原神の駆け抜けろ
スポンサーリンク

毎日日替わりで配信されるデイリークエストの中でも少しだけ手間のかかる「駆け抜けろ」を簡単にクリア出来る方法をご紹介します!

「駆け抜けろ」の攻略パーティ準備

原神のデイリークエストの駆け抜けろ

駆け抜けろ系のデイリークエストには制限時間の短い短距離走と、制限時間が長くて余裕のある長距離走の2種類がありますが今回は短距離走の方を解説します。

いくつかの準備を行っておくことで難易度が一気に下がりますので本記事で解説します。

アンバー

原神のアンバー

このクエストの攻略のポイントはアンバーの元素攻撃である「ウサギ伯爵」を活用することです。

ウサギ伯爵を使用する利点としては2つあります。

まず一つ目は、プレイヤーやキャラクターではないのに「設置判定」があることです。

自身が台座の上に乗っておらずとも、ウサギ伯爵さえ乗っていればその判定のおかげで仕掛けを作動させることが出来ます。

ウサギ伯爵を仕掛けに設置

2つ目はそのウサギ伯爵を「遠投して設置できる」という点です。

この遠投できることを利用して、予め自身はゴールの方角へ距離を稼ぎつつなるべく遠くから投げて台座に乗せることで飛躍的にタイムが縮まります。

ウサギ伯爵で仕掛けを作動

この仕様を利用してテイワットの各地にある、複数人が必要の台座の仕掛けも作動させることも可能です。

ちなみに香菱(シャンリン)の元素攻撃の「グゥオパァー」では設置判定が無く、現時点では代用できないので注意。

ガイア

原神のガイア

パーティはアンバーが確定で、更にそのアンバーに加えて「ガイア」も加入させることが大事です。

ガイアの固有天賦には「秘められた実力」があります。

これはチーム内の自身のキャラクターのダッシュをしている最中のスタミナ消費速度を20%減少させる効果があり、これによってスタミナが長持ちするようになります。

基本的にはこの2人だけでもパーティの準備は整いますが、更に時間に余裕を持たせるために下記の方法も付け加えると有効的です。

元素共鳴「迅速の風」

元素共鳴の迅速の風

見落としがちな「元素共鳴」も利用したいですね。

パーティ内に風元素キャラが2人以上いると「迅速の風」が自動的に常時発生するようになります。

迅速の風は「スタミナ減少速度-20%」と「移動速度+10%」の効果が発生し、今回のクエストに関してだけでなく普段の冒険の最中にも効果的です。

駆け抜けろのパーティ

しかし、原神の現状(ver1.1)では無課金のプレイヤーが使える風元素キャラクター主人公(風)の一人しかいません。

なので冒険の中で入手した原石やアイテムを使ってガチャを回して、もう一人の風元素キャラクターをゲットする必要があります。

通常祈願(ガチャ)にあるスクロースやジンがそれにあたります。

もちろんあれば少し楽になる程度なので、風元素キャラクターを既に入手しているのであればパーティに編成すると良いでしょう。

スタミナ系料理も食べよう

風神ヒュッツポット

上記のパーティ編成の準備に加え、スタミナ系料理も是非食べておきましょう。

七天神像に瞳を捧げてスタミナを上昇させていたとしても、スタミナが尽きる前にゴールに到達するのは難しいです。

スタミナの回復時間が一番のロスになるので是非事前に食べておきましょう。

素材も店売りのたまねぎやじゃがいも、村や建物の付近で多く拾えるにんじん等しか使わず、かつ簡単に作れて効果の高い「風神ヒュッツポット」がおすすめです。

にんじんはアカツキワイナリー付近の民家の近くや清泉町で沢山栽培されています。

璃月のショップや探索依頼での入手もおすすめです。

デイリークエストを消化する際はこれを最初に消化して、料理の残りの時間で他のクエストも消化すると良いですね。

スポンサーリンク

「駆け抜けろ」クリアの実際の手順

駆け抜けろの道中

続いて実際の手順に移ります。

パーティはアンバーとガイア、そして更に元素共鳴(迅速の風)を発動できるなら風元素キャラクターを2人加え4人PTにしておきます。

最初にアンバーにチェンジして事前に確認しておいたゴール方向に待機し、スタート地点の台座にウサギ伯爵を投げ込みます。

長押し時間や地形の角度によって状況が変わるので、ベストな位置を微調整しておきましょう。

駆け抜けろの開始

パーティとスタート位置の調整を終えたら、スタミナ系料理を食べてクエストを開始します。

ゴールまでなるべく、高い段差には登らず出来る限りジャンプ登りでスタミナを消費しないように温存します。

道中の敵は無視して構いません、タイム的にも数秒以上残してクリアが可能です。

原神では、他のゲームにありがちなスタミナ切れになった際のへろへろ状態になる等のデメリットはないので段差の様子を確認しつつ、しっかりダッシュしてスタミナを温存せずに使い切ってゴールしましょう。

まとめに

駆け抜けろのクリア方法

パーティには「アンバー」と「ガイア」を加入させて、風元素キャラが主人公を含めて2人以上いるなら元素共鳴も発動させて料理を食べて余裕を持ってクリア出来ます。

駆け抜けろ系のデイリークエストはスタート場所が違う等いくつか種類がありますが、上記の方法はどこであっても有効的に使えて、クエストのクリアが簡単になるのでさくっと消化していきましょう。

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事