原神の赤羽団扇の入手方法
スポンサーリンク

稲妻エリアの実装と共に自身のキャラクターの飛行速度を30%も上昇させる「赤羽団扇」というアイテムが登場しました。このアイテムの仕様や効果を検証してみたのでご紹介しています。

赤羽団扇の入手方法

原神の赤羽団扇の入手方法

赤羽団扇は神里屋敷にいる班目百兵衛から受注することができる、評判任務のレベル5到達報酬として入手することができます。

神里屋敷は稲妻にあるので、稲妻に辿り着いた後に評判任務を3週間分こなす必要があります。

スポンサーリンク

赤羽団扇の効果

原神の赤羽団扇の効果

赤羽団扇の効果は「使用後30秒間、滑翔時の移動速度+30%」させる、というもの。

稲妻に深く関わってくる「天狗」に由来するアイテムのようで、天狗が使えば様々な能力を得られ、一般人が使うと「体を少し軽くする」とのこと。

効果の持続中はキャラの周りに風と紅葉のエフェクトが追加され、見た目的にも奇麗ですな。

赤羽団扇の使用感を検証してみた

原神のポケットワープポイント

そんな気になる赤羽団扇の効果を実際に検証してみました。

効果時間がは30秒間、長距離飛行だと差が分かりにくいと思うので丁度30秒間で降り立てるような高台から行うようにしました。

目印となるように着地点へポケットワープポイントを設置します。

使用しない場合の飛行タイム

原神のモンド城の高台

今回はナッツ採集でなんとなく回っていたルートが丁度30秒だったので、モンド城の西のワープポイントの高台からシードル湖を跨ぐように対岸へ飛行。

原神のモンド城の対岸

まずは何も使用せずに、ここの高台から正面の木の間に設置したワープポイントを目印に飛行した場合にかかる時間が30秒、これが基準タイム。

使用した場合の飛行タイム

原神の赤羽団扇の使用中

続いて赤羽団扇を使用した直後に同じルートで飛行開始、体感でも感じられるほどに速い。

結果は…21秒!確かに表記通りの効果を得られるようですね(そのままだろ!とかは言わないで欲しい)

原神の赤羽団扇の飛行速度

赤羽団扇のリキャストタイムは脅威の95秒と長い…上手く時間を調整したとしても空中での再使用はできないので注意。

ちなみにチーム内に風元素キャラを二人組ませると発動させることができる、元素共鳴の「迅速の風」は飛行時には影響がありません。

赤羽団扇の真価は他にある

お気づきでしょうが、赤羽団扇の真価は別にあることを発見しました。

それは単純に飛行速度を上昇させるだけでなく、飛行中の下降推移も低減させられるという点にあります。

つまりこれによって一時的ではありますが飛行時の下降推移を抑え、より遠くの地点まで飛行できるようになったので今まで届かなかった場所に降り立てることが出来るようになりました。

例えば原神の鳥人間チャレンジや飛行イベント、タイムアタックなど赤羽団扇は想像を超えて有用な使い道が様々にありそうです!

特に飛行イベントや飛行系の挑戦試練は1秒違うだけで報酬が変わったりするのでこれは大きいですね。

赤羽団扇の効果検証まとめ

原神の飛行中の甘雨

赤羽団扇…これは思ったより効果が実感できて面白いアイテムですね!

ショートカットに登録する便利アイテムは写真機にしているプレイヤーが多いと思いますが、起伏の激しいエリアの探索中ならこれも選択肢に入りそうです。

普段のデイリークエスト消化中にワープポイントから飛び立つ時など日常的に使えるので本当に便利。

何度も移動をこなしていると飛行している時間が煩わしく感じる時もあるので、これがあれば快適に冒険生活を送れそうです…!

まだ未入手の方は是非とも稲妻の評判任務をこなしてゲットしておきましょう!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事