あつ森の便利な小技
スポンサーリンク

快適な島の暮らしをしていくために是非知っておきたい豆知識や便利技をご紹介します!あくまで初心者向けに、これは!と感じた攻略方をお届けします。

魚を釣る時は心で捉える

簡単な釣り

魚を釣る時ってタイミングどうしてますか?自分はあの絶妙なフェイントにやられて、もう何度も見事に逃げられていました…。が、簡単なあることをするだけでほぼ確実に釣り上げに成功するようになりました。

それは「目を瞑って釣る」という方法です。

逃げられる時って大抵、フェイントに引っかかって失敗するんですよね。

しかし画面を見ないようにし、コツコツ…ではなく、ジャボン!とウキが沈んだ時にだけ反応するようにすれば視覚情報に踊らされることもなく、的確にタイミングを掴み釣り上げることが出来る事が可能になります、是非お試しを!

スポンサーリンク

川はジャンプで飛び越えれる

川を飛び越える

島での生活をおくり始めた当初って橋がなく川を渡る方法といえば、たかとびぼうくらいしかなくそれも使うたびに装備しなきゃいけないので不便と言えば不便なんですよね。

かといって橋を架けるにも9万ベル程の費用がかかるし、適当に場所を決めるのもなんだかなぁ…と悩んでいたらジャンプ機能を利用することを思いつきました。

島工事で川幅を狭くしたり、川岸に出っ張りを作ることによりどこでも簡単にジャンプして渡ることが可能になりました!コストも抑えられるし簡易的に使用できるので汎用性は高め。

石を叩くときは壁を利用すべし

岩叩きの位置

この世界では石を叩くことで素材を入手できますが、その個数は一つの石につき一日に一度だけのチャンスなので大事に回収したいところ。

壁を作る場所は上記画像を参考にしてください。

一回叩いてから効果時間が終わるまでに全部(8個)ゲットするために上記画像のようにスコップで掘ったり、木や低木を植えて壁をつくることで徐々に後退するのを止められるので全回収が簡単に出来ます。

柵と違って低木はYボタンの回収による誤操作を防げるのでおすすめですがその辺りは景観と相談ですね、自分はまだ岩の場所を整えていないので掘ってやってます。

アイテムを瞬時に処分する

ペールの効果

意外と知らない方が多いのですが、ペール系の家具はいらないアイテムをその場で処分できます。もちろん基本的にお店で売却した方が良いのですが。

中には売却出来ない物や、価格が安いので売りにいくのも面倒だな…なんて時に島に1.2個設置しておくと作業が捗りますよ!特に花があっという間に増えてしまうので花の処理に便利!

ショッピングをアプリ化にする

ショッピングアプリ

島の案内所にあるタヌポートにて利用できるたぬきショッピングは実は手持ちの端末にアプリとして導入することができます。解放条件は「100個の商品を買うこと」です。

購入する物は同じものでオッケーです、自分は安いボールやアイロンで回数を重ねて無事にゲット出来ました。これで外でもどこでもショッピングです…!

でも通算200回のマイルミッションもあるのでまだまだ続きそうです…!島生活を過ごしてればそのうち取れるとは思いますが。

各道具は耐久を回復できる

リメイクで道具復活

あつ森における各種道具は使用できる回数があり、上限に達すると壊れます。

タヌキ商店が新装開店した後に購入できるもので言うと、カラフルなスコップ等は100回、あみやつりざおは30回、ジョウロは60回まで使えます。

本来ならその上限回数で終わりなのですが、その使った道具を「リメイク」することにより使用していたとしても回数をリセットすることが出来るのです、リメイクキットは600ベルで購入できるので道具代の節約にもなる!

ただ、道具を沢山使って!というマイルミッションがあるのでなんとも悩みどころではありますね…。

補足として金道具は倍くらいの耐久度があり、壊れにくいですがリメイクで耐久を復活できないので注意。

ベルが自然に生える木とは

ベルが生る木

島で毎日見かける光っている場所を掘るとベルが出てくるのはご存じだとは思いますが、実はその光輝くそこに再びベルを埋めることで「ベルの木」の苗が生えてくるんです。

住人のへそくりなのか昔から埋まっていた埋蔵金なのかは謎なところ。

4日ほど成長させていくと、なんと他の果物と同じようにベルが生る木が誕生します!どういう仕組みなのかはこちらは触れないでおきます。

基本的に埋めた額と同額のベル袋が3つできます、但し1万ベル以上を埋めても必ずその額で生る訳ではないので安定を取るならまずは1万ベルを植えてみましょう、確実に3万ベル収穫することができるので美味しい!

低確率ですが上限の99000ベルであっても同額の袋が育ち、297000ベルを回収することが可能なのでチャレンジしてみるのも楽しいと思います!

ちなみに一度収穫したらその後は普通の広葉樹になるので木材をゲットしたりと他と変わらぬ普通の木になるのでご自由にどうぞ。

筆者はベルのなるきを集めてベルの森にしてニヤニヤ眺めてます…!果物を食べてスコップで掘り起こせば樹木の移動が出来ます。

いかがでしたでしょうか、島での生活を楽しく過ごすためのテクニックを紹介してみました、自分にあった方法で是非楽しんでみてください。

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事