原神の雲菫の評価と聖遺物について
スポンサーリンク

バージョン2.4より新たなプレイアブルキャラクターとして雲菫(ウンキン)が実装されました。通常攻撃ダメージバフを得意とする、雲菫の性能の評価やおすすめ聖遺物などについて紹介しています。

雲菫の特徴について

原神の雲菫のイメージイラスト

雲菫は岩元素の槍(長柄武器)の★4キャラクター、レベル突破ボーナスは「元素チャージ効率」

元素スキルで岩元素範囲ダメージとシールド生成を、元素爆発で自身の防御力を基準にした「通常攻撃のダメージアップ」のバフをチームメンバーに付与出来ることが特徴。

自身の火力自体は低めですが、通常攻撃主体のアタッカーを補助するサポーターとして活躍が期待できます。

スポンサーリンク

雲菫の天賦について

雲菫の天賦について解説しています。

通常攻撃

原神の雲菫の通常攻撃

通常攻撃は最大5連続で攻撃を行います、初撃の斜めの振り下ろしが感覚的に使いやすい。

振りのテンポが速いので、木材の採集が簡単で便利。

元素スキル「旋雲開相」

原神の雲菫の元素スキル

元素スキルは「旋雲開相」、ボタン一回押しによる発動時は周囲に岩元素の範囲ダメージを与えます。

長押し1段階・2段階チャージで順に岩元素範囲ダメージと攻撃範囲が更に強化、いずれも共通して「長押ししている間(2秒程度)だけ」効果のある特殊なシールドを展開します。

他のシールド生成可能なキャラと違って、戦闘時に切り替えてとりあえずシールドを…という動きが少し難しいのが難点。

固有天賦「自我堅守」の効果で、敵の攻撃を受けた瞬間に元素スキルを一回押しすればジャストガードとなり、瞬間的に2段階チャージ扱いになるという面白い効果を持つ。

ジャストガードのタイミングは若干遅めがいいです、敵の攻撃が体にヒットし始める瞬間くらいでOK。

必ずしもジャストガードを狙う必要は無く、敵の攻撃に合わせて元素スキルを長押ししていれば「ガード」のような感覚で攻撃を防げるのが楽しい。

攻撃が終わった瞬間にシールド判定は消えてしまいますが、岩元素攻撃なので攻撃を当てた敵に何らかの元素が付着していれば、通常通りのシールドも生成可能です。

命の星座1凸:元素スキルのクールタイム-18%。

元素爆発「破嶂の旋儀」

原神の雲菫の元素爆発

雲菫の最大の特徴であり、大きな強みとなる元素爆発「破嶂の旋儀」は、周囲に岩元素範囲ダメージを与えつつ、チーム全員に雲菫自身の防御力上限を基準として、通常攻撃ダメージをアップさせるバフを付与します。

この元素爆発の効果は、チームメンバーの会心ダメージアップや元素反応(蒸発・溶解)、相手の耐性ダウンなどの要素に乗算されるため、様々なバフや有利状況が重なっている程、より大きなダメージを発生させられます。

また、雲菫が元素爆発を発動した時点(リアルタイム)での防御力で計算されるので、防御力上昇などのバフが雲菫自身に付与されていれば、上記に加えて効果が高まります。

原神の雲菫の破嶂の旋儀の天賦効果

ちなみに天賦レベル8で防御力の51%の数値をダメージアップ効果に変換します。

命の星座2凸:元素爆発の通常攻撃ダメージアップ効果(12秒間)の倍率を更に+15%。

2凸状態にしておくと、計3重(元素爆発・独立嶄然(固有天賦)・2凸)の通常攻撃ダメージバフをかけられるので、明確な強化を実感出来ると思います。

4凸の防御力+20%・完凸の「元素爆発の発動時、通常攻撃速度+12%」のどちらもバフ効果を高める要素なので、是非完凸を目指したいですがコスパ的に考えるとまずは2凸を目標にするのがおすすめ。

固有天賦「独立嶄然」について

原神の雲菫の独立嶄然

岩元素キャラなので通常は岩パを組むところですが、固有天賦「独立嶄然」の効果により、チーム内キャラクターの元素が多種類な程、更に元素スキルによる通常攻撃ダメージアップを増加させることが可能。

増加率は元素の種類数によって「2.5%・5%・7.5%・11.5%」のボーナスが上乗せされます。

この効果の恩恵を得るのならチームをバラバラの4元素で構成したいところですが、火力系の元素共鳴(炎・氷・岩)を捨ててしまう程ではないですね。

各々の装備によってもある程度異なりますが、基本的には元素共鳴が発動するようにチームを組みましょう。

雲菫の元素爆発のバフ効果を検証

原神の雲菫のステータス

雲菫(無凸)を「レベル80・防御力1612・元素爆発Lv.8・独立嶄然の4元素効果」を発動させた状態で軽く試してみました。

雲菫で元素爆発→タルタリヤに切り替えて元素スキル使用後に通常攻撃(一段目)をした際の会心ダメージを比較。

原神の雲菫の元素爆発の検証

左側の元素爆発を発動する前は「3141ダメージ」を与えています、対して右側の元素爆発の発動後は「5883ダメージ」を与えていることが確認できます!

12秒という短時間の効果とは言え、2倍近くにダメージが上昇しているのは正直かなり強い…!

その上でまだ「レベル・聖遺物・凸・元素反応・他キャラのバフ」等の強化余地を残しているので、実に将来性が見込めるキャラクターですね!

雲菫におすすめの聖遺物と武器に関して

雲菫に装備させるべきおすすめの聖遺物セットや武器を紹介しています。

聖遺物はひたすら防御力を重視

原神の雲菫の聖遺物の華館夢醒形骸記
聖遺物(部位)聖遺物のおすすめメインOP
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計元素チャージ効率or防御力
防御力
防御力
聖遺物のサブOP元素チャージ効率or防御力(実数)orHP

雲菫に装備させるべき聖遺物は、彼女の特徴である「通常攻撃ダメージアップ」を伸ばすために「防御力」を上昇させる聖遺物が重要になります。

原神の雲菫のおすすめ聖遺物

セット効果は「華館夢醒形骸記」を4セット、もしくは「華館夢醒形骸記2セット」&「絶縁の旗印2セット」がおすすめ。

華館夢醒形骸記4セットなら防御力をより特化し、絶縁の旗印をハイブリッドで組み込むと元素爆発の回転を安定させることができます、この辺りはプレイヤー毎の好みですね。

サブOPに関してですが、防御力(実数)や元素チャージ効率、シールドを強化するHPが付いた物を装備させましょう。

武器はチャージ効率アップ系を装備させよう

原神の雲菫のおすすめ武器

雲菫の武器はメイン効果に「元素チャージ効率アップ」が付いた槍を装備させるのがベスト。

無課金でも入手可能な範囲で選ぶなら、鍛造武器の「星鎌・試作」がおすすめです。

その他にも「西風長槍(恒常祈願)」や「漁獲(釣り報酬)」が候補として上がります。

西風長槍は入手に運要素が絡み、漁獲に関しては「元素爆発のダメージアップ効果」が雲菫には必要なく、もっと他に装備させるべきキャラがいるので、入手難易度の点から見ても「星鎌・試作」が良いかと思われます。

ハッキリ言ってしまうとサポーター運用なら雲菫自身の火力を盛る必要は無いので、武器のメインOPが「元素チャージ効率」であればどれでもOK。

これから先に防御力方面に噛み合う手頃な槍が登場すれば、そちらでも再考の余地があると思います。

雲菫と相性の良いキャラクター

原神の雲菫と相性の良いキャラクター

雲菫と相性の良いキャラは基本的に「攻撃手段が通常攻撃主体、かつ手数が多いキャラクター」ですね。

元素爆発の継続時間は12秒間なので、効率を高めるには時間内により多くの攻撃を叩き込む事が重要になります。

雲菫と相性の良いキャラクターは「宵宮・タルタリヤ・ノエル」など、最終的に「通常攻撃」で火力を稼ぐアタッカーがベストですね。

実戦の最高の相性の良さで言うなら宵宮が適任だと思います、素早い連続射撃・元素反応などの好条件がピッタリと雲菫とハマっているので、宵宮を所持しているなら是非とも組ませるべきだと思う。

そして逆に言えば「通常攻撃」を強化するので、組ませようと思えば任意のお気に入りキャラと自由に組ませて遊ぶことも可能という事です(効率に関しては置いておく)

例えば、自分は「エウルア」教なのでエウルアと組ませたりもして遊んでいます…!

エウルアは両手剣キャラなので攻撃範囲こそあるものの、攻撃速度が遅めという難点はあります…が、それなりにダメージは上昇するし、何より推しの通常攻撃ダメージをアップ出来るってのは楽しいのですよ!

雲菫と組ませて可愛さ成分を補給できるだけで、全ての効率を超越してると言っても過言ではない(確信)

まとめに

原神の雲菫の待機モーション

バージョン2.4内で開催される「海灯祭」の報酬の一環として、璃月の★4キャラクターが一名まで無料配布されますが、その中で雲菫も対象なのが嬉しいですね。

雲菫の登場によるメリットはもう一つあり、それは「岩元素の女性キャラチーム」の編成も可能になったこと。

岩元素パーティってどうしても、男気を感じる編成になってしまっていたので、なんだか良い匂いがしそうなパーティが出来るようになった点も素晴らしい…。

通常攻撃ダメージをアップさせる効果は様々な場面での活躍が期待できるので、ピックアップされた際には是非2凸を目標にガチャを引いておくことをおすすめしておきます!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事