原神のおすすめ星3武器
スポンサーリンク

原神には様々な武器が実装されており、その中で最もレアリティが低いのが星3武器です。使い道なんて無い…と思いきや、意外と有用性が高く優秀な武器がいくつか存在しています。本記事ではそんなおすすめ星3武器を紹介しています。

原神の優秀なおすすめ★3武器

原神の星3武器の使い道

★3武器のメリットとしては、例え無課金プレイヤーであっても入手が容易、更に「誰でも手軽に完凸」が出来るという点でしょうか。

武器は凸を進めて行く毎に固有の効果が強化されていきますが、★4や★5の高レアリティ武器になるとそうそう凸を進められるものではありません(課金すれば別の話だけどね…)

普段の武器ガチャを回さなくても、限定キャラ祈願を回す間に自然と完凸に必要な数が集まるのが嬉しいですね!

さすがに、全ての★3武器が強い!とまでは言えませんが、中には特定のキャラクターとの相性が良い武器も存在し、場合によっては★5武器使用時に匹敵する程の性能を発揮します。

以下で現状の★3武器の中から利便性の高いものをピックアップして紹介しています。

黒纓槍(★3)

原神の星3武器の黒纓槍

別名「スライム槍」こと「黒纓槍」の強みと特徴は、「最大HPアップ(メイン効果)&スライム系へのダメージ特攻」です。

レベル90かつ完凸時の状態で「HP+46.9% & スライム系へのダメージ+80%」の効果を持つ優れもの。

メイン効果がHPアップなので「胡桃(フータオ)」や「鍾離」といった、HP上限値が性能に直結する槍キャラと相性が抜群に良く、ベテランプレイヤーでも幅広く採用しています。

固有の能力によるHPアップの恩恵が受けられないキャラクターには不向きですが、特に初心者の内はHPを上げておくことは無駄にはならないのも便利。

固有効果の「スライム系へのダメージ+80%(スライム殺し)」に関してですが、当然その系統にしかダメージアップの効果はありません。

しかし、逆に言えば「スライム系と対峙する時に絶大な威力」を誇るという事でもあります、スライム系は接触する機会も多く、いつかスライム系のボスが実装されればとても頼りになる一振りとなりそうです。

弾弓(★3)

原神の星3武器の弾弓

弾弓の効果は「メイン効果:会心率アップ & 通常攻撃・重撃が発射から0.3秒以内に敵に命中すれば与えるダメージ+60%、0.3秒以上ならダメージ-10%」です。

レベル90かつ完凸時で「会心率31.2%」と上昇幅も十分にあり、これと会心ダメージアップの効果がメインに突いた冠(聖遺物)を装備しているだけでも、十分な火力を叩き出せます。

原神の弾弓のダメージアップ距離
原神の弾弓のダメージダウン距離

上記画像で「急凍樹」相手に試してみました、少々見づらいですが戦闘エリア外周の円の内側からならダメージ+60%が発動し、円の外から攻撃するとダメージが減少していることが確認できました。

この「0.3秒以内の距離」というのがネックで使いにくそうに感じますが、想定よりもずっと射程距離に余裕があって使いやすいです。

戦闘中に大きく距離を開けて戦う場面は少なく、発射位置が遠くなってしまったとしても減少するのは元の威力の10%だけなので、デメリット部分に関しては全く気にする必要はありませんね。

強力な効果と会心率アップで、序盤から中盤にかけて弓キャラ全般に使用できる万能武器です…!

龍殺しの英傑譚(★3)

原神の星3武器の龍殺しの英傑譚

龍殺しの英傑譚の効果(伝承)は「メイン効果:HP35.2% & キャラ交代時に次に登場したキャラの攻撃力が10秒間だけ+48%(20秒間に一回のみ)する」です。

HP上限値により能力が強化され、サポーターとして活躍可能な「バーバラ」や「珊瑚宮心海」と特に相性が良く、それ以外の宝器キャラであっても効果を無駄にせずに活用可能な点がポイント。

名称だけは妙なレアリティな高さを感じる、当初これをおすすめされた時に★5武器だと思ってた。

基本的には龍殺しの英傑譚を装備させたキャラを登場させてから、続いてメインアタッカー役のキャラに交代して攻撃力を上げた後、元素爆発などの強力な技を使用しましょう。

効果時間が10秒と短めなので、相方には瞬間的にダメージを稼げるキャラと組ませるのがおすすめ。

効果の性質上から宝器サポートキャラ運用の前提になりますが、攻撃力バフとしては★5聖遺物すら上回る性能を発揮します。

スポンサーリンク

まとめに

原神のおすすめ星3武器まとめ

今回は、意外と優秀なのに見落としがちな「★3武器」の紹介をしました、我々無課金・微課金勢には希望の星ですよ、本当に。

他の★3武器も面白い効果を持ったものがありますが、汎用性から今回はこの3本に絞りました。

普段は武器レベルの強化素材として消費するだけの存在かもしれませんが、案外使いやすいお宝武器が眠ってる可能性もあるので、一度バッグを見返してみてはいかがでしょうか。

使う予定の無い★3武器であっても、完凸させて数本ずつ保管しておくのがおすすめですよ…!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事