原神の甘雨の評価とおすすめ聖遺物
スポンサーリンク

原神の最強キャラの一角であり、テイワットの女神でもある「甘雨」について無凸状態の評価や、おすすめ聖遺物などについて紹介しています。

甘雨の性能と特徴

原神の甘雨の特徴

甘雨は氷元素の弓キャラクター(★5)です。

高威力&広範囲の元素爆発や、超強力なチャージショット(重撃)で攻撃できることが特徴。

全アタッカーの中でもトップの使いやすさと攻撃力を兼ね備えており、甘雨がいるかいないかで原神ライフが180度変わると言っても過言ではありません…!

拡散するチャージショットを連発できるので、単体ボスはもちろん乱戦にも強さを発揮できます。

スポンサーリンク

甘雨の使用天賦について

甘雨が使用できる天賦や技について紹介しています。

通常攻撃

原神の甘雨のチャージショット

通常攻撃は最大6段の連続射撃を、長押しの重撃では甘雨の代名詞でもある「チャージショット」を放つことが可能です。

チャージショットは長押し時間により2段階に分かれ、1段階目では他の弓キャラと同じように元素を付着した単発射撃ですが、2段階目まで貯める事により「着弾地点から霜華満開が発動し、氷元素の範囲ダメージ」を与えます。

他の弓キャラの重撃とは違い、なんなら照準を合わせずとも適当に相手の足元に撃つだけで、拡散する開花ダメージを与えられるのでストレスフリーで戦えるのも素晴らしい点。

もちろん、よく狙って着弾時の初撃や相手の弱点に命中させることも重要ですが、必ず命中させなきゃいけないという事に意識を置いておく必要が薄いので、プレイ中の快適さが半端ないのですよ…!

無凸で★4武器&ある程度の聖遺物を装備して運用していますが「着弾時12000前後・霜華満開20000以上」の範囲ダメージを遠距離から、2秒毎に連発できてしまうという恐ろしさ。

元素スキル「山沢麟跡」

原神の甘雨の元素スキル

元素スキルの山沢麟跡は、発動と共にバックステップしながら氷の蓮を設置するデコイ系のスキルです。

設置後は周囲の敵を挑発して攻撃を引き付け密集させるので、狭い範囲攻撃のチャージショットと相性が良く、シンプルなスキルではありますが、甘雨にとって重要な存在です。

最大HPによって決められた耐久度の減少、もしくは一定時間経過後に爆発して氷元素の範囲ダメージを発生させて消えます。

元素爆発「降衆天華」

原神の甘雨の元素爆発

元素爆発の降衆天華ですが、発動後に氷柱を降らせ続ける広範囲のエリアを展開させます。

元素エネルギー60族・継続時間も15秒とコスパ面でも良く、持続的に倍率の高い氷元素ダメージをガンガン叩き込めるのが強い…!

発生エリア内にいる敵にある程度だけ命中しやすくなっているので、凍結や溶解などの元素反応の起点としても優秀。

固有天賦

原神の甘雨の固有天賦

甘雨の固有天賦に関しては「唯一の心」で、チャージショットを放った後の5秒間だけ、チャージショットと霜華満開の会心率が20%上昇します(連発できるので実質的に常時会心率+20%)

もう一つの「天地安泰」は降衆天華(元素爆発)のエリア内のキャラクターの氷元素ダメージ+20%。

甘雨自身のダメージはもちろん、チームメンバーの氷元素ダメージも上昇させることが出来ます。

甘雨のおすすめ装備について

甘雨に装備させるおすすめ聖遺物や武器について紹介しています。

おすすめ聖遺物

原神の甘雨のおすすめ聖遺物
部位おすすめ効果
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計攻撃力%
氷元素ダメージアップ
会心ダメージアップ
各種サブ効果会心率>会心ダメージアップ>攻撃力%>元素チャージ効率

甘雨に装備させるべき聖遺物は主に「氷風を彷徨う勇士4セット」or「大地を流浪する楽団4セット」がおすすめです。

サブ効果(サブOP)に関しては「会心率・会心ダメージアップ・攻撃力%・元素チャージ効率や元素熟知」が付いた物を優先的に選んで装備させましょう。

氷風を彷徨う勇士のセット効果(氷元素ダメージ&元素付与時に会心率上昇)で、バランスよく火力特化させるもよし。

大地を流浪する楽団のセット効果(元素熟知+80&弓装備時に重撃ダメージ+35%)によって、ひたすらチャージショットの火力を高めるのもありですね、元素熟知も上がるので元素爆発の持続するエリアを利用して「溶解」の元素反応を狙っていくのも手。

しかし、チームメンバーの構成や状況によりどちらの方が強いとは言えず、最終的には好みの範囲になると思います。

個人的には会心ダメージをガンガン発生させることが楽しいタイプなので、氷風を彷徨う勇士4セットの装備をおすすめしたいですね。

その場合の会心率は「氷元素共鳴(+15%)・唯一の心(+20%)・氷風4セットの凍結時(+40%)」で合計、75%確保出来ている状態になります。

とは言え全ての場面で凍結を発生させられる訳ではないので、甘雨の会心率は基本ステータスで確認できる数値で「45%」を目指しておきたい。

おすすめ武器

原神の甘雨のおすすめ武器

甘雨のおすすめ武器ですが…言うまでもなくアモスの弓などの★5武器が圧倒的に強いです。

…ですが、必ずしも★5弓ではないといけない事は無く、無課金で入手できる鍛造武器の「澹月・試作」や「破魔の弓」で十分すぎるほどに使い勝手がいいのでおすすめです。

両方ともメインOPが攻撃力かつ、重撃に関する効果を持ち合わせているので、無課金勢でも入手しやすいのも嬉しいポイント。

「澹月・試作」は重撃を相手の弱点に命中させて攻撃バフを、「破魔の弓」は常時威力が上昇するタイプなので、どちらを選ぶかは好みで選択しましょう。

ただ、破魔の弓のレシピは稲妻へ到達してから一定のイベントをこなす必要が有るので注意。

甘雨と相性の良いキャラクター

原神の甘雨と相性が良いキャラ

甘雨自身がメインアタッカーから氷元素付与のサポーターとしても活躍できることを考えると、相性の良いキャラクターは「氷元素共鳴」役や凍結・溶解の元素反応を活かして戦えるキャラになると思います。

氷元素ならシールド生成可能なディオナ、更にダメージ倍率を特化させる申鶴など。

凍結させてチャージショットの試行回数を上げたい場合には、モナや珊瑚宮心海など。

甘雨の元素爆発を起点とした溶解反応でダメージを稼ぎたいなら、アタッカー型に育成したシャンリンや胡桃などの炎元素キャラを組み合わせてチームを編成するのがおすすめです。

元素爆発の特性を利用して、複数の敵を密集させて多段ヒットを狙えるジンやカズハもgood。

まとめに

原神の甘雨のグラフィック

今回はテイワットの女神であり天使でもある甘雨について紹介してみました。

上記でも述べましたが本当に甘雨を所持していれば、原神をプレイする最中のありとあらゆる場面で大きな活躍をしてくれます…!

サービス開始後から、空月と紀行程度のほぼ微課金勢である自分が言うので間違いありません(確信)

いやもうチャージショットの利便性が高すぎますね、慣れてしまったら手放せる気がしない。

甘雨の強さと可愛さは唯一無二の存在なので、ピックアップされた際には最優先で確保しておくことをおすすめしておきます!

【本ページはプロモーションが含まれています。】

スポンサーリンク
おすすめの記事