原神のトーマの評価
スポンサーリンク

バージョン2.2よりプレイアブルキャラクターに追加されたトーマを早速使ってみた感想や装備させるおすすめ聖遺物や武器、突破素材に関して等、全体的な評価を紹介しています。

トーマの性能とスキルについて

原神のトーマの立ち絵

トーマの武器は槍(長柄武器)で炎元素のサポーター向けのキャラクターです。

自身の火力は低めですが、強力なシールドを展開できるので元素爆発を効率よく回していく事が重要になるキャラでもあります。

汎用的な炎元素範囲攻撃と重ね掛けが出来るシールド付与が主な能力となり、汎用的な活躍が期待できますね。

元素スキル「烈炎侍立」

原神のトーマの烈炎侍立

トーマの元素スキル「烈炎侍立」は、発動時に自身の周囲に炎元素範囲攻撃に加えシールドを展開するスキル。

シールドの吸収量はトーマの最大HP上限依存、特に炎元素に対しては吸収量+250%。

ただの変哲の無いシールド展開スキル…と思いきやシールドを珍しく重ね掛け出来るのが特徴であり強み。

クールタイムが15秒でシールド継続時間が8秒なので、本来シールド更新なんて出来ませんが後述の元素爆発によって長時間の維持が可能になります。

元素爆発「真紅熾炎の大鎧」

原神のトーマの真紅熾炎の大鎧

トーマの元素爆発「真紅熾炎の大鎧」元素爆発使用時と、キャラクターを切り替えてもエリア内で通常攻撃を行った場合に、熾炎崩減(シールド重ね掛け&炎元素範囲攻撃付与)を発動できます。

効果時間は15秒間、こちらの元素爆発によって生成したシールドの耐久値は元素スキルの方よりも2倍近く高いのでかなり固めです。

性能を端的に言うと元素爆発のエリア内で通常攻撃をしてたら、物理ダメージ+炎元素攻撃とシールド更新出来るよという感じ。

元素スキルの延長線上にあるような効果なので、シールド役として活かしやすいのは魅力。

通常攻撃をした時の炎元素追加攻撃の発生が1秒毎なので、若干物足りなさを感じるプレイヤーもいるかもしれないが、使い慣れてくると元素反応に丁度いい間隔で発生するので色々応用できそうです。

風キャラの攻撃時にも炎元素攻撃が発生するので、炎拡散も狙いやすいのはトーマの強みか。

スポンサーリンク

トーマの各種必要素材

原神のトーマと無双の炎
  • 炎クリスタル系
  • 陰燃の珠(無双の炎ドロップ)
  • ユウトウタケ(鶴観の採集素材)
  • 宝探しの鴉マーク(宝盗団のドロップ素材)

炎クリスタル系素材と陰燃の珠は稲妻に存在する無双の炎から、宝探しの鴉マークシリーズはモンドや璃月エリアに移動して宝盗団からドロップ。

ユウトウタケは稲妻の鶴観でのみ採集が可能、比較的レベル突破素材としてはどれも入手が容易です。

天賦レベル強化素材

原神のトーマの天賦強化素材
  • 浮世の教え
  • 宝探しの鴉マーク
  • 獄炎の蝶

天賦レベルの強化に必要な素材は主にこの3種類、浮世の教えは稲妻の熟知秘境「菫染の国(月曜・木曜・日曜日)」で入手、宝探しの鴉マークは上記と共通してモンドや璃月エリアの宝盗団からドロップ。

獄炎の蝶は稲妻の週課ボスである「淑女」からのドロップ素材、週に一度ですが稲妻のストーリーを終えたら集め始めましょう。

トーマのビルドと聖遺物

原神のトーマの聖遺物

トーマは自身の火力は抑えめで、シールド付与役のサポーターとして育成するのがベスト。

聖遺物に関してですがシールドの耐久性能や、チャージ効率を上昇させて元素爆発を効率よく展開していきたいので「千岩牢固&絶縁の旗印」の組み合わせが強い、どちらも2セット装備。

千岩2セットでHP+20%、絶縁2セット(もしくは亡命者シリーズ)でチャージ効率を高めてシールドの性能を底上げします。

おすすめ武器

原神のトーマのおすすめ武器

武器(槍)は最大HPが上昇する「黒纓槍」や元素チャージ効率の上がる「漁獲」や「西風長槍」がおすすめ。

メイン効果に関しては「時計:元素チャージ効率アップ」「杯:HP」「冠:HP」で使ってます、元素爆発の火力自体も威力があるので杯は炎元素ダメージでも良いですね。

トーマは釣り好きにも必須なキャラ!

原神のトーマの懸鯛狩り

トーマの固有天賦は「懸鯛狩り」、これにより稲妻地域限定ですが釣り上げた時、20%の確率で魚の獲得量が2倍になります。

初の釣りに関する天賦持ちキャラということで、特に魚素材を大量に要求される「漁獲」のゲットに向けて有用な活躍が期待できそうです!

まとめに

原神のモンド城とトーマ

トーマに関しては現状、目立った強さはあまり感じていませんが、使いやすさで言えば評価は高い。

安定した炎元素付与とシールドはこれから更に有用な運用方法が見つかると思います。

総評としては80点台後半のキャラクターって感じですが、漁師として釣り関係の天賦があるので実質余裕の100点です。

稲妻まで行かないと強化できないキャラクターですが、なかなか使い心地の良いキャラなので是非彼を1回だけでも引いておく事をおすすめしておきます…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事