原神のイェランの評価とおすすめ聖遺物ビルド
スポンサーリンク

バージョン2.7より追加された新キャラクター「夜蘭(イェラン)」を無凸で使ってみた個人的な評価と、おすすめ聖遺物、ビルド方法などを紹介しています。

夜蘭(イェラン)の特徴

原神の夜蘭の基本ステータス

夜蘭(イェラン)は水元素の弓キャラクターで、突破ステータスは優秀な会心率。

特徴としては元素爆発による高威力の追撃の発生&チーム全体へのダメージアップバフを持つこと。

連撃によってダメージを稼ぐため一撃による大ダメージを叩き出したい場面には向かないが、持続的な水元素の付与によって幅広い戦略が展開できる。

時間経過によって上昇するダメージアップバフと合わせることで、敵を殲滅することに重きを置いた優秀なサポートアタッカーです。

トップイメージの腕を上げたポーズと、一部プレイヤーの嗜好に刃を突き刺す様な公式の販促PVによってガチャを回す決断をしたプレイヤーは多い(確信)

今回もあくまで「無凸」かつ「無課金」の状態、自分の主なプレイスタイルを想定してお送りいたします。

スポンサーリンク

夜蘭(イェラン)の使用技について

通常攻撃「匿影隠曜の弓」

原神の夜蘭の打破の矢

通常攻撃は最大4連続の攻撃を行い、「打破」と呼ばれる状態になることで特別なチャージショットを放つことが出来る。

打破状態には、戦闘を中断(敵から発見されてない状態)してから5秒が経過、もしくは後述する元素スキルを命中させることで、自動的に打破状態になる。

この打破状態の最中にチャージショット(狙い撃ち)を放つことで、広範囲の水元素ダメージを与える事ができます。

特殊なチャージ速度の短縮があったり、甘雨のチャージショットよりも広い範囲による攻撃と、使い勝手も良い!

上記の条件が整わないと連発は出来ないので、火力を稼ぐことには向きませんが、元素粒子生成や水元素を瞬間的に付与出来たりと便利ですね。

「打破の矢」のダメージはHP依存で計算され、打破状態だと右手のリングが淡く光り輝きます。

元素スキル「絡み合う命の糸」

原神の夜蘭の元素スキルの効果

元素スキル「絡み合う命の糸」は長押しすることで、命の糸を引きながら疾走しマークした敵に水元素ダメージを与える単体毎の範囲技です。

ダメージの上昇量は夜蘭自身の最大HPによって計算されます。

全キャラクターの中でトップを誇るスピードで走りながら、敵にロックオンしているような感覚が楽しい。

発動後に命の糸が爆発してダメージを与えるのだが、威力もそこそこあり、他のキャラと比較しても攻撃手段として十分な火力を発揮できる。

また追加効果として、その爆発時に敵1体毎に「打破状態」に入る確率が34%上昇します。

つまり敵3体をマークして爆発をさせることで100%打破状態に突入出来るので、戦闘中は元素スキルを使用することが「打破の矢」を放つためのトリガーとなります。

おまけ程度としての要素だが、使用中は移動速度の大幅上昇・景色が薄暗くなるのでアカツキワイナリーの晶蝶が非常に探しやすい。

元素爆発「深謀玲瓏賽」

原神の夜蘭の元素爆発のダメージ

元素爆発「深謀玲瓏賽」は、発動時に周囲に水元素の範囲ダメージを与え、自身の最大HPを基準にした水元素の追撃ダメージを発生させる技。

こちらも夜蘭自身の最大HPのステータスに応じて上昇します。

感覚的には行秋の元素爆発と似ています、発動して通常攻撃を行う事で敵単体に向けた水元素の追撃&連撃を行います。

継続時間は15秒でこの追撃は1秒に一回発生可能、元素エネルギーは70族。

原神の夜蘭の元素爆発の倍率

そして夜蘭の評価を後押しするのは、元素爆発の効果時間中に付与される「ダメージアップバフ」の存在です。

固有天賦の一つ「気随気儘」によって、場に出ている自キャラが与えるダメージを1秒毎に3.5%ずつ(最大で50%)上昇させることが出来ます…!

総合的に計算すると、15秒間で25%程度のダメージアップバフを得られることになるようです。

つまり元素爆発の効果時間中は、全キャラクターのほぼ全ての攻撃のダメージが段階的にアップし続けるので、非常に強力なサポート性能を発揮します。

固有天賦

原神の夜蘭の固有天賦の先後の決め手
  • 先後の決め手

チーム内のキャラクターの元素タイプが「1/2/3/4」種類の時に、夜蘭のHP上限が「+6%/+12%/+18%/+30%」される。

チーム内で違う元素キャラを組み込ませることで、実質的なダメージアップ効果の天賦ですね。

理想を言えば4元素キャラでチームを組みたいところですが、各種元素共鳴を捨てる程ではないので、3元素編成で組むと良いでしょう。

  • 長考一手

璃月での探索依頼が完了した時、獲得する報酬が+25%。

おまけの固有天賦枠、璃月の探索依頼を夜蘭で行った時に報酬が増加するので、ハスの花托やキンギョソウ集めに便利。

夜蘭(イェラン)のおすすめ装備

聖遺物は絶縁の旗印セットが安定

原神の夜蘭のおすすめ聖遺物
聖遺物の部位おすすめメイン効果
HP(固定)
攻撃力(固定)
時計HP% or 元素チャージ効率
水元素ダメージアップ
会心ダメージアップ
あると嬉しいサブ効果会心系・HPアップ系・チャージ効率・元素熟知

夜蘭(イェラン)に装備させる聖遺物としては「絶縁の旗印セット」がやはりベストかなと。

元素爆発のサポート性能重視のビルドが強いので、必然的に絶縁の旗印の4セット装備が噛み合いますね、厳選が全然追い付かないよ…。

基本的にメイン効果には「時計がHP%アップ・杯が水元素ダメージ・冠が会心ダメージアップ」でOKです。

サブ効果には優先的に「会心率・会心ダメージアップ・HP%アップ・元素チャージ効率・元素熟知」が付いている物を選ぶとgood。

夜蘭の火力は最大HPや水元素ダメージによって上昇するので、攻撃力関係のステータスは不要です。

その他の選択肢としては「千岩牢固&沈淪の心」の2セット効果の組み合わせも良いと思います。

HP+20%と水元素ダメージ+15%によって、戦闘時の生存安定に加え、技の威力が全体的に上昇するのでバランス型として運用できます、しかし元素爆発の威力は抑えめになりがち。

どの聖遺物セットにも共通して、元素爆発の安定的なループの為に、元素チャージ効率の数値は180%辺りを目安にしておきたい。

武器はチャージ効率を重視

原神の夜蘭のおすすめ武器

武器に関しては基本的にメイン効果が「最大HPアップ」か「元素チャージ効率アップ」が付いている弓を選べばOKですね。

メイン効果に元素チャージ効率を持つ「西風猟弓」や「祭礼の弓」、ダメージアップバフを得られるイベント配布された「落霞」などなど。

特に西風猟弓はレベル90に強化すると元素チャージ効率が60%を超えのステータスになり、冒険ランク報酬で誰でも確実に入手できる武器なので、おすすめ度としてはこれが一番かなと。

また、弓ながらHPアップ効果を持ち、今まで使われることのなかった「リカーブボウ(星3)」も、自身の最大HPがあまり伸ばせていない場合には選択肢に入ります。

とは言え無凸で夜蘭は使う場合には、聖遺物の厳選によるステータスアップが重要なので、武器に関しては好みの物を選ぶと良いですね。

夜蘭(イェラン)に必要な各種素材

原神の夜蘭の必要な突破素材
  • 水クリスタル系
  • 星螺(フィールド採集)
  • ファデュイの記章(ファデュイ)
  • 符文の歯車(遺跡サーペント)
  • 繁栄の教え(秘境:太山府)
  • 鍍金の鱗(若陀龍王)

レベル突破に水クリスタル系素材と星螺、遺跡サーペントからドロップする「符文の歯車」

天賦レベルには「繁栄の教え」と若陀龍王からドロップする「鍍金の鱗」

レベル突破&天賦レベルに共通してファデュイを倒した時にドロップする素材を使用します。

夜蘭(イェラン)と相性の良いキャラ

原神の夜蘭と相性の良いキャラクター

無凸の夜蘭(イェラン)と相性の良いキャラクターですが、水元素が無効になるような敵でない限り、ぶっちゃけほぼ全てのキャラと組ませられます。

ダメージを蓄積させて高火力を叩き込む「エウルア」とも組み合わせやすく、追撃も加わることでエウルア軸のチーム編成の幅が更に広がる事に…!

強いていうなら元素爆発の追撃は通常攻撃をした時にしか発生しないので、通常攻撃・重撃がメインの攻撃となるキャラと組ませる事を意識すると良いかと思います。

持続的な水元素付与を活かして、蒸発反応でダメージを稼ぐシャンリンや胡桃(フータオ)、宵宮など、炎元素のキャラクターが効率的な相性という意味では最もベストかなと。

水元素付与を維持できるということは当然、凍結や感電の元素反応にも適しているので、神里綾華・八重神子とも噛み合いますね。

もしくは、更なるダメ押しと粒子生成を兼ねられる「行秋」と組み合わせると思ったより強かったです(ダブルで元素爆発を行うとエフェクトがとんでもないことになるのも面白い)

まとめに

原神の夜蘭とお茶

今回は夜蘭(イェラン)の性能などについて紹介してみました。

元素爆発の仕様が似ていることもあり、高級行秋とか言われてましたが、実際に遊んでみると似て非なる使用感、というか全くの別キャラです。

元素爆発の威力に関しては当然、キャラとしてのレア度の違いがあるので圧倒的に夜蘭の方がずっと上です。

しかし、行秋の元素スキルによるダメージ軽減効果とか、中断耐性を有した水元素付与は集団戦では割と重要なんですよね。

独特な通常攻撃の仕様、元素スキルの利便性、元素爆発の火力を備え、サブにもメインアタッカーにもなれる優秀なキャラクターなので、無凸だけでも優先的に確保しておきましょう…!

スポンサーリンク
おすすめの記事