原神のキャラのレベルを80から90まで上げる意味
スポンサーリンク

原神では現時点(Ver2.6)でキャラクターのレベルを最大で90まで上げる事が可能になっています。そのレベル上げの為には必要な素材数が多く、どこまで上げるべきかのパターンとメリットを紹介しています。

レベル80から90までの必要素材数について

原神の90レベルまでに必要な素材数

基本的にレベルを上げるのに必要な素材は「モラ・経験値本・各キャラ毎の突破素材」の3種類。

レベル1から80までは「モラ:約128万・大英雄の経験:247個」が必要。

レベル80から90まで上げる際には上記に加えて更に「モラ:約80万・大英雄の経験:172個」が必要になります。

この80万モラと大英雄の経験170個というのは、新規キャラのレベルを1から70まで育成することが可能な数値でもあります(天然樹脂消費1週間分の量)

なるべく最大レベルまで育てたいところですが、多くのキャラを実戦で使えるようにした方が戦略の幅が広がるので、なかなか一人のキャラに貴重な育成リソースを割きにくいのが現状ですよね…。

このリソース不足に加え、また「最大レベルまで上げても火力の向上が実感しにくい」事が、キャラクターの育成をレベル80でストップさせている方が多い理由です。

以下で、その手間をかけてでも最大レベルまで優先して強化すべきパターンととメリットについて解説しています。

スポンサーリンク

最大レベル(90)まで上げるメリット一覧

レベル突破ボーナスによるステータス強化

原神の90レベル突破させる意味

レベル突破ボーナスとその時点の最大レベルに到達した段階で、キャラクター毎に設定された様々なステータス値のボーナスを獲得することが可能です。

正直、ほとんどのキャラはレベル80でも90でもあまり体感に違いはありませんが、ボーナスの種類によっては育成において必須級の要素になります。

その中でも特に「HP・防御力」の突破ボーナスを持つキャラは重要視するべきで、状況によって異なりますが最大レベルにすることで、1.1倍から1.3倍程度のダメージ上昇を見込めます。

例えば胡桃(フータオ)は自身の最大HPによって、元素スキルの性能が大幅に向上するので、武器や聖遺物だけでなく、普段からレベルも考慮しておくことが大事です。

その他にも、最大防御力で元素爆発を強化するノエル、最大HPによって火力と回復量が上昇する珊瑚宮心海などが対象ですね。

また、雷電将軍やモナといった突破ボーナス(元素チャージ効率)が、ダメージに直結するキャラを活躍させたい場合も最大レベルにしておきましょう。

元素反応ダメージの上昇

原神のレベル突破による元素反応ダメージの比較画像

更にレベル突破の段階を踏む度に「元素反応のダメージ」も上昇します(微量ですが発生させたシールドの吸収量も)

上記画像はスクロース(元素熟知700)レベル80未突破・突破後の比較、レベル突破することで元素反応ダメージが、10%程度上昇していることが確認出来ます。

このように元素熟知に特化させ、元素反応ダメージを主体として戦うキャラを使用する際にとても有効的です、通常攻撃が元素攻撃である法器キャラならば相性的にもベスト。

80止め(未突破)しておくよりも明らかにダメージが上がるので、元素反応主体で戦闘を行うのなら、レベル突破しておくのがおすすめ。

スキルによる吸引力の向上

原神のレベル差による吸い込みの差

実はレベルアップによる直接的なダメージ計算だけではなく、風元素キャラが持つ敵を吸い寄せる吸引系のスキル(技)を使用した際にも影響があります。

相手と自キャラのレベル差によって、技による吸引(吸い込み)の速度が決まり、相手とのレベル差が21以上あると吸引不可になる模様です。

吸引系のスキルはあらゆる戦術においてとても有効であり、使用可能キャラの強みでもあるので「ジン・ウェンティ・楓原万葉・スクロース」等を活躍させたいなら、出来る限り最大レベルにしておきたい。

上記の元素反応ダメージについての項目に関しても、吸い込みが得意な風元素キャラは拡散によって元素反応を発生させやすいので、その点でもおすすめです。

まとめに

原神のキャラのレベルをどこまで上げるべきかの指標
最大レベル(90)まで上げるメリットのあるキャラ
  • 特に突破ボーナスがHP・防御力アップのキャラ
  • 元素熟知・元素範囲ダメージを主体として戦うキャラ
  • 敵を吸い込み可能な技を持つキャラ

レベルを最大(90)まで上げるメリットについて紹介してみました。

80から90にレベル突破させるには、クリスタルを始め多くの素材を必要としますが、キャラクターによっては大きな恩恵を得る事が可能です。

まとめると、レベル90にする意味は「レベル上げをすることで長所を伸ばせる」要因を持つかどうかということですね。

もちろん全てのキャラ共通で最大まで上げてしまった方が強くなるのは間違いないですが、より恩恵が大きくなります。

しかし、上記の理由に関係なくメインで使いたい・愛着のあるキャラクターを最大レベルまで上げて楽しむのも最善の手だと思います…!

突破素材の入手には天然樹脂を必然的に使用するので、自分のプレイスタイルに合わせて、どのキャラを優先的に活躍させたいかを選択していきましょう。

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事