原神のバージョン1.5最新情報まとめ
スポンサーリンク

2021年4月16日の公式による予告番組にて、原神のバージョン1.5(塵歌を纏いし扉)の最新情報が発表されました!新しい敵にシステムやイベントなど様々な新コンテンツが紹介されているので本記事で新情報をまとめて掲載しています。

バージョン1.5「塵歌を纏いし扉」の新情報まとめ

バージョン1.5「塵歌を纏いし扉」の最新情報を以下にまとめています、色々細かな追加要素が盛りだくさんなので是非ご覧ください。

期待されていた七国「稲妻」こそ今回は実装されないものの、多くのプレイヤーを盛り上がらせる内容となっています!

バージョン1.5アップデートは4月28日!

気になるアップデート日は「2021年4月28日(水曜日)」に決定しました…!

今まで通りに行くなら日本時間で午前11時辺りの公開になるのでしょう。

新キャラ「エウルア」&「煙緋」が実装決定

新たなプレイアブルキャラである「エウルア」と「煙緋(エンヒ)」の実装も決定しています。

エウルアのステータスは星5の氷元素で武器は両手剣、モンドの西風騎士団に所属しています。

訳ありな背景があるようで今後のストーリー展開が非常に面白そうなキャラですね。

同じく既にいる氷元素&両手剣の「重雲」との差別化が気になるところ。

煙緋(エンヒ)は星4の炎元素で武器は法器、璃月に在籍する謎多き新キャラ。

同じように炎元素&法器を扱う「クレー」とどう違いを表すのかが大事、しかしこちらは星4キャラなので火力は抑えめでサポートにも活用できそうな感じ。

エウルアと煙緋共に初登場のキャラになるがメインストーリーにどう絡んでくるのか目が離せない…!

煙緋はアップデート同日から開催される、鍾離先生の復刻ガチャ「大隠朝市」にてピックアップキャラとして出現予定です。

ガチャのスケジュールとしては5月中旬までは「大隠朝市」、それが終わった5月中旬~後半からエウルアのガチャ排出となる「波折りの刹那」が開始されます。

新デートイベントと伝説任務が追加

デートイベントも内容が更新され、新たにディオナの第一幕、そしてノエルの第二幕が配信されます。

色んな意味で賛否両論あるデートイベント、今後どう広げていくのか要注目。

個人的にはキャラの掘り下げをしてくれるので楽しめているコンテンツです、ただ時々お腹いっぱい感を感じる事もありますが、でも楽しみ!

伝説任務には上記の「エウルア」の第一幕が、並びに「鍾離」の第二幕の配信が予定されています。

新たな強敵が登場!

アップデートに欠かせない要素のひとつの新たな強敵である「新魔物」も実装されます!

鍾離先生の新伝説任務に登場する「若陀龍王」、アビスの信念を布教する者であり科学者の「アビスの詠唱者・紫電」、新たな無双シリーズボス「無双の氷」が登場します。

後悔されたPVを見る限り、更に緊張感のあるアクションが楽しめそうなボスという印象。

システム面が一部改善

細かなシステム面も色々と改善されます!

  • マルチプレイ中はキャラの好感度上昇率ボーナスが2倍に
  • 期間限定イベントが終了前にメールにて告知されるように
  • オプションで言語設定を自由に変更できるように
  • 週ボス(トワリンやタルタリヤ)を遊ぶ際の天然樹脂の消費量が週3回まで半分に。

特に注目なのは、毎週月曜日に更新される「トワリン」「北風の狼」「タルタリヤ」を遊ぶ際に今まで消費されている天然樹脂の消費量は報酬を受け取るごとに60個が必要でしたが、バージョン1.5からは半分の30個に減少されます。

3つの週ボスに合わせて、一週間の間に3回までという制限がありますが丁度ピッタリ消費できるので嬉しい変更…!

天然樹脂を最大の160まで貯めていても、一気に3つのボスを消化するには脆弱樹脂を使用していたプレイヤーも多いのではないでしょうか。

こういうのは先に消化してのんびり楽しみたい派な自分には一番重要かもしれない。

新聖遺物と秘境が解放

久々に新しい秘境&聖遺物も2種類実装されます…!

その新秘境の名は「山脊の見守り」で、場所はドラゴンスパインの北西先端に位置しています。

  • 千岩牢固

2セット効果に「HP+20%」、4セット効果に「シールド強化+30%」ととなるもので、鍾離先生を筆頭にHPやシールドの性能を強化したいキャラに良さそうですね。

  • 蒼白の炎

2セット効果に「物理ダメージ+25%」、4セット効果に「元素攻撃がヒットすると攻撃力+9%」

一見そこそこな性能に見えるが追加効果が優秀で、上記に加えて「持続時間7秒・最大2重・発動間隔0.3秒」にほぼ常時攻撃力が+18%になる素晴らしさ。

これだけでも十分だが更なる追加効果として、2重まで重ねている状態なら2セット効果の物理ダメージ+25%が+50%になるという破格すぎる効果を持っています。

これにより4セット効果を発動されているなら、大幅な物理ダメージの上昇が見込めそうです!周回が捗りそうですね!

ハウジング要素「塵歌壺」が実装

ある意味一番多くのプレイヤーが待ち望んだであろう「ハウジング要素」が原神にも追加されます。

ピンばあやから受注するサブクエスト「翠石の玉壺」の報酬で貰える「塵歌壺」を使用することで、その中に新たなエリアやステージを生成し、自分だけの特別な空間を構築していくことが出来るようになります…!

今まで「自室」のようなものは無く、自分だけのオリジナル要素が少なかったのですよね。

自由に建築物や植物と樹木、動物、地形から背景まで設定でき、自慢の庭を作り上げられるので、とんでもない時間泥棒になりそうな予感。

マルチプレイによりフレンドを招待することも可能なようです…!

PS5版もアップデート同日に配信へ

このアップデートと同日に多くのユーザーから期待されていた「PS5版」の配信も開始となります。

画質がPS4版から更に強化されPS5を所持しているユーザーには、一番嬉しい発表ではないでしょうか。

スポンサーリンク

まとめに

これで5回目の大型アップデートになりましたが、今回も実に豊富なコンテンツが追加されることになりました!無料で遊べるスマホアプリゲームでこれだけ楽しませてくれるなんて嬉しいですね…!

新たな七国「稲妻」のコンセプトアートも同日に公開されています、和をイメージした新たなエリアとなるようで日本プレイヤーは特にワクワクが止まりませんよ!

恐らくバージョン1.6か1.7で行けるようになるので、今回の1.5を存分に楽しみつつ原神プレイ生活を楽しんで行きましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事