あつ森の写真の入手方法
スポンサーリンク

あつ森では島に住んでいる住民から写真を貰うことが出来ます。

しかし、その条件には謎も多く受け取れず困っている方も多いので自分なりに見つけた、実際に写真立てをもらうまでの検証した結果や方法を分かりやすくご紹介していきます。

住民と仲良くなるためのコツ

自分とその住民との親密度(友好度)が一定以上になると、そこから確率で貰えるのですがその数値の度合いは公開されていませんので根気よく頑張るしかありません。入手難度は難しくないのでご安心ください。

友好度をあげるための方法は細かく分けると色々ありますが大きなポイントとしては以下の4つ。

毎日話しかける

まず基本的に、毎日話しかけてあげることが大事です。

毎日話しかけてることでどんどん友好度が上昇して行くので必ず話かけましょう、挨拶しない日が数日あいてしまうと親密度が下がってしまうので注意。

3回程までなら飽きずに聞いてくれるので余裕があれば何回か会話すると良いです。

依頼を頼まれることも

島で過ごしていると住民から様々な依頼をされることがありますよね。

魚や虫を取って来て欲しいとか、服を買ってほしい、落とし物を一緒に探して欲しい等々。

それらの頼み事は断らず頑張ってやり遂げましょう、断ったり翌日になってしまうと失敗扱いとなります。

ただ、魚や虫を渡すと部屋に飾ってしまう可能性があるので断るのもありだと思います。

プレゼントはラッピングして渡そう

プレゼントのラッピング

贈り物をする際に、ただ渡すだけでなく商店で販売しているラッピングペーパーに包んで渡してあげましょう、ラッピングを活用することで更に親密度の上昇が期待できます。

包みを開ける時に専用のセリフもあるのでその住民にあった色を選んであげると良いですね。

誕生日の日にはお祝いにいく

住民の誕生日

誕生日イベントは当然ですが年に一回の開催なので写真が欲しかったりお気に入りの住民の誕生日は確認しておきましょう、画像はお気に入りのプースケの誕生日の様子。

イベントが始まるとプレゼントを催促されるので、事前にラッピングペーパーに包んだ贈り物を用意しておきましょう。

スポンサーリンク

プレゼントにフルーツがおすすめな理由

やよいの写真

ここから実際に検証して試してみた結果なのですが先に申しますと、フルーツだけを上げ続けても問題なく貰うことが出来ました。

毎日フルーツを住民に合わせたラッピングをして渡していたことが効果的だったのだと思います。

ちなみに貰えるタイミングはイベントが発生してお返しをいただく時です。

それとあまり知られてませんが、実は写真の枠をリメイクすることもできます!

住民の友好度を上昇させるためにフルーツを渡すメリットとしては主に以下。

  • 数の確保が容易
  • 収穫すればタダなので費用がかからない
  • 1枠で10個ストックできるのでカバンを圧迫しない
  • 渡したお礼に650~750ベルのお礼をくれるので店売りより黒字になる
リンゴを渡す

今回、2人の初期状態の住民で写真を貰えるまで検証を行ったところ、

やよい:渡したものはフルーツのみ、ラッピングは有りで22日。

ルナ:渡したものはフルーツも含め制限なし、ラッピングは有りで21日。

という結果になりました、落とし物を届けてあげたり誕生日をお祝いしたのでそれらの要因もあるとは思いますが。

フルーツをプレゼントしていれば希少な家具や高額なアイテムを渡さずとも、ほぼ同じ日数や手間で写真を貰う事ができました。

しかし親密度が十分に上がっていてもゲットできるのは、住民の気分次第なのでもっと遅くなる場合もあれば逆に2週間ほどで貰える可能性もあります、毎日こまめに接してあげましょう。

補足として、大事なのは自分の島の特産フルーツではなく、島には自生していなかった他の島から持ってきて栽培したフルーツを渡すことが重要です。

フルーツ以外の選択肢としては本来、親密度を大きくあげるとされているのはDIYで自作した家具やその住民のタイプが欲しがるアイテム(筋肉を鍛えている住民ならスポーツ系の家具)等が良いのですが、これには1つデメリットがあります。

やよいの自宅

それはプレゼントした物を積極的に部屋に飾ってしまうということです、テーマに沿っていてもいなくても部屋の雰囲気が変わってしまうので躊躇しちゃいますよね。

しかも上記画像のように設置する向きが変なことも…!(どうやって遊ぶんだそれ…)

家の外観

もう一つ例えると、親密度的には効率が良いとされているドアプレートをプレゼントしたら、容赦なく飾られてしまった…。

和風の家に対するアイアンプレートのミスマッチ感が凄い、ドアプレートは住民によって数日で外してくれる可能性もありますが…長引くと全然外さないこともあるようです。

DIY家具で親密度を上げたいなら

ただ、例外もあって内装の壁掛けの家具ならば見た目に反映されないので飾ってほしくない、かつDIY家具で親密度を上げていきたいならこちらもグッド。

中でもアイアンウォールランプがおすすめです、その理由は以下。

  • 壁掛け家具なのでそもそも飾ることが無い
  • 必要な素材も鉄鉱石と粘土なのでお手軽
  • レシピ入手もリメイク体験会後に商店で買える(こんなモノまで?!DIY)
  • 売値が3400ベルかつDIY+高値ボーナスが付く
  • プレゼントすれば店売りより高いお礼が貰える

しかし、それなりにかかる素材採取時間と作成の手間やカバンの枠を取ってしまう事と、具体的な親密度ボーナス数値は公式から名言されていないのでやはり個人的には果物がオススメ。

中が深まることで教えてくれるリアクションも

特別なリアクション

住民達が教えてくれるリアクションは全44種類。初期の4種を除いて性格ごとに5種類あるので40種類を教えてくれるのですが、それぞれの性格の最後に教えてくれるリアクション計8種は親密度が高くないと教えてくれません。以下にリスト記しておきます。

性格リアクション
元気わるだくみ
ハキハキクルリンパ
ぼんやりドヤ!
アネキまかせて!
ふつうそうぞうちゅう
オトナラブ
コワイひらめく
キザシャキーン

住民にプレゼントをあげ続けて、写真を貰うまでの過程の間で一緒に達成できると思うのでそこにも是非注目してみて下さい。

まとめに

写真をもらうまでにはいくつかの努力と手間がいりますがお気に入りの住民の写真はきっと家宝になると思います。先述しましたが、なかなか渡してくれないなんてこともあります。

でも島で毎日10分でもいいので過ごしていれば必ず渡してくれる日が来ますので諦めずコツコツと頑張っていきましょう!写真の裏でそれぞれの座右の銘も見れたりもします。

お気に入り住民の写真コンプリートは凄く楽しくて充実感が得られますよ!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事