世界のアソビ大全51のレビュー
スポンサーリンク

6月5日から発売開始した任天堂switch専用ソフト「世界のアソビ大全51」をプレイしてみたのでその楽しさをレビューしていきます。今回は導入と主に大富豪を遊んでみた編。

どんなゲーム?

このソフトはその名の通り、世界各地のあらゆるボードゲームやカードゲーム51作品を一本に纏めた物なのだが、1本1本がまるで有料タイトルのような作り込みとクオリティでとても多くの遊びを体験できるようになっている。

メジャーな将棋やチェス、7ならべや大富豪、チェッカーに加えエアホッケーや的当てなどたくさんの熱いミニゲームバトルが楽しめます。

スポンサーリンク

ゲーム開始までの手順

初期設定

(なぜか決定ボタンを十字キー操作だと勘違いして5分悩んだのはきっと自分だけだろう)

まずはメインメニューから1台で遊ぶを選択し自身のアバター設定とチュートリアルを受ける必要があります、とは言っても数分程度で終わるので楽。

アバター設定で好きな食べ物や欲しい物などを選択するのだが、どれを選んでも特に影響はないので自由に決めてOK。

アバター設定

選択肢が面白すぎて迷うんだよ…欲しい物がこの世界全てとか、もつ煮込みで吹いた。

この設定はまた後で自由に変更できるので気軽に選びましょう、その後同じく好きな場所にピンを立てれば準備完了!

さあオンラインで全国のライバル達とのバトルを楽しもう!

大富豪をオンラインで遊んでみた

悩みに悩んだが最初は自分にとっても馴染み深く、多くの方が子供時代に友達と遊んだであろう大富豪をオンラインで遊んでみることにした。

オンラインで世界中のプレイヤーと遊ぶ方法はメインメニューからオンライン項目の世界の人とあそぶを選択して開始できます。

まず自分が遊びたいゲームを選択するのですが、最大で3つまでのゲームを選んでマッチングを待つことが出来、マッチング中も一人でルール確認しながら待機できるので手持ち無沙汰にならずに済みます。

が、すぐに人数が揃うので事前にルール確認はしておくとよいです!いざスタート!

大富豪

ゲームでプレイするというのは初めてだったし久々に遊ぶのもあってワクワクが抑えきれなかったが、まず何より驚いたのがゲームテンポの良さが素晴らしく快適で、直観的に操作出来て滑らかに進められるところ。

絵柄も表示も大きくて見やすく、かつシンプルで飽きない仕組みになっている。ローカルルールはあえて少なく設定されており用意されているルールは以下の4種類。

  • 8切り
  • スペード3返し
  • スートしばり
  • 都おち
  • 反則上がり

よく友人と大富豪で遊ぶ際に大論争になるローカルルール問題があるが、これくらいがまさにベストの設定だと思う。

ルールが多すぎてごちゃごちゃしていてもややこしいだけだし、遊び方を知らない人ともカジュアルに遊べるのでグッド。

大富豪その2

革命をドーン!この瞬間がたまらない!自分で流れを掴む感覚が楽しいですね。大富豪における革命とは同じ4枚のカードを揃えて場に出す事で数字の優劣を逆転させることができます。

本来は3が一番弱く、2が一番強いのですがそれが逆になるので、あえて弱い手札を持っていた方が有利な状況を作りだせます。

その他にも熱くなれる作品が盛り沢山!

トイベースボール

トイベースボールの野球盤でホームランを決めたり。

チェス

世界で競技人口8億人のチェスだって遊べてしまう!他にも短時間でサクサクやり込めておすすめなのはトイカーリングやチェッカー!

体験版も配信中!

同日より、eショップにて無料体験版も配信しているのでまずそれを遊んでみるのがおすすめです!体験できる作品は4種類で「ドミノ」「コネクトフォー」「大富豪」「スロットカー」がお気軽に遊べちゃいます!勿論こちらも友人と持ち合って協力プレイができますよ!

ただし体験版はオンラインプレイには対応していないのでそこだけご注意を!

少しだけするつもりが気付いたら数時間経過している程に時間泥棒な作品で、毎日の癒し時間にもってこいの作品です。本当に今回だけでは紹介しきれない名作揃いなので、自分に合うオススメを是非見つけてみてください。

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事