が21時間半で満タンになるので、日課としてログインした際に消費しておきましょう。

探索依頼の報酬受け取り

原神の新規向けの探索依頼

キャサリンと会話する際にデイリークエストと共に「探索依頼」の報酬受け取りも行っておきましょう。

探索依頼とは、所持キャラクターを各地に派遣し、様々な素材やアイテムをゲットできる機能です(冒険ランク14から解放)

一度の探索には20時間が必要(フィッシュルなどは固有天賦により15時間)で、基本的に一日一回の受け取りになります。

同時に最大5人まで探索可能で、探索に向かわせたキャラクターはあくまで形式だけなので、その間実際にキャラクターが居なくなることはありません。

探索派遣場所は任意で構いませんが、個人的には紀行レベルの経験値や、料理の材料となる「モンドの鉱石・璃月ののハスの花托・獣肉」の場所がおすすめです。

紀行レベルを上げる

原神の新規向けの紀行

紀行とは、言わばシーズンパスのようなもので、無料で進行可能な「大地紀行」と課金(1210円)が必要になる「天空紀行」の2種類が存在します。

デイリークエストや天然樹脂の消費、イベント消化等のお題をクリアすることでレベルが上がり、レベルが上がる毎にモラなどの有用な報酬を獲得することが出来ます。

天空紀行ならば、メイン効果に会心率が付いた武器や多くの原石等が獲得出来ますが、無料の大地紀行だけでもレベルを上げる事で十分な報酬を獲得可能です。

1シーズン(45日)の間に最大レベルの50まで上げれば、無料で貰える範囲の報酬を全て受け取れるので、のんびり消化していく日課コンテンツになります。

デイリークエストや天然樹脂の消費といった、一連の日課を終えた後に紀行ポイントを受け取ってレベルを上げておくことを習慣にしておきましょう。

ハウジング(塵歌壺)のポイント受け取り

原神の新規向けの塵歌壺

冒険を進めるとハウジング(塵歌壺)が利用可能になり、ただ単にハウジングで遊ぶだけではなく、ある程度作業をこなすと放置しているだけで、冒険に役立つポイントを毎日受け取れるようになります。

塵歌壺内の「マル」から、キャラクターの好感度ポイント、洞天宝銭ポイントを受け取ることが可能です。

洞天宝銭は、マルの「洞天百貨」の項目から「大英雄の経験」や、天然樹脂として補充可能な「刹那樹脂」、畑に植えられる「絶雲の唐辛子の種」と引き換え出来るので非常にお得なコンテンツとなっています。

こちらのショップ更新に関しては、毎日ではなく月曜日の朝5時更新なので正確には週課扱いになりますが、保存上限がある以上ポイントの受け取りは毎日行うべきなので、こちらに記載しておきます。

こちらも日課としてデイリークエストの後等にこなしておきましょう。

各種の期間限定イベントをこなす

原神の新規向けの期間限定イベント

原神は定期的に期間限定イベントが開催され、原石や固有の報酬アイテムをゲットできます。

イベントは数日間や一週間、もしくは一ヶ月に渡る長期のテーマイベント等が開催されます。

例えば中には「百貨珍品」のような毎日更新されるイベントも存在し、その場合はログインしない日があると獲得報酬が少なくなってしまうので、イベントは毎日開催状況を確認しておきましょう。

また上記とは違い「HoYoLABアプリ(公式サイトも同様)」限定での「Webイベント」も突発的に開催される事もあり、ゲーム内だけでなくアプリ内告知のチェックも大事ですね。

HoYoLABのログインボーナス

原神の新規向けのログインボーナス

原神にも他のゲームと同じく「ログインボーナス」が存在します。

こちらはゲーム内情報では公開されておらず「HoYoLABアプリ」もしくは「HoYoLAB公式サイト」内で、原神プレイヤーならば誰でも受け取りが可能です。

留意点として、ログインボーナスは月間毎の受け取り回数の累計によって報酬がランクアップしていくので、日課に加えるべきコンテンツの一つとなります。

内容としては微々たるものですが、原石をゲットできる貴重な要素なので是非おすすめしておきます。

フィールド素材をコツコツ採集しておく

原神の新規向け素材採集

つい忘れがちですが「素材」の採集も行っておきましょう。

基本的に一人のキャラクターを最大レベル(90レベル)に上げるのに168個を使用するので、日課として普段からストックしておく事が重要です。

多くのフィールド採集素材は48時間毎にリポップしますが、特に「石珀」などの存在数が少ない素材は、いざ必要になってからだと間に合わない場合が多いので、毎日コツコツと採集を推奨。

敵ドロップの素材も同様ですね、プレイ時間に合わせて可能な範囲で倒して回っておきましょう。

スポンサーリンク

原神で毎週やるべき週課一覧

原神で一週間毎に消化しておくべき、週課を一覧で紹介しています。

各フィールドの週討伐ボス(征討領域)

原神の新規向けの征討領域

原神の週課として最もポピュラーなのは、各フィールドに存在する「週討伐ボス(征討領域)」をクリアしておくことです。

毎週月曜日の朝5時にリセットされ、キャラクターの天賦レベル強化に必要な固有素材や、鍛造武器に用いる「原型」など様々な素材をドロップします。

初心者の頃は多少難しいコンテンツとなりますが、高レベル帯だとレベル突破に必要なクリスタルや、★5聖遺物を入手可能になるので、毎週必ず消化しておきたい大事なコンテンツです。

参量物質変化器を使用する

原神の新規向けの参量物質変化器

忘れがちな「参量物質変化器」も使用しておきましょう。

こちらは月曜日のリセットとは異なり「一週間(168時間)毎に使用可能」なアイテムですが、形態としては変わりないので週課として加えておきます。

参量物質変化器を使用することで、不要な素材を「モラ・大英雄の経験」など様々なアイテムに変換することができ、意外と有用な便利アイテムなので空いた時間にサッと使用しておきましょう。

探索依頼で余り気味でダイコンやニンジンを放り込んでいますが、天賦や武器強化素材が多めに出ているように感じます。

よく「変換機」と間違われますが、正しくは「変化器(へんかき)」です、正直自分も最初の一週間くらいそう思ってた。

四方八方の網を購入しておく

原神の週課の四方八方の網

稲妻に到達してからの話になりますが「四方八方の網」の購入も行っておきましょう、こちらも月曜日の朝5時更新で、稲妻城の北に居る「若紫」から毎週5個まで購入可能です。

四方八方の網はフィールドに生息する、サンショウウオやキツネといった野生生物を捕獲することが出来ます。

捕獲した野生生物は塵歌壺(ハウジング)で、調度品として設置することが可能で、ハウジングとしての遊びの幅を広げられるようになります。

また、四方八方の網で野生生物を30匹捕まえるアチーブメント(天性の狩人)も存在し、結果的に原石獲得に繋がることもあり、必須ではありませんが積極的に進めておきたい。

四方八方の網はストックできるので、とりあえず購入しておくだけでもOKです。

まとめに

原神の新規向けの日課と週課一覧

ベテランプレイヤーの備忘録としてだけでなく、新規プレイヤー向けにも「日課・週課」をまとめてみました。

色々と書き出してみたものの、細かいコンテンツまで含めるとかなりの量がありましたね…どれも楽しいので時間的にはあっという間ですが!

アップデートを重ねる度に新たな日課コンテンツも増え続けるので、取捨選択しながら自分のプレイスタイルに合わせて消化するようにしていきましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事