原神の無双の炎と隠しアチーブメント
スポンサーリンク

稲妻エリアと共に新たな精鋭魔物である「無双の炎」が実装されました、これが想定より強い、倒すのが大変など様々な意見が出ています。この無双の炎の倒し方と隠しアチーブメント「Smells like Animal Spirit!」の達成条件を本記事で紹介しています。

無双の炎の場所

原神の無双の炎の場所

無双の炎(アイン)の場所は稲妻エリア・神無塚の九条陣屋の北西に位置しています。

オレンジ色の丸いアイコンが目印ですね、近くにワープポイントもあるので探索の最中に出会うことになると思います。

スポンサーリンク

無双の炎の使用する技一覧

無双の炎には攻撃パターンはとても多く存在しており、本体の素早い動きと相まってなかなか判別しにくいものがあります。

それぞれの攻撃の回避方法や対処の仕方を順に解説していきます。

擬態する三連撃

原神の無双の炎の三連撃

サイのような姿や球体などに変化して三連撃の攻撃を繰り出してきます、燃焼状態時に使用。

3回とも連続で回避行動を行ってしまうと、スタミナ減少により回避がしづらくなってしまうのが厄介な攻撃。

一撃目と二撃目の直線攻撃は画面手前斜め方向に歩いて移動して避け、三撃目の球体による爆発はダッシュして離れると回避が可能です。

炎の拳の衝撃波

原神の無双の炎の衝撃波

ワープした後に本体が炎の拳に変化して地面に叩きつけることで、広範囲の炎の衝撃波を連続で発生させてきます、燃焼状態時に使用。

基本的に大きく距離を取ることで回避できますが、衝撃波の発生に合わせて本体に向かってダッシュを連打すると避けやすいので、密着してしまっている時はこのダッシュ避けも有効。

噴火の連弾攻撃

原神の無双の炎の連弾攻撃

コブラのような姿に変化して小さな炎の玉の連弾攻撃をしてきます、燃焼状態時に使用。

追尾性能はないので距離を開けるか、本体に密着すると当たらないので警戒する必要は低め。

転がる突進攻撃

原神の無双の炎の転がる攻撃

本体が大きな球体となり、時キャラを追尾して3回連続で転がって突進をしてきます、燃焼状態時に使用。

回避するコツは、左右や後方に逃げるのではなくあえて本体に向かってダッシュ行動をすると無敵時間により簡単に回避が出来ます。

思っているよりも判定に余裕があるので落ち着いてダッシュしましょう、戦闘エリア端の木などに誘導してぶつけると転がる技を中断させることも可能です。

超広範囲の大爆発攻撃

原神の無双の炎の広範囲爆発攻撃

燃焼状態が長く続くと、たまに行ってくる超広範囲の大爆発攻撃。

エリア中央にワープしてエネルギーを数秒間チャージした後、戦闘エリアほぼ全域の範囲攻撃&大ダメージの厄介な技ですが、上記画像のようにエリアから少し距離を取ると当たらないので回避は容易な技。

二つ折りのはさむ攻撃

原神の無双の炎のはさむ攻撃

無双のボスシリーズ共通の本体を二つ折りにするはさむ攻撃、熄滅状態時に使用。

確認したら画面手前にダッシュで避けられます、どうやら無双の炎では使用頻度が少ない様で十数回戦いましたが一度しか使ってこなかったレアな技。

炎のホーミング遠距離攻撃

原神の無双の炎のホーミング攻撃

こちらも無双のボスシリーズ共通の、空中に魔法陣を展開してホーミングする弾を発射する遠距離攻撃、熄滅状態時に使用。

距離を取り歩いているだけで避けられますが、足元に潜り込むことで命中しなくなるので一気に近づいて反撃しましょう。

炎の柱の連続攻撃

原神の無双の炎の柱攻撃

熄滅状態時に燃焼状態へ戻るために行う攻撃、自キャラの足元に炎の柱を連続で発生させてくるので足元に炎のエフェクトが見えたらダッシュすることで避けられます。

この技の後に行う燃焼復活行動については後述します。

戦闘を行う際のおすすめキャラ

原神の無双の炎のコア攻撃

神里綾華・タルタルヤ・モナ・重雲などの水元素・氷元素のアタッカーキャラによる蒸発や溶解を発生させられる元素爆発が特に有効で、コアが露出した際に元素爆発を打ち込むのが基本的な動きになります。

甘雨がいるならコアが露出するタイミングでチャージショットを当てるだけでもサクサク削れます。

基本的にメインアタッカーに火力枠の水か氷元素のキャラがいれば問題なくダメージを稼げるので、その任意のキャラをサポートするようにチームを組めばOKです。

無双の炎の倒し方

原神の無双の炎の熄滅状態

無双の炎の倒し方の手順ですがまずは燃焼状態時のシールドを削る必要があります、燃焼状態だとダメージを与えることができません。

燃焼状態を解除するにはバーバラやモナなどの水元素の法器キャラがおすすめ!

通常攻撃が水元素付与かつ自動で命中してくれるのでシールド削りの効率が良く非常に有効です。

バーバラなら全プレイヤーが入手できる事と、高レベルまで育てたり聖遺物などで火力を上げなくてもしっかり仕事をこなしてくれるのでgood!

攻撃を避けつつバーバラでシールドを削りきると炎が消え「熄滅状態」に移行し、弱点のコアが露出してダメージを与えられるようになります、それでも一部の技の後にしかダメージが通りませんが…。

原神の無双の炎のギミック

熄滅状態時になると炎の柱を発生させる攻撃の後に続いて、燃焼状態戻ろうとするモーションを行います。

無双の炎が姿を変えて、最初の柱が発生した場所に3つのギミックを生成して復活しようとするので、水や氷元素の攻撃を当てて破壊しましょう。

時間経過と共にいずれにしても燃焼状態に復活してしまいますが、破壊することでその時間を延ばせるので必ず狙いましょう、破壊する時のコツは本体を中心として小回りに動くことですね。

なおこのギミックには体力が無く、バーバラや行秋の元素スキル発動状態なら接触するだけで破壊することが可能です。

この復活行動のコア露出時が第一の攻撃ポイントです、柱を発生したタイミングでコアが数秒間だけ露出するので、この瞬間に元素爆発や用意できる高威力の攻撃を叩き込みましょう!

第二の攻撃ポイントは、復活行動の後にほぼ確定でホーミングする遠距離攻撃を使用し、その際にコアが露出するのでワープした地点に向かってダッシュして足元に潜り、コアに攻撃してダメージを稼ぎましょう。

ほぼ確定としたのは稀に復活行動の後にはさむ攻撃をしてくるからです、こちらも技の後にダメージ稼ぎチャンスですが本当に稀にしか使用してこないので頭の片隅に覚えておきましょう。

後はこの繰り返しでHPを削りきって討伐となります、無双の炎は炎元素攻撃が無効なのでそれだけ注意。

隠しアチーブメントの存在について

無双の炎の討伐時に獲得できるアチーブメントには2種類が存在していることが確認されています。

一つは燃焼状態へ復活させずに討伐するとゲットできる「完全沈黙」

そしてもう一つは隠しアチーブメントとなる「Smells like Animal Spirit!」

後者のアチーブメントの獲得には少々手順があるので以下で解説しています。

「Smells like Animal Spirit!」の達成条件

原神のSmells like Animal Spirit!の達成条件

「Smells like Animal Spirit!」の達成条件と方法は、無双の炎の擬態三連撃が自キャラに当たった後に倒す事です。

これだけ聞くと簡単そうなのですがこれが意外と難しい!三連撃の初段の突進攻撃が当たらなかったりするので燃焼状態時には密着するように待機しておきましょう。

三連撃をしっかり自キャラに被弾させた後はそのまま倒しましょう、すると討伐時に「Smells like Animal Spirit!」を獲得することができます。

原神の無双の炎の三連撃に当たる

しばらく試してみましたが三連撃中に対象の自キャラが倒されたり、シールド状態で受けてしまうと判定に含まれない様です。

これを達成するコツとして「聖遺物などで最大HPを盛る」ことと「耐熱薬剤」を使用しておくことをおすすめします、これにより三連撃を受けたとしても生存確率が大幅に上昇します。

無双の炎の報酬アイテム

原神の陰燃の珠

無双の炎を倒すことでキャラクターのレベル突破素材「陰燃の珠」を報酬として獲得できます。

現時点(バージョン2.0)では宵宮の突破素材として使用します。

無双の炎の倒し方まとめ

原神の無双の炎の戦闘画面
  • 攻撃の種類を見極める!
  • 熄滅状態のコアにしっかり攻撃を叩き込む!

無双の炎は他の無双シリーズと比較すると、動きが素早く攻撃できるタイミングが限られたり等で評価は割れているボスでもありますね。

個人的には確かに若干面倒にも感じますが、逆に言えば攻撃できるタイミングにしっかり高威力の攻撃を叩き込めば簡単に倒せるように設計されているので嫌いではない…かな。

慣れるとサクサク周回できるようになるので、動きを理解して素材を集めつつ隠しアチーブメントもゲットしておきましょう!

スポンサーリンク
おすすめの記事